04/29のツイートまとめ

kingo999

ドイツZDF「放射能ハンター」 http://t.co/3dbollDi日本政府は原子力利権という祭壇に、国民を生贄として捧げているのです。
04-29 23:26

portirland: (動画2本)福島の子供の甲状腺に半端ない異常が起きてる件。大量被曝が防げたことについて、森まさ子氏が国会で追及しているので是非見て下さい。 http://t.co/qX27uvKL
04-29 19:46

『原子力委 再処理コスト試算やり直したら→コスト2倍でプルサーマル暗雲』 http://t.co/7AfxV1d6 @zamamiyagareiさんから
04-29 18:26

沢田昭二氏「市民と科学者の内部被曝問題研究会」第一回総会記念講演4/22(動画・内容書き出し) http://t.co/7f63yhCH
04-29 16:38

肥田舜太郎氏「市民と科学者の内部被曝問題研究会」第一回総会記念講演4/22(動画・内容書き出し) http://t.co/ruZZrSwn
04-29 16:16

あなたもすぐに激やせ、セシウムダイエット。
04-29 15:01

ガレキ広域処理が必要という理論は破たんしています http://t.co/ew16EQ9s
04-29 09:23



ドイツZDF「放射能ハンター」 和訳全文



字幕ではなく、吹き替え版もあります。
【吹き替え】ドイツZDF「放射能ハンター」
Part1 http://youtu.be/WPJsgLLnMZo
Part2 http://youtu.be/AhM03n53nGI

チェルノブイリ封鎖区域のまん中、汚染されたゴーストタウンが建つ、人の住めない場所に進んで立ち入る男、エフゲン・ゴンチャレンコ、彼はハンターなのだ。
真実を求めてウクライナそして日本に足を運ぶ“放射能ハンター”
放射能汚染がどれほど深刻か、人々は彼に尋ねる、身の危険を冒して、彼はその真実を追う。大きな危険だ「ここはひどい汚染地帯だ」チェルノブイリ、そして福島で何かが隠蔽されているのか?

(キャスター)
原発事故が起こるとまず真実を隠すシステムが、いつのまに出来上がったようです。26年前チェルノブイリで事故を過小評価したのは、ウクライナの責任者達だけではない。
当時のドイツ政府もそして特にフランスも同様でした。

今年は福島原発事故から1周年、今回も明らかなのは、同じ隠蔽の手口、その事情によく通じているのが
ウクライナのジャーナリスト、エフゲン・ゴンチャレンコです。
彼は自分のデータと調査しか信じなくなりました。
何年も前からです、まずチェルノブイリの経験から、そして今回は日本のデータと真実を求めて、彼は放射能汚染に闘いを挑みます。

「放射能ハンター」
1.死の地帯で
タチアーナ&アレクサンダー・デーティク監督


オパチチ村チェルノブイリ原発からわずか15キロ。エフゲン・ゴンチャレンコは、今回もまたハンナ・サヴヨタラを訪ねる。
愛情をこめて“バーバ・ハンニャ”と呼ぶ。
本来誰も住んではいけない土地に25年間住んでいる。
妹と二人健康そのものだ。

「私はもう79歳よ」
「妹は74歳、子供の時から障害者なの」

役人が帰郷者をどのように扱っているか。
エフゲンは聞く「彼らはここの放射能測定してる?」
「ええ、いつも何かしら持ってくわよ」「キャベツとかニンジンとか水とか」しかし誰も彼女に結果を知らせない。
エフゲンは自分の手で数値に変化がないか調べる。
「まったく普通の数値だ。僕のキエフのアパートの数値の方が高い」

「ここは私のふるさとよ」
「自分の母親を別のと取り替えたくないでしょ?」
「ふるさとも同じこと」
「だから私はここに戻ってきたの」
「放射能? 見えないわ」
「私は歯がないから噛まないのと同じよ」
「不安に思う理由なんてないわ」
「移住した可哀想な人達も居残った方が良かったのよ」
「移住先は異郷だからね」

事故当時この村にとって風向きが良かったことをエフゲンは突き止めた。バーバ・ハンニャの住む場所は、雨もほとんど降らなかった。
老女が元気に住んでいられるのは、そのために過ぎない。11年前からエフゲンは自主的に、チェルノブイリ封鎖区域を訪れ続けている。

ジャーナリストの彼は 今でも役人によって隠蔽・改竄されている危険があるか追求する。
彼ほど封鎖区域を熟知する者はない。
原発作業者達から「エキスパート」と呼ばれている。自らの汚染調査のおかげで住民達に危険を説明し警告できる。
その知識と経験をエフゲンは、日本でも生かしたいと考える。

658平方kmの汚染された土地、放棄された住宅13,500戸、避難民5万人。
かつて活気に満ちた町だったプリピャット、今では生命を危険にさらす汚染地だ。
ここでは事故の規模がはっきりわかる、エフゲンの放射能測定器は この町が何千年も居住不可能であることを示す。
この場所に長くいる者も健康を害する危険にさらされる。

「多くの人々がこの町が永久に失われたことを認められず」
「2000年まで町を整備する努力が続けられていた」

エフゲンはヴァレリー・サビヤーカに会う、事故当時プリピャットに住み避難を自ら体験した。
「4月26日、町では6件の結婚式が行われ」 
「子供達は戸外で催し物に参加した」
「しかし27日学校の2時間目の後子供達は家に返された」
「3日間町から避難するだけだと説明された」

しかし真実は別だった。
後に封鎖されることになった全地域から、およそ11万5千人が永久に出て行かなければならなかった。
事故の2週間後、住民達は家財道具を取りに戻ることを許された。
以後ここに踏み入ることは禁止された。この丘の下にはコバチ村が埋もれている。原発から約4キロ村は永久に埋められた放射性墓地である。
ウクライナの生態学者アレクセイ・ヴィトミツキィも科学調査のためにエフゲンの知識を利用する。

「汚染は均質に広がるのか?それとも点在するのか?」
「専門書が書いているように中心から同心円状に広がるわけではない」
「5キロ、10キロ、20キロ, 30キロと」

事故から1ケ月後封鎖されるべき区域は、新たに測定しなおされ、円形から今日の形に修正された。
ある地域は風の難を逃れ別の地域には風が死を運んできた5号機と6号機の周辺のどこが今でも特に危険かエフゲンは調査する。

いわゆるホットスポット探し、見つかった原子炉から直接飛んできた物体が散らばっている。
とっくに密閉容器に収納しなければいけないはずだ。
防護服なしでは数分間しか留まれない数値だ、真実を暴くためエフゲンは身を危険にさらす。チェルノブイリ封鎖区域境界の検査所区域から出て行く者は丹念に検査される。

「幸いにもここでは少なくとも住民は保護されている」とエフゲンは言う。

服、靴、車、汚染された物は何一つ封鎖区域外に持ち出せない。エフゲンは元消防士のパヴロ・ネティオサに会う。
26年前救助活動をした人々がどのように事故を生きたか知るためだ。当時とすっかり風景が変わってしまったが学校だけはまだわかる。

「この学校はただ水で除染したんだ」
「何度も」
「それでも線量は高かった」
「仕事は成功したの?」
「勿論。当時屋内と外との線量を測定して比べると戸外は10倍高かった」

エフゲンは、測定に際して当時数値が改竄されたことを知った。

「封鎖区域で働いていた期間の私の被曝量は、180ミリシーヴェルトと言うことになっている」
「本当の数値を知った人はいますか?」

パヴロは年中頭痛に悩まされていると話す。チェルノブイリで働いて以来消えることはないしかし彼は運が良かった。当時の同僚のほとんどは死んでしまった。
ソ連軍から当時何千人もが除染活動を志願した、いかにそれが危険な仕事か26年前誰も彼らに知らせなかった。
人が生きるか死ぬかは、当時政府が決定した。福島でも人の命が天秤にかけられていると...
エフゲンは推測する。
彼は日本の環境保護運動家に招待された、彼らには原発事故に関するマスコミ報道がうわべだけの断片的なものに思える。

エフゲンは真実を暴く手助けを出来るだろうか?

「日本人が原発事故にどう対処するかを見るのは、もちろん僕にとって興味深い」
「今では世界中がチェルノブイリを体験しているからだ」
「当時の僕達は、何をどうしたらいいかわからなかったと言い訳できる」

チェルノブイリは必然的に、放射能汚染実験場になって行った。少なくとも今日福島の人々が真実を知らされることをエフゲンは望む。
いかに生活が危険であるかを原発事故直後エフゲンは東電に援助を申し出ていた。
しかし断られた。
「国外からの助けは必要ない」と言う返信が来た、環境保護運動家ハシモト・ケンゾウは違う考えだった。
エフゲンのチェルノブイリでの経験について知った彼は、エフゲンの知識と体験にあずかりたいと、彼を日本に招いた。
ケンゾウは福島県の出身だ。
県民の健康をとても心配している、二人はまず東電の本社を訪れた、今日もデモが行われている。
この数ヶ月間頻繁になったことだ、今日は「福島の女たち」が怒りを東電にぶつけにデモに来ている。
前線は見るからに険悪化している。
一方には東電幹部達、対するのは心の高ぶった被害者達神経戦である。
「何故3.11前は福島に来たのに今は来てくれないのですか?」
「何故福島に来なくなったのですか?」
「何故私達の所に来てくれないのですか?」

彼女の質問には、今回も答えはなかった。南相馬地方は福島第一原発からわずか20キロほどに位置する。
汚染状況の第一印象を得るために、エフゲンは現地の住民に会うことにした。日本政府は未だに放射能の測定に取り掛かっていないと男達は話す。
住民達はNGOの協力を得て自らの手で測定を始めた。

「地方のいたる所で集めたデータをもとに測定ルートを決めます」
「可能な限りたくさんのデータをセンターに集め、分析し」
「東京で信憑性の高い地図を作成します」

彼らは最新の機器を使って測定しているが、異なるデータを分析出来るだけの経験を身につけているだろうか?測定値に目を通したエフゲンは不審感を覚えた。
恐ろしい疑惑が彼を襲う。
もしかして日本政府は、誤った封鎖区域を設定したのか?自ら測定を行うため エフゲンは、20km圏禁止区域との境である山に行き、まず最初に驚いた。
封鎖区域への入り口は、誰にも監視されていないのだ。測定される線量は自然放射線の100倍、境界線上でさえこの数値だ。

「そんなに高いのなら 境界線をもっと広げる必要がありますね」
「いったいどのように計ったのかわかりません」
「ちょっと不思議ですね」

ここに長く留まる者すべて命に関わる線量。

「この地方を除染するのは不可能だと思う」
「あまりに広大なうえに斜面だ」

エフゲンの見つけた、立ち入り禁止区域への別の入り口は、警察に監視されていた。
特別許可証を持つ者は、出入りを許される。
しかし一台の車両も放射能汚染検査されないことに、エフゲンは驚く。
チェルノブイリでは、今でも検査を行っている。
原発から55キロ政府に寄ればこの水田は、安全な場所にあると言うことだ。
ケンゾウは官僚を信用せず、エフゲンと二人で真実を調べる。

「ここに生えるものは もちろんすべて放射性物質を取り込む」
「この地方の植物を食べるのは非常に危険だ」

ここに育つものはすべて汚染されている、しかし誰も農家に知らせていないようだ。
何故そんなことが起こるのか?
事故後政府は立ち入り禁止区域を同心円状に設定した。
しかしそれは実際の汚染状況とは一致しない、風は北西部に放射性物質を運んだ。
チェルノブイリでは事故後まもなく、実際の汚染状況に応じて禁止区域は修正された。
何故福島でも同じことを行わないのか?
エフゲンは歩道を除染中の男達を見つけた、地方のあちこちで ボランティアの除染グループが見られる。
もっとも簡単な形の除染さえ政府や東電は未だに引き受けないと住民達は語る。子供の通学路さえ未だに安全でないことを役所が気にしないことにエフゲンは驚く。

三春町 人口2万人町長の鈴木義孝がエフゲンを待っている。ウクライナから来た放射能ハンターの中立の測定に期待しているのだ。
事故後すぐに町長は 官僚システムは、時間が掛かり過ぎることに気付いた。三春町の住民にとっては長すぎる時間だボランティア達はまず、町の一番重要な場所を除染した。
小学校である、そして校庭と運動場の汚染した表土を除去した。
ボランティアの除染が終わるのを待って、役所は国の測定器を設置した。現在の線量は当然正常だ。

「この町はやらなければならいこと、特に学校の除染をきちんと最初に行った」
「これは大切だ子供達が長い時間過ごす場所だからね」
「ここで遊ぶし、そうすれば埃が立つ」
「簡単な方法で除染したようだが私の見る限りとてもきれいになった」

しかし除去された土は 学校の横の穴に土を掛けて一時保管されている。
ここの線量は今でも高い。
この場所を柵で閉鎖するよう、エフゲンは町長にアドバイスする。

「私達も土を別のところに運びたいのですが」(鈴木義孝、三春町町長)
「その場所はどこにもありません」
「誰も引き受けたいとは思いません」
「政府は処分場を作ると言っています」
「それまではここに保管するほかありません」
「住民も了解しています」

調査を続けるエフゲンは、見捨てられた町にたどり着いた。防護服を着てここに集まった男達も、除染活動のための新たなボランティアだ。
汚染された落ち葉を集めたり表土を除去したりする。ビニールシートの下に一時保管される放射性廃棄物、エフゲンはボランティア達が仕事のトレーニングを受けているか尋ねる。

「特にトレーニングは受けていません」(タカシマ・カズキ、ボランティア)
「すぐわかる簡単な仕事ですから」

これ以上ない危険を伴う仕事である、不注意な者は被曝をし数年後に癌や白血病になる危険がある。

「ビニールシートの上は毎時25マイクロシーベルトだ」

自然線量のほぼ200倍の数値である。
本来このゴミは安全な密閉容器に入れて何千年も保管されるべきだとエフゲンは言う。しかし日本では今のところそのような指令はまったくない。
この場所も 26年後にはチェルノブイリの封鎖区域と同じ状態になっているかもしれない。今でもチェルノブイリには、高濃度放射性廃棄物が転がっている。

エフゲンとケンゾウは原発が今どれくらい安全になったか知りたいと思った。原発作業員が情報を提供してくれた。

「放出される放射能の量は事故当初に比べて非常に減少しましたが」(福島原発作業員)
「今でも大量に飛んでいます」
「今でも大変な量で2,3,4号機はまだカバーを付けないといけない」
「チェルノブイリでは6ヶ月で事故は制御されました」
「福島はもう9ヶ月も経つのに 何故コントロールさえできないのか?」
「理由は簡単です」
「福島はチェルノブイリの4倍問題がある」
「4基の事故をコントロールしないといけないからだ」
「我々から見ると問題は東電にあるように思えるのですが?」
「問題は東電ではない」
「日本政府です」
「チェルノブイリはソ連軍を使うことが出来た」
「軍隊がすべてを指揮してすべてにおいて大きな力になった」
「自衛隊は3号機が爆発した時現場にいたのに怖気づいて逃げてしまった」
「一万人の自衛隊が協力していれば作業もずっと進んでいたはずです」

ふたたび地域の調査に戻る。エフゲンとケンゾウは独自の測定から、ここも本来避難させるべきだと突き止めている。
彼らの推測通り、同心円状に設定された封鎖区域は、間違っているのだ。この子供達は自分達の置かれた危険を知らない。
政府も、彼らが安全な場所に避難できるような政策は取らない。避難したい住民は自主的にすればいいと言うのが公式表明だ。

「幼稚園の除染が終わって今度は子供達の家を除染します」
「私も毎週他のボランティアの人達とまるで風車と闘うドンキホーテだ。」

癌を発症するリスクは明らかに高くなっている。幼稚園の横で測定を行ったエフゲンは、心配が現実であることを確かめた。

「当時のプリピャットと同じ状況だ」
「プリピャットでも除染が試みられた」
「何度も何度も洗って線量は確かに下がった」
「しかしとうとうある時無意味だと認めざるを得なかった」
「汚染地帯の真ん中にきれいな町を保つなんて」
「どうやって人々は生きたらいいんだ?」
「ここも同じ状況だ」
「幼稚園は除染をして線量を下げることに成功した」
「だけど数m先の線量は特に子供には危険な高さだ」
「非常に心配な数値だ」
「うまく行くわけがない」
「今子供達は幼稚園の中だけど終われば 境界の外に遊びに行ったり」
「町の汚れた道を走り回ったりする」

残念ながらエフゲンの結論は、希望を砕くものだった。

「僕は毎日たくさんの人々と話をし」
「原発から20キロのひどい汚染地域に行った」
「人々は重要な情報の多くを知らないことに気付いた」
「単純に知らされてないんだ」
「放射能の影響や危険についてあまりに知らな過ぎると思う」
「それは日本政府や環境省が幾つかの事実を無視をしているか」
「隠蔽しているからに違いない」
「上層部の責任者達がそうした基礎知識を持っていないとは思えないからだ」
「今回の調査を楽観的な結論で、締めくくりたいと望んできたが」
「肯定的な言葉が見つからない...」
「正直言ってただ呆然としている」

(スタジオ)
ただ想像を絶します。
日本政府は原子力利権という祭壇に、国民を生贄として捧げているのです。東電は長年に渡ってずさんな安全基準で通して来ました。
安全対策にもっと投資していれば、大事故は回避出来ていたかもしれないのです。

こうした不都合をエフゲンのような放射能ハンターは、他の国でも暴露します。
例えばアメリカやスペイン。
詳しくは次回のプラネット・エー番組でどうぞ忘れられた爆弾、その残留放射能は地中に埋め隠された
多くの地域を脅かす隠された危険である。
放射能ハンターはそうした痕跡も嗅ぎ出す。プラネット・エーは秘密の爆弾とその残留放射能を追跡する。



04/28のツイートまとめ

kingo999

ガレキ広域処理が必要という理論は破たんしています http://t.co/ew16EQ9s
04-28 23:23

『脱原発をめざす首長会議』が誕生した http://t.co/Yng5w8wf @tanakaryusakuさんから
04-28 17:13

『GoogleEarthで原発銀座を見た恐怖』 http://t.co/8H1oHmCQ @zamamiyagareiさんから
04-28 14:47

portirland: (関西の敵)関西に放射能拡散すべきでないとした、村田知章議員を、青木嚴・青木繁議員が辞職勧告決議を提出。 http://t.co/xyaesNcd
04-28 14:20

大飯再稼働へ保安院躍起?「地震原因説」封印4/27東京新聞(書き出し) http://t.co/JmknJuZq大飯原発再稼働に関する町民説明会 & 説明資料http://t.co/wrjlea96
04-28 11:16

東京電力記者会見「モーニングバード参上!」4/27(内容書き出し) http://t.co/d74buT4L
04-28 11:13

「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込んだ村田知章町議の辞職勧告案が可決しちゃった件【真鶴町議会】http://t.co/QnfCdtut真鶴町議員名簿 http://t.co/cCLvyEhv
04-28 10:21

ドイツの番組集 http://t.co/eZhpysRS「福島原発労働者の実態」 「死の地域に生きる」「津波の後にヤクザが来た」「フクシマのうそ」 「フクシマをめぐる日本の沈黙、嘘、隠蔽」「最悪事故の陰に潜む真実」
04-28 09:27

【狂っとる】「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込んだ村田知章町議の辞職勧告案が可決しちゃった件【真鶴町議会】: 日々雑感 http://t.co/QnfCdtut @popさんから
04-28 09:17

「東電幹部がまず命じたのは事故の収束ではなく、施設の延命 」http://t.co/AUUGWyem
04-28 09:14

NHKニュース「チェルノブイリで死亡したのは30人」http://t.co/8fAetw1Qこの事故で、原発の職員と消防士らおよそ30人が急性放射性障害などで死亡したほか、今も環境への影響や住民の健康被害に対する対応が大きな課題となっています。
04-28 09:10

そして関西府市県首長から「関西電力に疑問と要請」4/26第19回広域連合委員会(内容書き出し) http://t.co/J7pc5BGl
04-28 08:05

【原発再稼働】 右翼青年 首相官邸前で抗議のハンスト http://t.co/47DTcCdF @tanakaryusakuさんから
04-28 07:32



ガレキ広域処理が必要という理論は破たんしています

ガレキ広域処理が必要という理論は破たんしています。
事務次官以下、環境省は国民の質問に満足に答えられません。

がれき広域処理問題(2012/03/26)対環境省院内交渉



青木泰氏「被災地ガレキについて知っておきたいこと」(2012/04/23)



(熊本市)がれき広域処理、環境省説明会質疑応答(2012/04/12)


がれきの放射能はどのように測っていますか?の質問に、
南川事務次官 「福島県にお住まいの方には、バッチを付けていただいて・・・」
もう支離滅裂の回答。
この人が事務次官で大丈夫ですか?環境省さん。



04/27のツイートまとめ

kingo999

第2回院内勉強会 放射能と内部被曝 http://t.co/BYvg8tWW
04-27 21:20

ベクレル通り - Rue Becquerel http://t.co/MKIoxj4K
04-27 21:00

雨ニモ負ケズ 「原発再稼働反対」 http://t.co/paFD9gxs @tanakaryusakuさんから
04-27 20:30

橋下徹大阪市長の発言の真意を読む 古賀茂明氏(書き出し) http://t.co/uMlfMUJb
04-27 20:28

5.田中三彦氏福島第一の地震の影響について深野保安院長を追及・事故調4/18(内容書き出し) http://t.co/2XvMBYtU
04-27 20:27

6.[再稼働]なぜ地震対策が30項目に入っていない?深野保安院長を追及・事故調4/18(動画・内容書き出し) http://t.co/CqwfeY3j
04-27 20:26

【動画】大飯原発再稼動関連の動画2本 http://t.co/LNNEnhNh
04-27 20:22

安全神話第二章「今回の地震動がその機能を失うような影響をもたらしたと考えていません」http://t.co/wrjlea96大飯原発再稼働に関する町民説明会 & 説明資料
04-27 11:20

大飯原発の運転再開、おおい町住民説明会 会場外は大荒れ 参加者からは慎重論相次ぐ 時岡忍町長は「説明会は1度で十分」: 日々雑感 http://t.co/zLqpaZmF @popさんから
04-27 09:33

「橋下市長脱原発の内幕」古賀茂明氏4/17たねまき(内容書き出し) http://t.co/DeDjKfaf
04-27 09:31

全市民に対する説明会について http://t.co/mkFkB2Hl
04-27 09:30

大飯原発再稼働に関する町民説明会 & 説明資料 http://t.co/wrjlea96
04-27 09:19

市民の現場視察効果?土壌サンプリングと飛散防止 http://t.co/H56fnQpt
04-27 08:08

大飯原発再稼働に関する町民説明会(2012/04/26)http://t.co/4roTVN1a柳沢副大臣の説明が酷過ぎる。安全神話第二章。
04-27 01:06



04/26のツイートまとめ

kingo999

夏の電力不足を言う前に、冬の電力不足はどうなった? http://t.co/WuKEdVKV
04-26 23:24

日本の食品新基準 http://t.co/8N9N1Zcv(丹羽大貫)「100であれ50であれ、非常に安全をみてやっておる。健康影響が起こるというふうなことを心配なさって、行動なさる必要はないし、ましてや食ぜんを2つに分ける必要もない。」
04-26 22:27

「ARD フクシマをめぐる日本の沈黙、嘘、隠蔽」 和訳全文  http://t.co/L5ReRx5i
04-26 22:26

(2011年3月21日) 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会 http://t.co/yN4exNnr
04-26 22:25

「内部被ばくの知られざる内幕」矢ケ崎克馬氏4/16たねまきJ(内容書き出し) http://t.co/iVLORXgZ「それで特に今警告をしなければいけないのが、子どもが食べる幼児食が50ベクレルという値になっていまして、これはねえ、もう、もし値を言うならば1ベクレルです。
04-26 22:22

環境省「がれきは仮説置き場へほぼ100%移動済み」 http://t.co/47ANzNsn細野さんの言っていることとは、ずいぶん違います。
04-26 22:13

菊池透 「胎児も、赤ちゃんも100mSv以下では放射線影響はない」 http://t.co/qHCbHcUS
04-26 22:10

花さか細野さん http://t.co/gIdLl4Q3東北被災地の ガレキを使い 正直じいさん 木を植えれば 大判 小判が ザクザク ザクザク
04-26 22:08

100ベクレルは、低レベル放射性廃棄物?それとも食品? http://t.co/28XkgraK
04-26 22:06

ドイツの番組集 http://t.co/eZhpysRS「福島原発労働者の実態」 「死の地域に生きる」「津波の後にヤクザが来た」「フクシマのうそ」 「フクシマをめぐる日本の沈黙、嘘、隠蔽」「最悪事故の陰に潜む真実」
04-26 22:05

キング牧師名言 http://t.co/Q1b7LA5h「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。」「最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。」
04-26 20:21

がれき広域処理問題(2012/03/26)対環境省院内交渉 http://t.co/JunPHzdLがれき広域処理の正当性は、ここですべて論破されていると思います。
04-26 19:15

政府が「あと2年」という根拠不明の線引きをしなければ瓦礫の広域処理なんて不要であること、放射能の問題とは分けて論じたほうがいいってこと、にようやく気づきました(遅っ) http://t.co/sVZsYcWi
04-26 18:45

地震の大飯(おおい)日本で原発をやってはいけないhttp://t.co/YFkfe7AJ
04-26 18:43

たねまきJ「高浜原発1号機圧力容器の脆弱性・農林水産省放射能検査に関しての通達」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/25 http://t.co/j2D5uBf1
04-26 16:57

IWJの中継拒否 「桐生市がれき受け入れ説明会 in 伊勢崎市」瓦礫の受け入れが安全で、被災地のためになるのであれば、中継してもらってより多くの人に見てもらればいいはずだが、IWJの中継の申し込みを拒否しました。中継を断る理由を知りたい。
04-26 09:37

桐生は仮住まいの八木副市長と嘘つき職員 http://t.co/Y3LgOESY
04-26 08:36

赤メガネとかモロ屑とか、よくテレビにで出れるなぁと感心する。あれだけ原発に関しての解説が外れまくったのに。普通の神経なら、恥ずかしくて表にも出れないだろう。神経の図太さは政治家並みだな。
04-26 00:56



04/25のツイートまとめ

kingo999

陸山会事件の判決前夜のマンガ http://t.co/Es2z1gqY
04-25 23:28

国会事故調で活躍する野村委員に原子力ムラの反撃が始まった?!http://t.co/YW0TI4dI総理や知事を葬ってきた原子力ムラが、大学教授を葬るなんて簡単なことだろうが、今は国民の目がある。お前らの行動は国民に監視されている。
04-25 21:20

核汚染地では何でもない病気でコロッと死ぬ、「プルトニウム元年」http://t.co/92Yix3hD
04-25 20:21

関西電力VS大阪府エネルギー戦略会議 大阪エネ戦「事故が起こったらどう責任をとるの?」関電「それは国が・・・モゴモゴ」 : 日々雑感 http://t.co/xxf6BwI0 @popさんから
04-25 19:17

第9回事故調(2012/04/18)耐震バックチェックは再稼働の条件ではない: http://t.co/aCDnE2xn
04-25 18:57

放射性廃棄粒の究極の拡散「8000ベクレル超の廃棄物を市町村で処理しろ」群馬の大沢知事が提案http://t.co/Lwtac5F2日本国中を最終処分地にしたいのは、何のため?
04-25 16:24

事故調査委員野村委員への原子力ムラの攻撃は始まっていた!? http://t.co/YW0TI4dI保安院をするどく追及していた野村さんがピンチ。私たちにできることはなんだ?
04-25 16:07

ウォッチ群馬 » 放射能怖いよ・プロジェクター上映会・出前します♪ - ぐんま・放射能怖いよ仲間プロジェクト(仮) http://t.co/4g8Gz4u5 @NetwatchRetさんから
04-25 15:21

カネの匂いを嗅ぎつけて、ガレキにたかる利権バエ
04-25 07:09



04/24のツイートまとめ

kingo999

ある避難ママの呼びかけ http://t.co/XHs7grWM
04-24 22:50

【桐生報告】 放射性汚泥野ざらし 風下に保育園 http://t.co/O7bg0vFW @tanakaryusakuさんから
04-24 22:16

放射能の知見がないと自ら言っている環境省は、何故「1kgあたり8000ベクレル以下は埋立手も安全だ」と言えるんだ。
04-24 21:21

百万年の後悔: http://t.co/XqD8n8mN @youtubeさんから
04-24 20:56

ノイジー・マイノリティ、サイレント・マジョリティなどと最近よく聞きますが、再稼働反対は、ノイジー・マジョリティと呼べばいいのかな?
04-24 19:33

おかとん協力・6.24イノチアクションー反原発・脱原発デモ@大阪ーのお知らせ http://t.co/DvrwwtA1
04-24 16:25

「電気が足りなければ、テレビを消せばいいのに」マリー・アントワネット風に
04-24 14:10

愛知県大村知事、がれき受け入れで強調『土をかぶせれば、数値はゼロになるでしょう。それでも何か言うなら、言いがかり。誹謗中傷ですよ。』: 日々雑感 http://t.co/sPvzHV0v @popさんから
04-24 12:49

【 菅前首相、英国メディアに福島第一原発の事故対応について激白 】 | 星の金貨プロジェクト http://t.co/a5ZPL8jE @idonochawanさんから
04-24 11:02

宮城県が公表「災害廃棄物広域処理350万tより圧縮できる」 http://t.co/Em7S5tK4 @nasurieさんから
04-24 10:51

事故調の野村委員に何かあったら、それは原子力ムラのしわざか? 4.[再稼働]多重防護・事故調4/18(動画・内容書き出し) http://t.co/2R14UoUk
04-24 09:59

4.[再稼働]多重防護・事故調4/18(動画・内容書き出し) http://t.co/2R14UoUk
04-24 09:57

夏の電力不足を言う前に、冬の電力不足はどうなった? http://t.co/WuKEdVKV今年の夏は電力不足になると、マスコミが報道していますが、今年の冬も電力不足になると言っていませんでしたか?
04-24 09:47

野田首相にやらせ質問疑惑?NEWS23クロスで http://t.co/SOIIc6TO
04-24 09:23

三井化学はもう家宅捜索、東電はいったい何時になったらするんだ?http://t.co/yMAVrXBY
04-24 08:57

「科学の名を借りた壮大なウソ」by【東京新聞】 こちら特報部 2012/4/21 http://t.co/E5gEUOOD @maumi11さんから
04-24 08:56

3.[再稼働]政治判断と保安院の姿勢・事故調4/18(動画・内容書き出し) http://t.co/buaztv0F深野保安院長の言葉に通訳がありますが、それでもよくわかりません。保安院長と会話ができる野村さんは、すごい人だ。
04-24 08:50

桐生市の放射性廃棄物投棄現場現地視察 http://t.co/7gQqENCu
04-24 07:06



ある避難ママの呼びかけ



おかとん協力・6.24イノチアクションー反原発・脱原発デモ@大阪ーのお知らせ

私もあなたも一つのイノチ
芸術家も 宗教家も 農家も 漁師も 母も 父も 子も
教師も 医者も 政治家も 役人も 電力会社の人も
それらである前に一つのイノチ
山も 空も 花も 草木も 虫も 鳥も 獣も 大地も 水も 風も
私たちのイノチ

花咲かず虫這わぬ大地 魚泳がぬ水 鳥飛ばぬ空
そのような世界では人も生きられません
私たちは何者なのかを考えよう 私たちに何ができるのかを考えよう
いま イノチを見つめ
すべてのイノチと生きるために

ただ今、このデモの賛同人と賛同団体を募集しております。イノチコアサイトのトップページに、賛同人と団体名を沢山表示して、それを見た方が、「こんなにもたくさんの人たちが原発いらないと声をあげているんだ…自分も少し声をあげてみようかな…」と思ってくださったらいいなと思っています。

アーティストの方や専業主婦の方など、色々な方が賛同人になってくださっています!

賛同してくださる方、賛同してくださりそうな方を知っているという方、イノチコア inochicoreアットgmail.com(アットを@にかえてください) までお知らせください。ご質問等がある場合も同じアドレスまでよろしくお願いいたします。

ブロック参加なども募集していますので、是非この情報の拡散等をよろしくお願い致します!

イノチアクションデモについての詳しくはコチラのイノチコアウェブサイトでご覧ください。



夏の電力不足を言う前に、冬の電力不足はどうなった?

今年の夏は電力不足になると、マスコミが報道していますが、今年の冬も電力不足になると言っていませんでしたか?
Googleで検索してみると、削除されているのもありますが、まだいっぱい残っています。
夏の電力が足りないという前に、厳冬だったにも関らず、どうして電力不足にならなったのか、説明してほしいです。
きちんと説明できないのであれば、電力の供給量が間違っているのか、それとも原発を再稼働するための嘘だったのでしょか?

関電、管内10%以上の節電要請へ 冬の電力不足に対応
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111101/biz11110113590019-n1.htm

冬の方がさらに厳しい 電力不足
http://kitano-mitsuo.com/blog/2011/999.html

長く続く電力不足と冬の節電と省エネ
http://www.nctv.co.jp/~home-eco/winterandelctricity.pdf

東京電力 【冬の電力不足に懸念…柏崎刈羽原発を再稼働するするべき】
http://atmc-tokyo.com/electricity/9868/



野田首相にやらせ質問疑惑?NEWS23クロスで

4.23NEWS23クロスにて、野田首相に質問した若新雄純なる人物は、肩書に「民主党広報企画のディレクター等を歴任」とあり。

4.23NEWS23クロス「野田首相 vs U-35 若者は総理に何を問う?」-1


3分30秒より、若新雄純氏の質問


6/30 モバフMeetup#1 講演:若新雄純氏、広石拓司氏
http://www.moboff.co.jp/events/moboff-meetup001/


若新



04/23のツイートまとめ

kingo999

1.再稼働、原発の安全について深野保安院長を追及・事故調4/18(一部内容書き出し) http://t.co/BpDiE8FM同時通訳で世界に発信しているとのことだが、保安院の話をなんと訳しているのだろう。訳を見てみたいものだ。
04-23 20:59

お子さんやお年寄りにも見やすい吹き替え版です。「フクシマのうそ」http://t.co/L7kuaGev
04-23 20:27

NHKの「電気足りない」キャンペーンです。http://t.co/syBtOGxiNHK_節電でも西日本は3.6%不足
04-23 19:02

NHK_節電でも西日本は3.6%不足 http://t.co/syBtOGxi電力会社の報告をそのまま放送。原発を稼働したくて仕方がない電力会社の数字をそのまま信用していいのか。電気は足りているというデータも出ているのに、それは放送しないのですか?
04-23 17:38

100ベクレルは、低レベル放射性廃棄物?それとも食品? http://t.co/28XkgraK
04-23 16:11

第9回事故調(2012/04/18)多重防護について: http://t.co/qygyXWid多重防御は稼働後に増やしていけばいい。えぇー、それが世界基準?
04-23 16:00

第9回事故調(2012/04/18)保安院と政治家の役割: http://t.co/yWmFTdVf電気が足りなくなるから再稼働させる。それは政治家の仕事。保安院の仕事ではない。
04-23 15:56

100ベクレルは、低レベル放射性廃棄物?それとも食品? http://t.co/28XkgraK1キロあたり、100ベクレルは、どのように管理するばいいか、という放射性廃棄物なのか?それとも、十分に安全な食品なのか?
04-23 11:48

野田政権・癒着の構図(しんぶん赤旗4/22) http://t.co/kmX0ujmu
04-23 09:30

「食材の不安(どうなっているか?)・・・農水省の反撃に備える」武田邦彦氏4月22日(音声書き出し) http://t.co/uXN77GO5
04-23 09:29

犯罪者どもよ、首を洗って待っとれや、「福島原発告訴団」http://t.co/WeIDTM88
04-23 09:18

桐生報道TV 庭山議員の緊急レポート http://t.co/rdLu0UOn4月23日(月)午後1時半 相生4丁目最終処分場見学会 相生4丁目の最終処分場も、新里清掃センターもそこの最終処分場も、放射能廃棄物を処理し捨てていい場所ではありません。
04-23 08:47

世界から笑われてんのがわかんないのか!変えてぇんだよこんな国を! http://t.co/uFjeNjT2 @maumi11さんから
04-23 07:25

無限遠点: 洗脳のシステム http://t.co/FQOcgeJe
04-23 07:23



NHK_節電でも西日本は3.6%不足

NHKによれば、
おととしの夏並みの猛暑となった場合
関西電力管内では16.3%の電力が不足
九州電力管内でも3.7%の電力不足


電力会社の報告をそのまま放送。
原発を稼働したくて仕方がない電力会社の数字をそのまま信用していいのか。
電気は足りているというデータも出ているのに、それは放送しないのですか?




NHK NEWSwebより
節電でも西日本は3.6%不足
4月23日 16時12分

この夏の電力需給について、政府が全国の電力会社に新たに報告を求めた結果、原発の運転停止が続けば、節電が行われても、おととしの夏並みの猛暑となった場合は、関西電力管内では16.3%の電力が不足し、西日本全体でも3.6%不足するなどとした最新の見通しが明らかになりました。

政府は、この夏の電力需給について、深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では大飯原発の運転再開がない場合、最大で18.4%の電力不足に陥るという見通しを示しています。
その後、政府が法律に基づいて全国の各電力会社に対して夏の需給見通しに関する詳細な報告を求めた結果、原発の運転停止が続けば、企業や家庭で節電に取り組んだとしても、猛暑となったおととしの夏並みの需要があった場合、関西電力管内では16.3%の電力が不足する見通しとなっていることが明らかになりました。
また、同じ条件では、九州電力管内でも3.7%の電力不足となり、中部電力管内を含む西日本全体では3.6%不足するという見通しとなっています。
各社が提出した見通しについて、政府は23日に開かれる電力需給に関する第三者委員会に示して内容を検証することにしています。



週刊朝日UST劇場(2012/4/5)原発なくても電気は足りてる


週刊朝日UST劇場(2012/4/5)原発なくても電気は足... 投稿者 sievert311



100ベクレルは、低レベル放射性廃棄物?それとも食品?

東京電力は、1キロあたり、100ベクレル以下でも厳重管理。
しかし、国民の食の安全を守る農水省は、「1キロあたり100ベクレルを食べても十分に安全、国よりも厳しい独自基準を設けるな」と、食品業界に通知。

1キロあたり、100ベクレルは、放射性廃棄物として管理すべきもの?
それとも、十分に安全な食品?



「100ベクレル以下」でも厳重管理 <朝日新聞> より引用
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001204200005
2012年04月20日

ドラム缶に入れられ、保管される低レベル放射性廃棄物=19日、柏崎刈羽原発

 東京電力は19日、柏崎刈羽原発内で出た低レベル放射性廃棄物の管理方法を公開した。同原発では再利用が認められている1キロあたりの放射性セシウムが100ベクレル以下のゴミもドラム缶に入れて厳重に管理し、搬出後もコンクリートや土で外に漏れ出さないようにしている。長岡や新潟など県内5市は同100ベクレル以下の震災がれきを受け入れる考えだが、その焼却灰をどう管理するのか、より分かりやすい住民への説明が求められそうだ。

     ◇

 公開されたのは、柏崎刈羽原発内で放射性物質が付く可能性のある「放射線管理区域」から出た低レベル放射性廃棄物のうち、針金やスプレー缶などの燃えないゴミの処分方法。

 ゴミはまず、ポリ袋に入れられて「固体廃棄物処理建屋」へ。ポリ袋から出し、手袋やマスクをした作業員がドラム缶に詰め込む。ゴミのかさを減らすため、切ったり、圧縮したりすることも。ドラム缶の中身が動いたり、漏れ出したりするのを防ぐため、砂とセメントを混ぜたモルタルを流し込んで固める。

 ドラム缶はコンテナに積まれ、青森県六ケ所村の「低レベル放射性廃棄物埋設センター」へ運ばれる。

 1キロあたりの放射性セシウムが1千億ベクレル以下の低レベル放射性廃棄物については原子炉等規制法で地下数メートルに埋め立てできるとされている。六ケ所村のセンターでは土を掘ってドラム缶を入れ、周囲をコンクリートで固め、放射性物質を吸着しやすい土をかぶせるという。

 同法で再利用してもよいとされている同100ベクレル以下のゴミも扱いは同じ。東電の担当者は「柏崎刈羽原発では、100ベクレル以下でも原発内で汚染されたゴミはすべて低レベル放射性廃棄物として厳格に管理することになっている」と話す。

 手袋や作業服など、放射性物質がわずかに付着した燃えるゴミは、洗濯をして何度か使った後、原発内で燃やしてドラム缶に保管される。処分方法は決まっていないが、東電の担当者は「燃えないゴミと同様、モルタルで固めて処分することになるのではないか」と話している。(富田洸平)

     ◇

【知事が「安全確認」発言を批判】

 震災がれきの受け入れを表明した5市のうち、長岡、柏崎、三条各市の市議や担当者らが宮城県女川町のがれき処理場を視察した際、「安全を確認した」との発言が相次いだことについて、泉田裕彦知事は19日の記者会見で「外部被曝(ひ・ばく)と内部被曝を理解しているのか。これで安全だと説明されると、市民がちょっとかわいそうだ」と批判した。また、5市が表明している処理方法について「懸念、リスクがあると言わざるをえない」と述べた。

 3市の市議らは、18日に女川町のがれき処理場で、がれきやその周辺の空間放射線量を測っている様子などを視察。複数の参加者から「安全だと分かった」「搬出までは安全」などの声が上がっていた。

 知事は、焼却すると放射性物質が濃縮されることに懸念を示し、「内部被曝や長期の低線量被曝について(体に)どういう影響を与えるのかは国際的にも合意はない」と指摘。「排水に溶けたり、環境中に出たりすることを心配しているのに、空間放射線量を測って安全です、というのは知識に問題があるのでは」とも語った。(水野梓)




<放射性物質>民間も国基準で…農水省 食品業界などに通知 <毎日新聞>より引用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000027-mai-soci

毎日新聞 4月21日(土)11時37分配信
 食品の放射性物質への対応を巡り、農林水産省はスーパーや食品メーカー、外食産業など、270の業界団体に対し、国の設けた基準値を守るよう求める通知を出した。食品業界などでは、国よりも厳しい独自基準を設けている場合もあり、同省は「国の基準は十分に安全。異なる基準では混乱を招く」としている。

 食品に含まれる放射性セシウムについては、4月から一般食品で1キロあたり100ベクレル、牛乳や乳児の食品で同50ベクレルなどの新基準値が設けられた。今回の通知では、この基準が国際的にも厳しいものであるとし、過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、自主検査においても基準値に基づいて判断することを求めている。

 また、企業の自主検査でも科学的に信頼できる分析が必要だとして厚生労働省に登録された機関を利用することを勧めている。

 ◇業界側からは批判も

 農水省の通知に対して、食品業界などからは批判などが相次ぐ。 食材を組合員に配送している「生活クラブ連合会」(東京都新宿区)は取り扱うほぼ全品目で放射能検査を実施し、今月1日に国より厳しい独自基準を設定した。槌田博・品質管理部長は「より安全な食品を選択するのは消費者の権利であり、通知は過剰な要求だ。そもそも国の基準が安心だと思われておらず、それを押しつければ、ますます国は信頼されなくなる」と話す。

 キノコ類の生産販売大手「雪国まいたけ」(本社・新潟県)は昨年11月、出荷基準値に1キロあたり40ベクレルの独自基準を設け、今年3月には20ベクレルに引き下げた。同社は農水省の通知を確認していないとした上で、独自基準は維持する方針。担当者は「生産者保護の重要性も分かるが、社には基準をさらに低くしてという消費者の声が寄せられる。消費者のニーズに応える使命がある」と話した。【神足俊輔、古関俊樹、馬場直子】



04/22のツイートまとめ

kingo999

RT @azarashi_salad: 【重要・拡散希望】ガレキは本当に広域処理しないといけないの? http://t.co/h2eXdADn環境省は、岩手県や宮城県から具体的な瓦礫処理のニーズがある以前から、関連業界や全国各地の自治体に広域処理への協力を要請している。
04-22 18:42

核のカオス http://t.co/8UqXzYFU @maumi11さんから
04-22 18:40

神保哲生 「原発再稼働の政治判断は妥当なのか」 2012.04.17: http://t.co/NLBdNBpo @youtubeさんから
04-22 13:02

お子さんと一緒に見てください。 「フクシマのうそ」吹き替えバージョンhttp://t.co/XPfjNh8S
04-22 12:34

ガレキ受け入れ推進者の呼び方 http://t.co/jGp6c52sいい呼び名、募集中です。
04-22 12:28

ガレキ受け入れ推進者の呼び方。1.絆詐欺 2.交付金盗人 3.ガレキの偽善者 4.瓦礫たかり 5.絆の盗賊
04-22 11:31

フクシマのうそ(吹き替え版)Part1: http://t.co/sfygKCENPart2http://t.co/uvYoKTYZ
04-22 10:42

【海外市民団体の見る日本の汚染瓦礫受入問題】制作:EON: http://t.co/T2EbP77l
04-22 10:13

国民は自分で食べる物のベクレルも選んではいけないのか!?農水省が通知 http://t.co/ycQqKHXI
04-22 09:43

今、話題のドイツZDF「フクシマのうそ」の吹き替え版ができました。字幕が苦手な人は、是非こちらをご覧ください。http://t.co/L7kuaGev
04-22 08:38

原子力ムラ語を翻訳しました http://t.co/g0kIns62たとえば、地元の強い要望で原発ができ、日本経済が潤い、地域の所得も上がった。 は、地元の人の頬を札束で叩くことで原発ができ、我が家の家計が潤い、私の小遣いも上がった。となります。
04-22 08:24

瓦礫「国の基準に照らして、市が安全だと判断して、その上でできるというのであれば、おおいにやるべし!」http://t.co/QezEXRaj未だに、自分で調べることを放棄し、国の基準は安全で、市の判断は間違いないと思っている人がいる。権力者にとっては、最良の国民でしょうね。
04-22 08:08

原爆投下から10年後に公開された映画 - Film sorti en salle 10 ans après les bombardements http://t.co/v0Lv1iL9 @wordpressdotcomさんから
04-22 07:43

『原発総合商社・東芝、2017年以降のウラン権益を確保』 http://t.co/16r1w4A1 @zamamiyagareiさんから
04-22 06:47

4・22 「風雲急! おかとん嵐の中デモ」 雨の中でも、デモやりたい!と言う元気な人集まって~ カッパ着て歩こう! http://t.co/rEOWDQYS
04-22 06:14

26日に開く大飯原発再稼働前の住民説明会 おおい町長「原発の必要性、安全性について反対が多数になるような説明はしないでほしい」: 日々雑感 http://t.co/goXcCIMN @popさんから
04-22 06:13

日本の人口25万人減(人口動態から宮城県を考える) http://t.co/cYkPLPoY
04-22 06:09



ガレキ受け入れ推進者の呼び方

ガレキ受け入れ推進者の呼び方を考えてみましょう。

1.絆詐欺 
2.交付金盗人 
3.ガレキの偽善者 
4.瓦礫たかり 
5.絆の盗賊

(以下、bit.ly/ChangeZipangu さん )
6.がれき成金 
7.3.11震災ぶとり公益タイプ 
8.瓦礫ブローカー 
9.ガレ金グ・ブラザーズ 

(以下、スズナさん)
10.餓鬼+奴隷→「餓隷鬼」
11.我利我利亡者→「我利鬼亡者」

(以下、今人さん)
12.瓦礫金亡者(がれきんもうじゃ)

13.カネの匂いを嗅ぎつけて、ガレキにたかる利権バエ

(以下、にわやま由紀)
14.偽善アタマ

いい呼び名があれば、コメントください。



04/21のツイートまとめ

kingo999

「フクシマのうそ」吹き替え版(動画・文字起こし)&シネマトゥデイの記事 http://t.co/L7kuaGev
04-21 21:13

原発はいらない!「原発で温暖化」 京都大学原子炉実験所 小出裕章氏: http://t.co/qSoN815i @youtubeさんから
04-21 19:58

「原子力」Byステルスマン←緒に歌っちゃおう♪ http://t.co/F5heIY1l
04-21 18:37

RT @azarashi_salad: 愛知県の最終処分場候補地 http://t.co/m0V1P73d
04-21 18:20

東日本大震災で崩落した「コストコ多摩境店」(東京都町田市)のスロープ事故は20日、設計士らが刑事責任を追及される見通しとなった。http://t.co/p8lK8VqR地震で壊れた原発は、誰も責任を取らなくていいのか?
04-21 18:09

読売と公明党の食品新基準に対する考え方は似ている。【公明党】 食品の放射能規制 国民惑わす「新基準」論議http://t.co/NkOI5It3【読売】 食品の放射能 新規制値による風評被害防げ(4月21日付・読売社説)http://t.co/IRSpCZ8D
04-21 16:21

やるなぁ~通販生活! http://t.co/Zx7UXC0p @maumi11さんから
04-21 15:43

東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(2012/04/18): http://t.co/RTbzkKW1事故調の一部分です。タイトルを付けるとすると「保安院は、政治家ではないのに・・・」
04-21 15:11

池田信夫先生の歴史に残る名言 http://t.co/8CLpninU今日まで知りませんでした。池田信夫先生にこんな名言があったのですね。感動したので、ここでも掲載します。
04-21 13:43

「”怪人小出男”スイシンジャー出演秘話・他」小出裕章・ソコダイジナトコ4/16(内容書き出し) http://t.co/iRyi6amy
04-21 11:38

書き換えられたニュース記事 http://t.co/YWyh0VAj
04-21 09:03

福島県で水面下での中絶が増えているhttp://t.co/0mwyx9oQ「福島で働く彼女の同僚の助産婦達が、昨年夏以来尋常ではない数の中絶療法の実施されていることを認めたそうだ。」
04-21 08:12



池田信夫先生の歴史に残る名言

今日まで知りませんでした。
池田信夫先生にこんな名言があったのですね。
感動したので、ここでも掲載します。



ikedanobuo.gif

588Bq/kgというのは10μSv/kg程度。しかも燃やしてしま
うのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被
害が出るのか、京都市は専門家の見解を明らかにすべ
きだ。



このツイートは今はもう削除されて見ることができません。
魚拓を取っていた方、ありがとうございます。



twilogの記録

池田信夫セシウム燃やす




04/20のツイートまとめ

kingo999

「原発を止めても、ただちに電力が足りなくなることはない」 くらい言えよ、枝野さん。
04-20 22:37

TPP・原発再稼働問題について|福島みずほ(参予算委12.4.18:)http://t.co/fmdcxbEx
04-20 18:57

震災がれき受入れ、なぜ北海道内で苫小牧だけがこんなに積極的なのか: 日々雑感 http://t.co/NHCOdf76 @popさんから
04-20 17:06

天皇陛下は「ガレキには危険なものが含まれているので気を付けてください」と言っているのに、進捗状態を心配しているように記事を書いている新聞各社。http://t.co/XksDztAe各社の記事と動画を見てください。真意を曲げているのは、どの新聞社なのかよくわかります。
04-20 17:02

ただいま被曝中 福島在住。被曝なう。放射脳となってしまった思考を綴っています。http://t.co/DKaq84k7
04-20 16:34

枝野経産相 「伊方原発の再稼働は規制庁発足待つべき」 http://t.co/x1yRVlHy @tanakaryusakuさんから
04-20 16:24

そもそもガレキは本当に広域処理しないといけないの? 4/19そもそも総研(動画・内容書き出し) http://t.co/j4ajWqnx
04-20 15:14

日本が断固原発には依存しない方向を打ち出したら、世の中を地球的に変えられるかもしれない「原発再稼働わたしはこう思う」浜矩子さん4/19(内容書き出し) http://t.co/enHZZZ97
04-20 15:13

新聞社によって随分印象の違う「春の園遊会」でのお言葉  http://t.co/XksDztAe天皇陛下は村井知事との間で、がれき処理が話題となり「危険なものも含まれているんでしょうね。アスベストとか」「十分に気を付けて処理をされるよう願っています」と作業員の健康を思いやった。
04-20 15:02

【拡散希望】4月23日放射能廃棄物投棄現場見学会のお知らせ http://t.co/C8oeCPYW
04-20 12:29

集団自殺を回避する方法(1)・・・誰が節電すると効果的か?http://t.co/Ga3u7MwD
04-20 09:06

フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 http://t.co/I2Uj4RDg福島ではガン疾患率が高くなり、少なくとも100万人は新しいガン患者が出ると思われます。しかし原子力産業はこの数字を公表したくはないでしょう。それは世界中で原子炉の終わりを、意味することになるからです。
04-20 08:04

第2弾「原発について徹底討論」東工大澤田氏&京大小出氏・たねまきJ4/18(内容書き出し) http://t.co/4XWhSFir
04-20 07:58

高っ!!原発ゼロで燃料処理費7兆円 原子力委が試算 http://t.co/TDkvNRhs @maumi11さんから
04-20 07:57

たねまきJ「使用済み核燃料の処理方法を原子力委員会が試算した内容について」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/19 http://t.co/AlpBwALT
04-20 07:54

富士市放射性物質不検出の疑問? http://t.co/PZGWcNWh
04-20 07:51

「ガレキ焼却説明会」青葉台地区の状況 http://t.co/Yrzl0sRG
04-20 07:51



新聞社によって随分印象の違う「春の園遊会」でのお言葉 

新聞社によって随分印象の違う「春の園遊会」での天皇陛下のお言葉 

4月19日に行われた「春の園遊会」で、天皇陛下が宮城県の村井知事にかけたお言葉を、各新聞はこのように記事にしています。

日経
陛下は村井知事に「がれきの方はどうですか」と尋ねられ、知事は「全国から受け入れていいという温かい声をいただいており、早く処理できるよう努力したいと思います」と応じた。

産経ニュース
陛下は、被災地から出席した宮城県の村井嘉浩知事に、「がれきの中には危険なものも含まれてるんでしょうね」とご質問。「十分に気をつけて処理をされるよう願っています」と気遣われた。

毎日jp
天皇陛下は宮城県の村井嘉浩知事(51)に「がれきの方はどうですか」と問いかけ、村井知事は「仮設のプラントが順次稼働し始めており、これから加速度的に処理できると思います」と答えた。

朝日新聞
天皇陛下に「今年は雪深かったが、仮設住宅はどうでした」と聞かれた村井嘉浩宮城県知事は「寒さ対策をしっかりやり、生活改善に努めています」と答えた。「がれきはどうですか」との質問には「仮設プラントが順次稼働し、全国から受け入れの声をいただいており、早く処理できるよう努力したい」と答えた。

東京新聞
天皇陛下は村井知事との間で、がれき処理が話題となり「危険なものも含まれているんでしょうね。アスベストとか」「十分に気を付けて処理をされるよう願っています」と作業員の健康を思いやった。

読売新聞
陛下は、宮城県の村井嘉浩知事や岩手県の上野善晴副知事らとの懇談で、東日本大震災の対応に当たる労をねぎらう一方、「がれきの方はどうですか」などと復興の進み具合について尋ねられた。



天皇・皇后両陛下が主催する春の園遊会に古川 聡さんら出席(12/04/19)

天皇・皇后両陛下が主催する春の園遊会に古川... 投稿者 sievert311

陛下の松井知事に対するお言葉の全文をご存じの方がいらしたら、教えてください。



04/19のツイートまとめ

kingo999

【動画】ガレキは本当に広域処理しないといけないの?/モーニングバード「そもそも総研」より: 日々雑感 http://t.co/HZcJxakR @popさんから
04-19 20:13

富士市放射性物質不検出の疑問? http://t.co/PZGWcNWh
04-19 19:14

【愛媛報告~下】 住民 「知事は伊方原発の立地県として意思を示すべき」 http://t.co/ASCCigFn @tanakaryusakuさんから
04-19 09:37

清掃センターの回答がないので押しかけることにしました http://t.co/PoBXYYh9
04-19 09:33

福島第一原発4号機の使用済み燃料プールのカタストロフィーを回避するために、世界中が動き出しました。http://t.co/CgcB6WlO「日本の動きは遅すぎる。米国はスピードアップに向けた支援をすべきだ」
04-19 09:08

現地の実情を無視=遺体の含まれているガレキまで早々と広域処理がなされていた・・環境省説明会質疑応答から(熊本) http://t.co/lGQKqiKt
04-19 06:51

無限遠点: 上杉隆氏とのインタビュー http://t.co/ge6GiyJH
04-19 06:26



04/18のツイートまとめ

kingo999

がれきマップが新しくなりました。あなたの地区を受け入れ状況をチェックしてください。がれき受け入れ自治体一覧&マップ http://t.co/K9Vd068u
04-18 22:34

日本中の処分場はこんな状態かもしれない。要チェック。相生の最終処分場を視察してきた! http://t.co/xkiPhUae 16000ベクレルを超える焼却汚泥はブルーシートで管理? http://t.co/COZhxhTf
04-18 22:28

放射能対策室に行き、室長にあってきた! http://t.co/gKgM0ytw4月23日2つの最終処分場見学会を行います! http://t.co/ZbxPogXk
04-18 19:06

文科省『校庭の使用制限線量は3μSvにする!』⇒『殆どの学校が使えなくなっちゃう』⇒『こっそり3.8μSvに変更しておこっと』 校庭線量 非公開で緩和 文科省 昨年4月: 日々雑感 http://t.co/hmIK6xEC @popさんから
04-18 18:13

原発のインチキ安全宣言に、安堵する立地地域と、反発する消費地域。これこそが問題ちゃうん? http://t.co/zXzH3niH @maumi11さんから
04-18 18:11

神田香織(講談師):なにより悔しいのは、その後の処理の仕方です。「再稼動反対大規模集団ハンガーストライキ実施記者会見」4/17(内容書き出し) http://t.co/CkmBamKV
04-18 17:58

黒田節子(福島):福島は今でも被ばくしています。子どもたちを助けて下さい。「再稼動反対大規模集団ハンガーストライキ実施記者会見」4/17(内容書き出し) http://t.co/n74WmsiV
04-18 17:58

渕上太郎ハンスト宣言:今こそ命の叫びをあげるときです「再稼動反対大規模集団ハンガーストライキ実施記者会見」4/17(内容書き出し) http://t.co/fcMRgKU0
04-18 17:57

中嶌哲演(明通寺):再稼働を許すことなく”こどもの日”を迎える事は大人ができる最良最高の贈り物「再稼動反対大規模集団ハンガーストライキ実施記者会見」4/17(内容書き出し) http://t.co/atr7zAXv
04-18 17:57

日本のマスコミが報道しない原子力ムラと原発事故の実態をドイツの国営放送局が放送しています。日本語字幕付きが6本あります。是非、ご覧ください。http://t.co/eZhpysRS
04-18 17:35

与謝野馨氏「(私は)貧しくなりたくない、今の豊さを(私の)孫・子の代に引き継いでいきたい、そのためには原発が必要」http://t.co/g0kIns62原子力ムラ語を翻訳しました
04-18 17:29

【拡散希望】必見BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」60分フルバージョンの日本語字幕版を作成! http://t.co/IzgUQ1M2
04-18 17:09

「がれき受け入れ自治体一覧&マップ」が新しくなりました。 http://t.co/K9Vd068u
04-18 13:02

相生の最終処分場を視察してきた!http://t.co/xkiPhUae下水汚泥を焼却して出た16670ベクレル/キログラムのセシウム汚染汚泥が、ビニールシートに包まれて放置。2000~4000ベクレル/キログラムのセシウムを含んだ放射能汚染物質は、そのまま放置。
04-18 10:26

16000ベクレルを超える焼却汚泥はブルーシートで管理? http://t.co/COZhxhTfこれは法的に問題ではないですか?
04-18 09:57

「馬鹿」という公開リストに入っていたのを知った。https://t.co/XUDla49m「日本語が通じなかったり、犯罪者(予備軍)だったり、人格が壊れてたり」のリストとのこと。
04-18 09:31

4号機の放出を止め事故を終結させるためのホワイトハウス署名 | すべては気づき http://t.co/GbAZM2L0 @junna311さんから
04-18 07:35

落合恵子:何10世代も後の未来の子どもたちのために「再稼動に反対する大規模集団ハンガーストライキ実施に関する記者会見」4/17(内容書き出し) http://t.co/Q1YKdXnW
04-18 07:24

「原発再稼働政府説明は矛盾だらけ」琉球新報社説4/16 http://t.co/myndhYVt
04-18 07:15

広瀬隆:関電が発電のプロであるなら、絶対に電力不足は起こりません「再稼動に反対する大規模集団ハンガーストライキ実施に関する記者会見」4/17(内容書き出し) http://t.co/OkMNwBgY
04-18 07:11

4号機の破滅的事態を回避するため海外が動き出したhttp://t.co/ynCsQ1Rw
04-18 07:09

大飯再稼働を判断する閣僚会合での協議「議事録とらず」: 日々雑感 http://t.co/201YGAlP @popさんから
04-18 07:06

原発再稼働するな!怒りの訴え~4.13首相官邸前行動: http://t.co/PqDfOMTz
04-18 07:05

原子炉というのは何よりも大金をつくり出す装置である。電力はその副産物に過ぎない。このことはとっくの昔に秘密ではなくなっている。そしてその利益を享受する原子力産業と言うものは、自分達の利益を通すためには何者にも何事にも決して邪魔を許さない。http://t.co/xchyqqCE
04-18 06:59

大飯原発再稼働ヤメロ!集団ハンスト・記者会見: http://t.co/A9SpgLju
04-18 06:53



04/17のツイートまとめ

kingo999

関西電力 火力発電所「早期再開せず」: 日々雑感 http://t.co/L3fTjpxv @popさんから
04-17 22:00

中国では四人組、日本では四大臣。彼らのその後は・・・
04-17 21:50

がれき広域処理の背景と問題点(桜井国俊、矢ヶ崎克馬、青山貞一)http://t.co/jBni2s0ghttp://t.co/eY2CgfZVhttp://t.co/4QQjzWwL
04-17 21:15

浜岡原発、防波堤は18メートルだが、21メートルの津波が来ても安全http://t.co/mnD33g1cもう、何でも有りだな。
04-17 19:35

再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議 http://t.co/nBbhTuc1 @tanakaryusakuさんから
04-17 19:22

「枝野大臣ブレる発言・福井知事中間貯蔵施設発言・不利益を考える」ABCキャスト4/16古賀茂明氏(動画・一部書き出し) http://t.co/mQCp9Cpv
04-17 10:59

がれき焼却を推進している人物の評判は、たいてい、「昔からあの人は金にものすごい執着がある」https://t.co/hEv8wSesあなたの地域のがれき受け入れ推進派の人もそうではありませんか?
04-17 09:54

日本弁護士連合会http://t.co/bjaQIiNb放射性廃棄物の埋立て処分については、従前どおり放射性セシウムが100ベクレル/kg以上であれば放射性廃棄物として厳重に保管すること。また、焼却処理については、焼却施設の能力・性能の適切な試験・検証を行うこと。
04-17 09:50

“電力のドン”目指す仙谷由人氏 原発輸出の再開に動き出すhttp://t.co/3egmqSWV週刊ポスト2011年6月24日号
04-17 09:26

仙谷氏、原発でトップセールス ベトナム新幹線もhttp://t.co/Ai1ZAHCS2010年5月3日のニュースです。わかりやす。
04-17 09:24

山本太郎 一般企業に就職!18日に入社式参加(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/bhWhFhnP
04-17 09:10

大飯原発に張り付く巨大ナマズ http://t.co/YFl7bIfV
04-17 08:39

与謝野さん、石原さん、仙谷さん、前原さんが何を言っているのかわからない方はご覧ください。原子力ムラ語を解説しています。http://t.co/g0kIns62
04-17 07:29

4号機の放出を止め事故を終結させるためのホワイトハウス署名 | すべては気づき http://t.co/GbAZM2L0 賛同の署名が1か月以内に25,000人分を超えれば正式に政府から回答が得られるというシステムです。署名の方法はこのサイトにあります。
04-17 07:18

原子力ムラの村民の方が言っていることが理解できないので、()を付けてみました。 http://t.co/g0kIns62これであなたも原子力ムラ語がわかります。
04-17 01:50

()を付けてみました。与謝野馨氏「(私は)貧しくなりたくない、今の豊さを孫・子の代に引き継いでいきたい、そのためには原発が必要」石原慎太郎氏「原発を全廃した途端に、(私の)生活が貧乏になっていいのかという話だ」仙谷由人氏「原発全停止は(原子力ムラの)集団自殺」
04-17 00:48

20120416 [1/2]たね蒔きジャーナル「内部被曝の知られざる内幕」: http://t.co/NRl5ecX2
04-17 00:12

【動画】民主・仙谷由人政調会長代行、原発を止めた場合について「日本がある意味で集団自殺」http://t.co/0ugx9pZP仙谷由人東京事務所 tel.03-3508-7235 fax.03-3508-3235 メール: office@y-sengoku.com
04-17 00:06

Dailymotion - ★【日本語字幕付】BBC「メルトダウンの内側」60分フルバー http://t.co/nXglDfxH @DailymotionUSAさんから
04-17 00:01



04/16のツイートまとめ

kingo999

弱者の味方も今は昔 仙谷氏「他の原発も再稼働する」http://t.co/E2TLgWzh仙谷由人東京事務所tel.03-3508-7235 fax.03-3508-3235メール: office@y-sengoku.com
04-16 23:51

沖縄がれき広域処理問題学習会 ③矢ヶ崎克馬琉球大学名誉教授 E-wave: http://t.co/4QQjzWwL
04-16 23:33

アーニー・ガンダーセン 「放射性物質を東京湾に投棄」http://t.co/CdGQm0ld
04-16 23:12

仙谷:「そうは思いません。PWR(加圧水型原子炉)とBWR(沸騰水型原子炉)は全然違う。40年前の機種と大飯の3~4号機は全く違う」。http://t.co/E2TLgWzh加圧水型原子炉だから事故は起きない。仙谷の新たな安全神話。
04-16 23:04

【福井報告】 弱者の味方も今は昔 仙谷氏「他の原発も再稼働する」 http://t.co/E2TLgWzh 論理も内容もない偏屈なジジイが、つながりの深い電力業界のために「原発再稼働」の旗を振っているのである。
04-16 22:52

原発にかかわると知恵も工夫も人間の品格もなくなるみたい http://t.co/V2Irci2y
04-16 22:32

中部電力『建設中の防波壁の高さは18mだけど、21メートルの津波が来ても安全』: 日々雑感 http://t.co/1VFyA9Bu @popさんから
04-16 22:25

原発全停止なら「集団自殺」と仙谷氏http://t.co/LPOzBG7H地震国である日本で原発を稼働させることのほうが自殺行為です。
04-16 17:36

低気温のエクスタシーbyはなゆー: 〔町長選〕高浜原発の地元・高浜町は歳入の6割が「原発マネー」 http://t.co/F90IfuA4
04-16 15:47

前田国交相が「地位利用」 公選法抵触か、建設業協会に応援文書 - MSN産経ニュース http://t.co/7qZXxxpf
04-16 15:41

福島が当事者というのは明らかな誤解。日本全体が当事者となるべき問題。この重さを心に刻みつけて! http://t.co/tF8L0FzO @maumi11さんから
04-16 15:39

20120416 吉田照美ソコダイジナトコ「週刊エンター」パートⅤ 小出裕章: http://t.co/NcTLovjk 小出さんがスイシンジャー出演について語っています。
04-16 11:08

民主党・前原氏「大飯の原子炉は事故が起きた福島の原子炉と型が違い、新しいものだ。また、福島の規模の地震や津波を想定し、徹底した安全対策をとっている」「関西でもし原発が止まれば、ことしの夏はおよそ20%の電力が足らなくなると言われている」http://t.co/WbagULzj
04-16 08:36

大飯原発再稼働について前原政策調査会長の発言(2012/4/15) http://t.co/WbagULzj忘れないで、よく覚えておきましょう。
04-16 08:24

岩手県宮古市のがれきを含んだ試験焼却 焼却灰が最大648ベクレル/㎏、飛灰3,150ベクレル/㎏ 吾妻東部衛生組合/群馬: 日々雑感 http://t.co/sAlUAcXk @popさんから
04-16 07:18



原子力ムラ語を翻訳しました

原子力ムラの住民の言っていることが理解できない、と言う方が多いので、わかりやすいように、()を付けてみました。

与謝野馨氏
(私は)貧しくなりたくない、今の豊さを(私の)孫・子の代に引き継いでいきたい、そのためには原発が必要」

石原慎太郎氏
「原発を全廃した途端に、(私の)生活が貧乏になっていいのかという話だ」

仙谷由人氏
「原発全停止は、(原子力ムラの)集団自殺」

前原誠司氏
「関西で、もし原発が止まれば、ことしの夏はおよそ20%電力(会社から私が受ける献金)が足らなくなると言われている」

原子力ムラ語は、日本語に非常に近い言語ですが、重要な部分の主語を省略することが多いので、()を付けて意味がわかるようにしましょう。

また、置き換えが必要な単語は下記のものがあります。
「日本経済」 -> 「我が家の家計」
「地域の所得」 -> 「私の小遣い」
「強い要望」 -> 「札束で頬を叩く」

たとえば、
地元の強い要望で原発ができ、日本経済が潤い、地域の所得も上がった。 は、
地元の人の頬を札束で叩くことで原発ができ、我が家の家計が潤い、私の小遣いも上がった。
となります。

原子力ムラ語は、不思議な言葉ですね(^^)



大飯原発再稼働について前原政策調査会長の発言(2012/4/15)



民主党の前原政策調査会長の大飯原発の再稼働についての発言です。
足りるのに足りなくなると国民に脅しをかけています。
よく覚えておきましょう。

「大飯の原子炉は事故が起きた福島の原子炉と型が違い、新しいものだ。また、福島の規模の地震や津波を想定し、徹底した安全対策をとっている」

チェルノブイリ事故のときも、日本の原子炉はタイプが違うから大丈夫と盛んに言われてました。
ベントフィルターもないのに、徹底した安全対策
免震重要棟もないのに、徹底した安全対策
発電所へ通じる道は一本しかなく、土砂崩れがあると地上から輸送はできないのに、徹底した安全対策


「関西でもし原発が止まれば、ことしの夏はおよそ20%の電力が足らなくなると言われている」

電気は足りているというデータは出ています。
そのくらい知っていますよね、足りないことにしたいのでしょうか?

週刊朝日UST劇場(2012/4/5)原発なくても電気は足りてる


「電力料金が上がり、節電をお願いすれば、産業の空洞化がさらに進み、地域経済の疲弊につながることになる」

火力発電の主流は、LNGと石炭です。
韓国は、天然ガスを米国から100万BTU(英国熱量単位)当たり4~5ドルで買っており、日本の購入価格の3分の1程度。
まともな値段で天然ガスを買えば、電気代は下がります。

img_43c67922c98334d09c8cab7d7cf5c86c119088.png

日本の電気代は韓国の2倍以上です。




04/15のツイートまとめ

kingo999

極悪弁護士官房長官:仙谷由人をこれで葬れhttp://t.co/ntqTnMIV
04-15 23:57

仙谷武将 http://t.co/wQOHaQgT
04-15 23:39

ワシントンで石原知事が言及 原発再稼働http://t.co/20riVLWh正確に言うと、「放射能にトラウマがあるのは分かるが、原発を全廃して、とたんに(天下り官僚や御用学者など原発によって甘い汁をすっている者たちの)生活が貧乏になって、それでいいんですかという話だ」
04-15 23:15

若狭湾の原発銀座-背後に山が迫る恐ろしい立地 http://t.co/BlV6hl3a
04-15 20:56

がれきの受け入れや給食の問題など、市議会で質問している議員を応援しましょう。http://t.co/XxldS5x4
04-15 20:49

【福井報告】 裏門からこっそり入った枝野経産相 http://t.co/ECcuXbV6 @tanakaryusakuさんから
04-15 19:19

原発再稼働、58%が反対=廃止派、昨年5月以降最高に―時事通信3月世論調査(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/LQCRNb2H賛成派は計16.2%
04-15 19:13

大飯再稼働で突然出てきた仙谷由人「ミクロの民には寄り添えない」4/14 http://t.co/8vK9SBXa仙谷先生は、電力業界の弁護士のように寄り添っているようにしかみえませんが・・・
04-15 19:08

「報道ステーション」に出演した登山家・野口健が原発推進発言で炎上 スポンサーは東電 - NAVER まとめ http://t.co/KZlIxX9j
04-15 18:55

週刊朝日UST劇場(2012/4/5)原発なくても電気は足りてるhttp://t.co/vpix7gfU原発を再稼働させるための唯一の理由である「原発がないと電気が足りない」を論破するための知識をつけましょう!!
04-15 18:44

福井県 西川知事『福井県は関西のために努力してきた。関西は“中間貯蔵施設”を作れ!「痛み分担を」』 http://t.co/Y0R47YHx
04-15 14:11

RT @azarashi_salad: 「災害廃棄物の広域処理問題点」(まとめ) http://t.co/ayim0dgZ
04-15 10:46

(1時間47分から)釜石の人「被災地の町内会長は瓦礫で復興が遅れるということはない、と言いている。」2012/4/12環境省説明 南川事務次官(於 熊本) http://t.co/Tzbrv3V7がれき広域処理は利権でしかない。
04-15 09:55

Dailymotion - 週刊朝日UST劇場(2012/4/5)原発なくても電気は足りてる http://t.co/vpix7gfU広瀬隆氏が、関電の嘘をあばく。
04-15 08:29

橋下市長の言動を警戒…政府「8条件」に苦慮(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/XrgpMILe
04-15 08:20

他の原発も再稼働目指す=仙谷氏(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/yjx9zyux
04-15 08:19

RT @at_douga: 原発推進派だったドイツのメルケル首相はどのような思考を経て脱原発を決断したのか?/TBS報道特集「科学者として偽政者として・・・彼女が脱原発を決めたワケ」 【動画】 http://t.co/PiJ3FVlq
04-15 08:14

「夏に、関西で大規模停電が起きたら、橋下氏の責任や!」と言う政府……やらせ停電ふたたびか? http://t.co/86pj6nkU @maumi11さんから
04-15 06:25

【福井報告】 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く http://t.co/fMQafWR2 @tanakaryusakuさんから
04-15 06:24

4/14講演会の報告と富士市第一回勉強会開催のお知らせ http://t.co/HtQpCsVD
04-15 06:18

ありがとう!!あなた方の英断を私は支持します。「がれき受け入れ困難を表明した市町村」http://t.co/BTsl9vAN
04-15 00:08

「責任」という言葉に怯える政治家と役人 http://t.co/SaKIHxUp
04-15 00:04



04/14のツイートまとめ

kingo999

「痛みを分かちあおう」という意味がわからない。「汚染された食品はみんなで食べましょう」ではなく、「みんな食べるな」でしょう。食べた人が不幸になる食品を生産者も作りたくないはず。何故、「作らないようにしましょう」と言えないのか。
04-14 23:56

関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 http://t.co/Go3cNV4l
04-14 23:48

枝野、福井へ4/14「福井県庁前~民放夕方の報道2件」(内容書き出し) http://t.co/r48XbBKg
04-14 23:46

がれき受け入れ困難を表明した市町村 http://t.co/BTsl9vAN追加情報がありましたら、是非、連絡してください。
04-14 23:19

環境省説明 南川事務次官(於 熊本) http://t.co/RFCx6gmN
04-14 21:18

原発再稼働するな!怒りの訴え〜4.13首相官邸前行動: http://t.co/PqDfOMTz
04-14 19:08

BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版に60分のフルバージョンが登場!http://t.co/IzgUQ1M2英国の国営放送が、原発事故でなにが起こっていたのかを克明に伝えています。日本の政府広報の放送局では見ることができない番組をご覧ください。
04-14 16:11

お勧め→スイシンジャーvs怪人小出男(怪人小出男の言葉書き出しました) http://t.co/XE3sdAKi
04-14 16:03

がれき受け入れ困難を表明した市町村http://t.co/BTsl9vANがれき受け入れ中及び準備中の市町村http://t.co/xBYcPFQm
04-14 15:56

「どういゆ責任の取り方をするのか?」という質問に対して、何と市長は、「桐生市として、しっかりと責任を取りたいというふうに思っています」と信じられない無責任な回答http://t.co/SaKIHxUp「責任」という言葉に怯える政治家と役人
04-14 15:51

「責任」という言葉に怯える政治家と役人 http://t.co/SaKIHxUp
04-14 15:10

【日本語字幕付】BBC「メルトダウンの内側」60分フルバージョンhttp://t.co/a8KbUBAO
04-14 14:08

政治判断で大飯原発の再稼働「必要」4/13報道ステーション(書き出し) http://t.co/d9ERLoaw
04-14 12:02

あさこはうすへの葉書 in 卯月 http://t.co/C3z58S4t
04-14 11:43

取手市の「がれき受け入れ要望書」 http://t.co/TseIAUUD
04-14 11:37

小野先生吠える!!4月12日でのガレキ受け入れ環境省説明会(熊本)http://t.co/njo4qc1H環境省の説明を聞いても時間の無駄です。1:29からの質疑を聞いてください。
04-14 10:57

私たちは、汚染された国土に住んでいます。「福島第一原発事故前の放射能汚染実測データ」http://t.co/flDcTZhu
04-14 09:22

「世界もおどろく日本の基準値」に原発事故前の放射能汚染実測データの表を追加しました。http://t.co/N0YFmvCPこれを見ると日本は汚染されたんだな、と実感できます。
04-14 08:48

オーストラリアからの反原発メッセージ: http://t.co/wILAH8Lx 私たちには、世界中に仲間がいます。
04-14 07:52

「福島の子供と妊婦を避難させて」 市民プロジェクトが民主党に要請 http://t.co/x27BRCYv @tanakaryusakuさんから
04-14 07:33

大飯原発の再稼働が決まった夜 http://t.co/UAnW3Y1I @tanakaryusakuさんから
04-14 07:33



「責任」という言葉に怯える政治家と役人



この動画は、2つのガレキ受け入れ説明会の様子を編集しています。
一つめが、4月5日の桐生市の説明会。次が4月12日の熊本市での説明会です。

桐生市の説明会では、市民の
「どういゆ責任の取り方をするのか?」という質問に対して
なんと市長は、
「桐生市として、しっかりと責任を取りたいというふうに思っています」
と信じられない無責任な回答をしています。

熊本市の説明会では、
「バグフィルターで99.9%セシウムが除去できるというのが、もし嘘だった場合、誰が責任をとるのか?」に対して
環境省の南川事務次官は、何も答えずに次の質問者を指名しました。

彼らには、「責任」という言葉は天敵のようです。
説明会に行かれる方は、
受け入れを決定したのは誰か?
もし健康被害が出たら、誰がどのように責任をとるのか?

と、質問してみてはどうでしょうか。





IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事