07/29のツイートまとめ

kingo999

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-29 22:11

田中俊一を原子力規制委員長にすると、内閣が変わっても5年間は、原子力が推進される。選挙で政権が変わっても、脱原発は実質的に不可能になる。この人事は何があっても潰さないといけない。
07-29 21:52

『【7/31 火】17時半 MBS毎日放送に集合! 『打ち切り濃厚「たね蒔きジャーナル」の継続をお願いしよう!』という熱い集まりをやるでー! 目標300人!』 http://t.co/YdnURYTj @zamamiyagareiさんから
07-29 20:44

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-29 19:11

福島の農家の方へ http://t.co/JC2HUOig移住を希望される方に「日本の農業を放射能から守る会」(岡田新一郎共同代表)が希望する地域への斡旋を受けています。
07-29 16:29

「田中さんは委員長にふさわしい方だという強いわたくし自身の思いを持っております」7/26原子力規制委員会人事案について 細野豪志 環境大臣 記者会見(書き出し) http://t.co/nMw8mgbX
07-29 16:24

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-29 16:10

大阪の子どもを福島に連れて行くピーチプロジェクトは、中止になったようです。http://t.co/AxkX21re何を考えて企画したんだろう、この議員は?それとも、踊らされているだけか。
07-29 14:31

火力発電用の液化天然ガス(LNG)が対米販売価格の8~9倍高い理由 http://t.co/NWgtKRZO東電は自分の子会社にLNGを安く仕入れさせ、米国向けには2ドルで販売、東電には9倍の18ドルで販売。子会社はぼろ儲け、東電が高く買った燃料費は高額な電気料金として消費者に
07-29 14:07

たね蒔きジャーナルのスポンサーの「タカセ不動産株式会社」http://t.co/C0sjdbeE大阪、兵庫、岡山、広島の方、番組継続のお願いをしましょうhttp://t.co/W63j4IKe
07-29 13:29

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-29 13:11

【拡散希望/7.29脱原発国会大包囲】7/29(日)日比谷公園中幸門15時半集会、16時デモ出発、19時国会包囲!(主催:首都圏反原発連合)官邸前抗議の拡大版!全国からのご参加を!リンク先の「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい!→ http://t.co/tIWENPVJ
07-29 06:22



東電の子会社「セルト社」は、LNGを米国向けに100万BTUあたり2ドルで販売する一方、東電には9倍も高い18ドルで販売している。

2012/7/27 衆院経済産業委員会、吉井英勝議員質問


東電は自分の子会社にLNGを安く仕入れさせ、米国向けには2ドルで販売、東電には9倍の18ドルで販売。
子会社はぼろ儲け、東電が高く買った燃料費は高額な電気料金として消費者にまわされる。
そんな仕組みをわかっていて、東電の値上げを認める経産省。完全に国民を舐めてます。



東電、米国の9倍で購入。吉井議員 LNG価格を指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-28/2012072804_03_1.html

 日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、東京電力が、同社の子会社が設立した貿易会社から、火力発電用の液化天然ガス(LNG)を対米販売価格の8~9倍の超高値で購入している実態を示し、東電言いなりに電気料金値上げを認可した政府の姿勢をただしました。

 問題の会社は、東電の子会社「TEPCOトレーディング」と三菱商事が共同出資し、オマーン産LNGの購入・販売権を有するセルト社。同社は米国向けに百万BTU(英式熱量単位)あたり2ドルで販売する一方、東電には9倍も高い18ドルで販売しています。(今年の実績)

 吉井氏は、この問題で東電の広瀬直己社長が「守秘義務があり、存じ上げていない」(26日、衆院消費者問題特別委員会)と答えたことを示し、同社の隠ぺい体質を批判。枝野経産相は「厳しく調べさせていただく」「下げるように指導したい」と約束しました。

 さらに吉井氏は、同じシベリア産LNGの買い取り価格が、袖ヶ浦基地(千葉県)で1トンあたり3万1719円、富津基地(同)で7万4975円と2倍も違うと指摘。「商社は東電に高く売ればもうかる。そのツケは全部消費者に回ってくる」と述べ、総括原価方式と燃料費調整制度の見直しを主張。枝野経産相は「一刻も早くこれ(制度)を変えたい」と答えました。

LNG価格_吉井

-------------------------------------------------------------------

180-衆-経済産業委員会-11号 平成24年07月27日

○吉井委員 日本共産党の吉井英勝です。
 きょうは燃料費の問題について伺いたいと思いますが、枝野大臣は、一昨日夕刻に、東電の家庭用電気料金の値上げを認可しました。この値上げ申請額の、二兆四千七百四億円で最初申請してきたわけですが、圧倒的に大きいのは火力発電の燃料費、特にガス系、つまりLNGだとしていたわけですが、TEPCOが最近発表したプレス発表資料を見ると、天然ガスが一兆七千七百六十四億円と発表しています。
 そこで、お配りしていただいておりますこの図一をまず見ていただきたいんですが、黒丸、これが日本のガス価格ですね。三角の方がアメリカのガス価格ですが、欧州の方が四角いものです。日本のガス価格は余りにも高いと思うんですが、まず、これは政府参考人に、これは事実だと思うんですが、確認しておきます。

○高原政府参考人 お答え申し上げます。
 まず、米国の天然ガス市場でございますけれども、御指摘ありました、近時、シェールガスの生産拡大によりまして需給が緩和をいたしておりますので、その国内需給を反映した市場価格での取引がなされるということで、価格は、現在、百万BTU当たり約二・五ドルぐらいの水準でございます。
 これに対しまして、我が国のLNGの輸入でございますけれども、実は、先ほど申し上げた数字は、液化ですとかあるいは輸送のコストは入っていないのが先ほどのアメリカの数字でございますけれども、こういったコストがかさむとともに、原油価格に連動した価格決定方式に基づいた長期契約をしているということでございまして、そういったケースが多いために、原油価格が高水準で推移をしていることも背景といたしまして、LNG価格も百万BTU当たり十七ドル前後ということで、極めて高い水準で推移をしているという状況にございます。
 以上でございます。

○吉井委員 今おっしゃったように、この図一の資料で見てもはっきりしていることは、極端に差がついているんですね。何もアメリカ国内で掘ったガスをパイプラインで送っているから安いという話じゃないんですね。海外からLNG船を使って来たものも安いんですよ。
 そこで、やはり、今おっしゃった、その時々で値段は違いますが、アメリカの百万BTU当たり四ドル、日本でいうと十四・七ドルというのがこの表の一番右端に書いておいた分ですが、これは三倍以上高過ぎるわけですよ。アメリカ並みにLNG価格を下げさせれば、電気料金値上げを抑えることができたわけですね。
 枝野大臣は、一体、この燃料価格をどのように抑えさせるように努力し、また査定されたのか、これを伺っておきます。

○枝野国務大臣 輸送や液化の費用ということを見込んでも、今、アメリカのシェールガスの価格と比べて日本の価格が高い。これは二つ原因があって、一つは、価格決定が長期契約になっている、それからもう一つは、原油価格に連動した価格決定方式になっているということ、この二つの点で、高どまりをしているというか、下がらないということになっております。
 既に契約をしている長期契約自体をこちら側が一方的に変えることは不可能でございますので、今回の値上げの査定に当たっては、次の価格の改定時期においてはこうしたシェールガス革命等によって全体的な価格が下がっていることを先取りした形で、かなり厳しく、安く調達をできるという前提での査定をいたしているところでございます。
 ただ、このためには、東京電力のみずからの努力にとどまらず、かなり期待、希望は大きくなってきていると思っておりますが、アメリカのシェールガス自体、FTAを締結していない日本に対しては個別の認可がないと輸出がなされないということでございます。これについてアメリカの対応を強く求めているところでございますし、また、このアメリカのシェールガスの権益そのものに日本の企業が参画をするということについて、最大限の後押しをしているところでございます。

○吉井委員 LNGと石炭は、日本は世界最大輸入国ですね。東電は世界最大の輸入業者なんですよ。ですから、やはりバーゲニングパワーを活用した交渉というのをきちっとやらせて抑えないことには、どんどん上がっていく話になるわけですが、このバーゲニングパワーを活用した交渉というものをどういうふうに進めてきたんですか。

○枝野国務大臣 これは本質的には、現在の原価算定制度というものが、バーゲニングパワーを発揮して燃料を安く調達するというインセンティブを与えない仕組みである、やはりこの仕組み自体を変えないと本質的な解決にはならないと思っています。
 したがって、現在の原価算定方式といいますか、規制料金で守られるという仕組み自体を抜本的に変えるということで、今、システム改革、小売の自由化、そして発送電分離をできるだけ早く、しかもしっかりと行って、実質的な競争が働くという状況をできるだけ早くつくり上げたいというふうに思っております。
 その上で、もう一つは、バーゲニングパワーを個社に委ねるのではなくて、調達に当たって、もちろん東京電力が一番大きな調達をしているわけでありますけれども、さらに、国内において、ガス業界などと業種を超えた、あるいは電力業界もいろいろなところで仲よくやっていらっしゃるようですが、調達こそ協力をして行う、さらには、同じように資源がなくて他国からのさまざまな燃料の輸入に依存をしている韓国などとの国境を越えた連携も進めていくということを推し進めているところであり、また、こうしたことを加速させるために、九月には、東京において、LNGに関する産消会議、産出側の国や企業、そして消費側の国や企業に集まっていただいた会議を開催しようというふうに思っております。
 こうした今後行われる努力を見込んで、今後改定期を迎えるLNGの調達についてはかなり厳しく、安く買えるはずだということで、今回査定をさせていただいています。

○吉井委員 最大の輸入国ですから、非常に強力な交渉力があるんですよ。
 ところが、現実を見れば、図一で書いたのは三つだけですけれども、二〇一一年で日本は十四・七ドルですね。今おっしゃった韓国は十二・二ドルなんです。米国は四・〇、欧州は九・〇三ドル。足元では、日本は十八ドル台ですね、米国は大体二、三ドルなんですよ。およそ八倍の格差がついているということが、エコノミストを初め各誌でも紹介されているところです。下河辺委員会の報告でも、東電、日本のLNG購入価格は欧米よりも高水準に推移していると。実態は本当に異常なんです。
 何でこうなるかというと、LNG価格は原油リンクというこの問題があります。その原油はどういう問題を持っているかといったら、これはエネ庁のエネルギー白書を見ても通商白書を見ても、原油価格は投機マネーによって押し上げられていると、これはエネ庁自身が報告書で書いているわけですね。かつての原油高騰のときもそうでしたけれども、原油の適正価格は大体一バレル五、六十ドル、これはファンダメンタルの価格ですが、二〇〇八年ごろの原油高騰のときにはこれは百ドルを超え百四十ドルぐらいに近づいたりとか、今は若干下がっても大体八十ドルから百ドルぐらいで前後する。ですから、ファンダメンタルに比べて、半分は投機マネーによるつり上げですね。
 そもそも、投機マネーで高騰させられた原油価格になぜLNG価格を連動させて決めるのか、この決め方は余りにも異常なんじゃないかと思うんですが、大臣、どうですか。

○枝野国務大臣 私も、こういう立場になりまして、何でLNGは下がらないんだと、説明を繰り返し事務方にしてもらいまして、どうも大分昔からこういうことになっているということだということはわかりましたけれども、なぜ連動させなければ契約が結べないのかということについては、私自身も納得できておりません。
 したがって、今後、こうした日本にとってとても有利とは言えない値段の決め方そのものを含めて、バーゲニングパワーをしっかりと活用して安く調達をするということを進めていかなければいけないと思っています。

○吉井委員 次に、配付いたしました資料二枚目の表をまず見ていただきたいんですが、これは東京電力のLNG長期プロジェクトの一覧です。
 その八番目に、サハリン2、これは私もかつてまだ建設中の段階で鳩山邦夫さんらと一緒に建設現場に調査に行ったことがありますが、これが完成して、ここからLNG船でガスが入ってきているわけですね、LNGが入ってきている。
 これが、実は、同じ企業から買うんですから積み出しのときの値段は同じなんですね。ところが、東京湾に入ってきた輸入LNGの受け入れ揚げ地ごとの単価を見ると、一番新しい二〇一二年五月の直近のデータで見て、袖ケ浦基地に荷揚げしたものは三万一千七百十九円・パー・トン、同じ千葉県にある富津の基地では、同じトン当たりで見て七万四千九百七十五円、川崎の扇島基地では六万一千百四十七円・パー・トンとばらばらなんですね。同じ千葉県の基地でありながら、富津は袖ケ浦の二倍も高い単価になっているんですよ。
 これは、やはり価格交渉をして、袖ケ浦並みに安くする努力をすれば、円高効果もあって、値上げ申請額はもっと安くなるはずなんです。それはなぜそういうことになっていないのか、伺っておきたいと思います。

○枝野国務大臣 個別のことについてはこの後もお尋ねがあるかと思いますが、全体の構造としては、この調達は五年程度の一定間隔で価格を見直すという長期の契約である、この長期の契約をしているということは私は十分納得できる。量的にも長期にわたって確保しなきゃならないし、価格も余り乱高下のないようにということで、長期間ごとに見直しをしていくということの方が、これは制度としては合理性がある、こう私も思います。
 したがって、同じところから同じところに運ばれてくるLNGでも、契約時期がずれていると違う値段になるというのが、全体の構造としてはこれは合理性がある。したがって、次回の改定期のときにはかなり厳しく交渉していただかなければいけないということであります。

○吉井委員 私は、揚げ地ごとに価格はばらばら、しかも二倍も違うというふうな異常なあり方そのものがやはりおかしいので、これは一番安い揚げ地価格にすれば、もともと燃料費は下がるわけですから、それはやはり改めなきゃならぬと思うんです。
 政府参考人にここで確認しておきますが、表に示したプロジェクトの中の七番目のオマーンからのLNG購入と販売の権利を持っているセルト社という会社、これはTEPCOトレーディングとそれから三菱商事が共同出資してつくった日本法人ですが、これは図の二に書いてあるものですが、このセルト社についてはこの図のとおりでいいですね。

○高原政府参考人 この図のとおりと理解いたしております。
 以上でございます。

○吉井委員 実は、このセルト社が、ここから東京電力に販売しているLNGの方はTEPCOトレーディングなんかが中心に入ってなのでしょうけれども、もともとLNG価格については、売っているオマーンから同じ価格でこのセルト社は買っているんですが、販売するときに、東京電力に売っている価格というのは、これは原油価格連動、JCCで購入するから、百万BTU当たり十四ドル、これは二〇〇八年ですが、二〇一〇年で十八ドル。
 ところが、同じLNGを三菱商事がアメリカへ販売する価格は、ヘンリーハブに連動して、百万BTU当たり二〇〇八年で四ドル、二〇一〇年で二ドルですね。最近でいうと、アメリカより大体九倍も高い価格でLNGを東電は購入している。
 三菱商事と東電の子会社が共同出資してつくった日本法人ですよ。同じところが調達したLNGを日本の東電は原油価格連動で高く買う、こういうふうなことをやっておれば燃料費が高くなるのは当たり前のことで、私は、この点では、東電が出してきた燃料費についての資料をそのまま認めるというわけにはやはりいかないと思うんですね。
 きちんきちんと一つずつ厳しく査定していかないことにはだめだと思うんですが、どういう査定をされましたか。

○枝野国務大臣 一個一個の契約がいつまでの契約期間であってというようなことについては、これは専門家の皆さんに一件一件全部チェックをしていただきました。
 ただ、今回のこのセルト社の件については、今回、御質問をいただくということで、私も、説明、報告を受けましたが、セルト社自身が東京電力の事実上子会社、支配権の及ぶ会社であり、セルト社自身が共同出資の三菱商事に対しては原油価格連動ではない形で売っているということの中においては、契約の途中であったとしても、これについて交渉の余地があり得るというふうに思いました。
 したがって、ただ、これは、出資比率であるとか契約の詳細な内容もきちっと確認をいたしませんと、東京電力に対しては、自分の子会社なんだから、そんなところにもうけさせないで料金を下げろ、これは当然言えると思っておりますが、三菱商事にはさすがにそれはちょっと、いかに日本の企業であるとはいっても言えませんので、そのあたりのところ、御指摘を踏まえてしっかりと調べたいというふうに思います。調べた上で、値段を下げることが可能であれば、下げるように指導したいと思います。

○吉井委員 三菱が扱ってアメリカへ売る分が二ドルであれば、TEPCOの子会社が扱って東電へ売る分も二ドルでいけるわけですよ。買ったときの価格は一緒なのに、なぜアメリカ向けは二ドルで、日本向けは八倍も高いのか。これは誰が考えてみても納得のいく話じゃないと思うんです。
 ここにあるのは、やはり総括原価方式と燃調制度に守られて、企業努力の誘因、インセンティブが働かないという、この前も紹介しました七四年三月二十五日の通産省公報を初めとして、かねてより指摘されてきたことですね。やはり燃調制度の問題にメスを入れなきゃいけないと思うんです。
 今のオマーンの例で見ますと、東電が三菱商事と共同出資して設立したセルト社から東電のLNG購入価格が高くなればなるほど、セルト社のもうけがふえるんです。つまり、東電の利益をふやすということになるんですね。一方、高い燃料を買った火力燃料費が増加したって、これは燃調制度で家庭用電気料金に上乗せすることもできるし、今回は料金改定ですから、総括原価に入れて、電気料金を引き上げて徴収する。どっちへ転んでも、国内では東電は燃料費の増加を消費者に押しつける、そして一方で、海外では東電系の企業が東電に高い価格でガスを売ることによってもうける。
 一体、東電はどういった企業努力をしているのかということについて、ここはやはり査定の段階で大臣としてきちんと厳しく見てもらわなきゃいけないと思うんですが、どうされましたか。

○枝野国務大臣 繰り返しになりますが、総括原価方式と燃調制度というものが企業のインセンティブを誘引しない、むしろ封じ込めるという仕組みであって、そのことが、我が国の燃料調達、そして電力料金の高どまりの原因になっているということは私も全く同感でございます。一刻も早くこれを変えたいというふうに思っておりますので、この点は党派を超えても御支援をいただけると思いますので、よろしくお願いをしたいというふうに思っています。
 その上で、先ほど申しましたとおり、今回の東電の料金査定に当たっては、個別の契約内容にまで立ち返って精査をさせていただいたところでございますが、その契約相手方の出資の比率といったところまでは、率直に言って、今回十分な査定ができませんでした。
 そういった意味では、こういったところまで立ち返れば、繰り返しになりますが、果たしてこれで下げられるかどうかというのは、確かに今、現状で生じている現象は非常におかしく思いますけれども、契約内容やセルト社における出資比率その他によって変わってくると思いますので、そこについては断定はできませんが、少なくとも、こういったところまでしっかりと調べた上で、それを踏まえて調査をしなければならないという御指摘は、今回の御指摘で私も同感でございます。
 東京電力についても、セルト社について詳細を調べさせますが、それ以外についても同様に、子会社等が調達先でかかわっていないかどうか、それから、今後、電力会社に将来値上げ申請等があった場合には、そうしたところまで立ち返って精査をさせたいというふうに思います。

○吉井委員 この前も私が取り上げて紹介しましたように、原発事故で、原発で電気がつくれないから火力でということで、燃料費がふえるわけですね。東電に燃料を直接入れている会社へは、本当は東電で原発事故の責任をとらなきゃいけない役員が天下りをしていって、火力で燃料をたくさん東電へ売れば売るほどその企業は利益が上がる、こういう仕掛けがあることをこの前は御紹介しました。
 今度のセルト社の問題は、同じ価格で買いながら、アメリカより八倍ほど高い価格で日本へ売りつける。時によって変動がありますから九倍ぐらいになるときもあるんですけれども。そこで高く売ってもうければもうけるほど、出資比率の問題もありますけれども、いずれにしても、TEPCOの子会社が日本法人として設立しておりますから、東電に高く売れば売るほどそちらでもうかる。
 いずれにしても、そのツケは全部消費者に回ってくるわけですよ。一体こんなことでいいのだろうかということを根本的に考えなきゃいけないときだと思うんです。
 実際には、東電の購入価格は、石油メジャー、大商社、東電、子会社を含めて、それらによる探鉱、開発、生産、液化、販売の事実上の国際カルテル価格とさえ言えるものではないかと思うんです。
 表で示しましたように、東電の申請資料によると、原価算定期間中に東電のLNG長期プロジェクトは九本あるんですが、ブルネイ、アラブ首長国連邦のダス、マレーシア・サツ、西豪州、カタール、ダーウィン、オマーンのカルハット、ロシアのサハリン2、これに計画中のパプアニューギニアがありますが、図の二で示しましたように、東電の一〇〇%子会社であるTEPCOトレーディング社の共同出資社、セルト社による調達は、要するに売り手と買い手が同じなんですね。
 昨日、こういう問題について消費者問題特別委員会で東電の広瀬社長に伺うと、私の指摘を否定できないで、要するに、守秘義務契約でございまして、存じ上げておりませんなどと、わけのわからぬことを言っているんですね。
 枝野大臣に伺っておきたいんですが、やはり値上げ申請で、LNGの燃料費というのは一兆七千七百八十六億円なんですよ。この申請額から、今度圧縮したというんですが、二十一億円下げただけなんですね、〇・〇〇数%。これはほとんど申請どおりなんですが、一体こういうもので妥当だとお考えなのかどうかを伺っておきます。

○枝野国務大臣 今の守秘義務の話というのは、直接のやりとり、詳細を承知しているわけではありませんし、繰り返しになりますが、東京電力の一〇〇%子会社ならそんなことはとても言えない。三菱商事がどれぐらいの持ち分を持っているのか、それから、三菱商事の会社としての意思、意向というものを十分に踏まえた上でなければ結論は出せないというふうに思いますが、高く燃料を買えば子会社がもうかるという構造があることは間違いありませんので、そのことについては、繰り返しになりますが、厳しく見ていきたいというふうに思っておりますし、先ほど来繰り返し申し上げておりますが、抜本的には総括原価方式と燃調制度というものを変えないといけないと思っています。これには一定の時間がかかりますので、それまでの間は原価を査定していかなければいけないというふうに思っています。
 ぜひ、当然事後的でも、御指摘いただければしっかりと改めて調べさせますが、できるだけ前広に、こういうところに問題があるはずだからこういうところを調べろということを御指摘いただければ、それがきょうのように合理性のある話であれば、そのことについて厳しく査定の検査、調査をいたさせますので、今後ともよろしく御指摘をいただければと思っております。

○吉井委員 揚げ地別のLNG単価について聞いても広瀬社長は意味不明の答弁でしたから、よくわからぬわけですけれども。
 要するに、問題は、こうしたプロジェクトにかかわっている三菱商事というのは一体どれぐらい利益を上げているかといったら、昨年三月期で史上最高の利益なんですね。三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅などの四大商社は、ことし三月期決算では当期純利益が史上最高になっているんです。大もうけなんですよ。いずれも、海外の資源開発関連事業が資源価格上昇によって大きな利益を上げているんです。
 セルト社の例に見るように、資源価格高騰による果実の配分は、三菱商事と東電、あるいは関係する船舶会社とか造船会社とか、それらの人たちはウイン・ウインの関係なんです。しかし、日本の消費者だけが、電気代の値上げで負担させられて泣かされる。
 JOGMECやJBICがこうした資源開発プロジェクトを支援しているわけですが、その成果は大商社や資源開発大企業に回って、リスクの負担だけが国民や消費者に行くというのでは、これは納得できる話じゃないと思うんです。
 私は、こういう利益を直接国民にどのように還元させるという方策をお考えになっておられるのか、大臣に何か還元させる方策についてお考えがあれば、伺っておきたいと思います。

○枝野国務大臣 繰り返しになりますが、東京電力と三菱商事の出資の比率であったりとか契約の具体的詳細な内容を拝見しませんと、今すぐに対応ができる性格のものであるのかどうかということはなかなか即答できませんので、これは十分に調べさせていただきたいというふうに思います。
 あえて申し上げれば、セルト社の取締役は株主に対して善管注意義務を負っておりますので、三菱商事だけべらぼうにもうけて、その結果として東京電力が高い調達をせざるを得ないということであれば、三菱商事に対しては善管注意義務を果たしているかもしれませんが、全ての株主に対する責任でありますので、善管注意義務違反ということが生じる可能性もあるというふうに思いますので、そうした視点で厳しく調べさせていただきたい。
 調べた上で、その結論によって対応は変わってきますので、きょうはここまでにとどめさせていただきたいと思います。

○吉井委員 私は、三菱商事に何もめっこをつけて物を言っているんじゃないんです。要するに、JOGMECやJBICはいろいろな形でリスクマネーを供給して、利益を上げたときは三菱商事だけがもうけて、東電が家庭料金で消費者にツケ回ししているということを言っているんじゃないんです。東電自身が、TEPCOの関連会社、子会社が三菱商事と一緒に企業をつくっているわけですから、そこでまずもうけているわけですよ。
 そういうふうに、利益は、TEPCOの子会社であれ三菱商事であれ、そういうところがきっちりもうけて、しかし、そのツケ回しは、電気料金だけじゃなくて、ほかの分野でも価格高騰などによって庶民に回ってくる。このやり方はやはりおかしいので、史上最高益を上げているんだったらやはり国民に還元する道筋を考えさせる、このことが必要だということを申し上げまして、時間終了という札が来ましたので、終わりたいと思います。




07/28のツイートまとめ

kingo999

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-28 22:10

〔質疑応答]エントロピー学会・関西セミナー平智之議員-(20120728) - http://t.co/tBGaiGbR @DailymotionUSAさんから
07-28 20:33

エントロピー学会・関西セミナー平智之議員(2012/07/28): http://t.co/BjdyY6Md @youtubeさんから
07-28 19:54

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-28 19:11

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-28 16:11

がれき広域処理に反対する住民と維新の井戸まさとし議員: http://t.co/CU18jxVJ 「何で写真撮るんですか?赤旗しんぶんでも載せるんですか?」井戸議員によれば、がれき受け入れを反対する人は不安を仰ぐ共産主義者らしい。
07-28 15:41

「あの福島の原発は東芝と日立製だ。沸騰水型やから、だから爆発したんや~。 大飯原発のように三菱製で加圧式だったらば爆発せんかったんや~」7/27官邸前デモIWJ(動画・書き出し) http://t.co/pFKvTp60
07-28 14:13

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-28 13:11

地方自治体のメガソーラー事業を一手に引き受ける創立間もない会社 http://t.co/zgZlQH2I
07-28 13:08

「飯舘村~人間と放射能の記録」谷を埋めて産廃場を造れともちかける田中俊一氏 http://t.co/jq6PSYVaこの人を原子力規制委員長にしてはいけない。
07-28 11:53

大阪の子どもを福島県へ-福島ステークホルダー調整協議会の黒い霧 http://t.co/ivo1nIjp
07-28 10:51

細野大臣、枝野大臣に原子力規制委員会、大飯原発の活断層について質問する河野太郎氏 http://t.co/XQGCAzQ6(2012/07/26)国会中継より
07-28 10:45

再稼働反対集会 「金曜日は官邸前へ」定着 http://t.co/sUWBKfjK @tanakaryusakuさんから
07-28 08:30



地方自治体のメガソーラー事業を一手に引き受ける創立間もない会社

ソーラーウェイ株式会社という昨年の8月に設立した会社があります。
従業員は10名です。
http://entrepedia.jp/companies/A-10583
【ソーラーウェイ株式会社】
タイプ 未公開企業
住所 〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目7番地 半蔵門村山ビル東館6F
電話 03-3221-7117
設立 2011/08
業種 環境関連
従業員数 10
社長の足利恵吾は、メガネスーパーの元社長です。
http://entrepedia.jp/people/P-134171

この会社が地方の自治体から、太陽光システムをどんどん受注しています。
http://www.solarway.co.jp/pressreleases/

ソーラーウェイプレリリース

元紋別の総事業費は4億円です。
ひとつの事業計画を4億円だとしても、約100億円の受注です。
設立して1年も経たず、従業員10名の会社、しかも社長はメガネ業界。
こんな実績もなく、技術もないと思える会社が、自治会から受注できるのでしょうか?

太陽光パネルの仕入れは、(株)パワーコムジャパンという会社です。
http://www.pcmups.jp/
会社は、ソーラーウェイと同じ半蔵門村山ビルにあります。
受注してこの会社に丸投げかと思いきや、この会社は従業員数が2名の?な会社です。
http://www.indivision.jp/search/job_8282177.html
台湾の会社の代理店のようなものでしょうか。
CM(コンストラクションマネジメント)は、別の会社に委託するようです。
http://www.solarway.co.jp/business/scheme/

実績のない会社にどうして日本中から何億円もする受注が舞い込むのか?
どこかで誰かが高笑いしているように思えます。



「飯舘村~人間と放射能の記録」谷を埋めて産廃場を造れともちかける田中俊一氏


「飯舘村~人間と放射能の記録」田中俊一 投稿者 sievert311


国の原子力政策を推進してきた原子力委員会前委員長代理の田中俊一氏が飯舘村長泥地区の区長に、「村を除染するには、村に産廃場みたいなものを作らないといけない」と申し入れる場面。

田中氏:
たぶん飯館だけ考えても(廃棄物が)何百万トンと出るんですよ。こういうことやると。
そうすると谷一つくらい埋まっちゃうんだよ。へっへっへへ。
でも、これだけ広いんだからどこかの谷を村で確保してもらえば、そうすると全部こういうのを集めて、どこかにまとめて処分できるようにしないといけないということで。

区長:
今言われても、はいってこう、そうなのかっていうのを
理屈でわkっても、体がゆるさねえもんな
拒否するもんな

田中氏:
.今のまま何にもしなければ、帰ってもれないんだよ。誰も
帰ってこれないんですよ、本当に。


自分が推進してきた原発が事故を起こし、飯館村の方に多大なる迷惑をかけているのに、悪びれたようすもなく、区長に産廃場を造らないと村に戻れないと言う田中俊一氏。
この人に人間の心はあるのか?
班目委員長の方がまだ、まともに思える。




細野大臣、枝野大臣に原子力規制委員会、大飯原発の活断層について質問する河野太郎氏




〔議事録の一部]

河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」より
原子力ムラの大臣たち

7月26日の決算行政監視委員会の質疑から。
(正確を期すために、議事録を参照して下さい。)

細野国務大臣
...私が所掌しております原子力委員会において、透明性の問題でさまざまな疑念を持たれる運営がなされて、今検証作業が進められております。...

河野太郎氏
...今、大臣みずから、原子力委員会が過去いろいろな透明性において疑念を抱かれるようなことがあったから今検証しているというお話がありましたけれども、そういう疑念を抱かれるようなことを平気でやってきた原子力委員会に何らかの形で携わった人間がこの新しい規制委員会の委員として政府側から名前が挙げられるようなことは、よもやないと思いますが、どうですか。

細野国務大臣
...原子力規制委員会の委員の提示については、今ちょうどこの時間に出されているかどうか、まだちょっと把握をしておりません。きょう午前中に総理から、情報管理について厳しい注意がございました。それはもう結果として、報道があったということについて責任を感じております。したがいまして、議会にしっかりと提出するということをまずやらせていただきたいというふうに思っております。

河野太郎氏
いや、別に名前を聞いているんじゃありません。透明性においてこれまで疑念を持たれて、わざわざ検証しなければいけないような、いわば原子力ムラの中心にいた原子力委員会にかかわってきた、そういう人間がよもや新しい規制組織に名前を挙げられるようなことかはないでしょうねという確認をしているだけであって、誰か名前を言ってくれなんて言っていません。そんなことはよもや起きないんですね。

細野国務大臣
委員の人選につきましては、しっかりと議会にまず出させていただきたいというふうに思っております。

河野
結局、大臣がこの場でもおっしゃっているように、過去、透明性に問題のある秘密会みたいなことを繰り返しやってきた原子力委員会のいわば真ん中に座っていた人間を今度の規制組織の真ん中に据えようというのが今の野田政権じゃないですか。そんないいかげんなことをやって、この規制委員会がちゃんと機能すると思っているんですか、細野大臣。

細野国務大臣
原子力規制委員につきましては、きちっとそれを議会に報告して、どういう趣旨で一人ひとり今回提出したのかということについては説明をさせていただきたいというふうに思っております。



河野太郎氏
...再稼働をさせた大飯原発の二号炉と三号炉の間には、F-6と呼ばれる活断層の疑いのある断層があるという指摘がされています。野田総理が自分が責任をとって再稼働するんだと言っているならば、少なくともそこを掘って、掘れば活断層かどうかわかるわけですから、再稼働する前に掘って、そういう指摘があったけれども、これは違うよということをはっきりさせるのが普通じゃありませんか。...

枝野国務大臣
...大飯原発の活断層の件についてでございますが、大飯原発のF-6破砕帯については、7月17日の原子力安全・保安院の意見聴取会で専門家からご意見を伺ったところ、活断層であるとの指摘はなく、活動性はないのではないかという意見が複数ありました。ただ、その活動を完全に否定するためには現状の資料だけでなく、現地での直接確認が必要との指摘があったものでございます。

これは同時に調査等を指示しました志賀原発とは決定的に違います。志賀原発は、活断層であるおそれがあるという複数の指摘を踏まえて、したがって調査を行うものでございますが、この大飯原発については、同時の意見聴取会で行いましたから一部混同されている方がいらっしゃいますが、専門家からの御意見は、活動性の評価を変えたというものではなく、むしろ、これまでの判断を変える必要がないという評価であったというふうに認識をしております。..

河野太郎氏
F-6は活断層のおそれがあるという指摘をしている専門家をその会合に入れていないだけじゃないですか。そういう指摘をしている専門家を排除して、そこでは指摘がありませんでした、だから、いいんですというのは、それは明らかにおかしな話ですし、少なくとも大飯原発が再稼働のプロセスに入るまで、関西電力は昔の資料をなくしましたといって会合に資料を出してこなかったじゃないですか、だから審査がずるずるずれたんじゃないですか。

関西電力にそういうことをやらせておいて、再稼働だけはスケジュールどおりにやらせるというのは、それは明らかに安全よりも関西電力の経営をとっているだけの話であって、それが野田政権の全てをあらわしているんじゃありませんか。

河野太郎氏
今の法律で、国民負担を極小化するために東京電力を破綻処理したほうがいいということになれば、東京電力は法的に破綻処理をされることがあり得る、そういう理解でよろしいですね。

枝野国務大臣
前段の部分について、昨年のこの機構法をどうするかということの準備段階から私はかかわってきておりますが、残念ながら、そういう条件がクリアされることはないと思っています。

河野太郎氏
そういう条件がクリアされれば、法的破綻処理があり得るわけですね。

枝野国務大臣
残念ながら、クリアされることはないと思っております。もしこういうやり方なら可能だというご提案があれば、具体的にご提示いただければと思います。

河野太郎氏
今のご発言は、そういうことができれば法的破綻処理がされることがあり得るという理解をいたします。




07/27のツイートまとめ

kingo999

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-27 22:11

大阪の子どもを福島に送って、大人が元気になろう!http://t.co/nTnHATSLやっているのは、行政と教育委員会と政治家と農協です。後援: 福島県生活環境部除染対策課、伊達市教育委員会、JA伊達みらい 共催: 茨木市議会会派自由民主党・絆
07-27 21:00

大阪の茨木市のこども達が福島に泊まりに行き、福島の人たちを励まそうという自民党、教育委員会、JA主催のイベントだそうです。桃食べ放題。http://t.co/nTnHATSL末期的に気が狂ってるよ こいつらは。
07-27 20:31

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-27 19:11

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-27 16:12

Ustreamの「OPK_keiki22」にチェックイン! http://t.co/NdN6cTze
07-27 15:39

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-27 13:12

たねまきJ「六ヶ所村再処理工場 ・再処理による世界汚染」小出裕章氏(内容書き出し)7/26 http://t.co/WLMLsCLu
07-27 13:06

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-27 10:12

維新の井戸議員が、「喘息は精神的な要因が80%です」と言っています。医療関係の方、それは本当でしょうか?どなたか教えてください。http://t.co/CU18jxVJ
07-27 08:38

敦賀原発2号機格納容器の経年「劣化」を評価するための検討資料紛失 http://t.co/raQN6hkM都合の悪い資料は、紛失するんですね。
07-27 08:14

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-27 00:54



07/26のツイートまとめ

kingo999

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-26 21:41

【原子力規制委員会人事案につ​いて】細野豪志 原発事故担当​大臣「規制委人事変更はない」: 日々雑感 http://t.co/dW508RCv @kazponizeさんから
07-26 20:22

保養プログラム 金剛登山♪ http://t.co/8m4hTw3y
07-26 20:20

(武田邦彦ブログ)原子力規制委員会:就任予定委員の反社会的活動をどう評価するか?http://t.co/IDo7pzzq
07-26 20:19

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-26 18:41

ガレキ受け入れの説明を求める住民に対して井戸議員:「こういう風な不安を煽る人がいるので、山ほど・・・、喘息は精神的な要因が80%です」http://t.co/6yAGfPMc
07-26 17:45

がれき広域処理に反対する住民と維新の井戸まさとし議員: http://t.co/CU18jxVJ 井戸議員「不安を煽る人にはガツンと言わせてもらう」「喘息は精神的な要因が80%です」
07-26 17:34

維新の井戸議員の迷発言http://t.co/cXS43bsI「このままではガレキ利権の1兆円が全部岩手と宮城に撮られてしまうんですよ!!」「ガレキは全国にばら撒くべき!!」←ガレキの金は維新によこせと言う意味
07-26 17:30

維新の井戸議員の迷発言http://t.co/cXS43bsI井戸議員:とにかく今の(放射能)騒ぎは異様です。ダイオキシンのときもさまざまな職業扇動家が出てきました。怪しげな婦人の会に洗脳されて、母乳を子供に飲ませたということで泣かれたお母さん方を知っております。
07-26 17:28

原子力規制委員会の人事は国民への敵対行為そのものhttp://t.co/wTAn6tWnあなたが、100ミリシーベルトも被曝させられたくなければ、この死神人事に反対してください。
07-26 16:55

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-26 09:41

「放射能被爆拡散情報」 「国会事故調と政府事故調の報告」 「線量計に鉛板」 など放射能関係。http://t.co/eK3XXdtt
07-26 09:16

東電の電気料金値上げに疑問のある方は聞いてみましょう。http://t.co/xZnZJzP8東電は電気料金のフリーダイヤルル0120(993)052を新たに開設。
07-26 08:32

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-26 00:45



07/25のツイートまとめ

kingo999

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-25 21:11

規制委員長内定 田中氏の「素顔」7/24東京新聞こちら特報部(書き出し) http://t.co/RcAVdvKV原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり(12/07/24) http://t.co/GiZtnRqS
07-25 18:21

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-25 12:11

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事http://t.co/ch81ZkNH今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。「原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり」http://t.co/GiZtnRqS
07-25 09:11

同一人物?2012年1月20日 『オスプレイ「騒音も安全性もいける」 下地氏が米で試乗』http://t.co/31uJrvhd2012年7月20日 『「オスプレイで野田政権追い込まれる」 国民新・下地幹事長が批判』http://t.co/o8IXYpn2
07-25 08:45

原発がないのに、節電のせの字もでない東電。去年の今頃は、停電になると大騒ぎしていました。今年は、関電が騒いでいますが、本当は電気足りているんじゃないですか?http://t.co/Jqbi3NMv
07-25 08:21

大飯4号機の再稼働後、火力の供給力を下げる関電 http://t.co/Jqbi3NMv4号機の再稼働で、原子力が118万kW増えています。火力は157万kW減っています。原子力で増えた以上の火力を減らしています。
07-25 08:15

読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事 http://t.co/ch81ZkNH 今、声を大にして原子力規制委員会の人事に異議を唱えなければ、国民は一生電力会社の奴隷となるだろう。
07-25 06:18

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-25 06:11

原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり(12/07/24): http://t.co/GiZtnRqS この人事を許してはいけない
07-25 02:19



大飯4号機の再稼働後、火力の供給力を下げる関電


関電のでんき予報のページから、「過去の使用電力実績データ」がダウンロードできます。
http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html

7/20のピーク時の供給力は、
原子力は118万kW
火力は1470万kW

7/25のピーク時の供給力は、
原子力は236万kW
火力は1313万kW

4号機の再稼働で、原子力が118万kW増えています。
火力は157万kW減っています。
原子力で増えた以上の火力を減らしています。

7/20の火力のピーク時の供給力は、1470万kWですが、関電のホームページから火力発電の最大出力の合計は1817万kWです。
http://www1.kepco.co.jp/fuel/karyok2.html

kanden_karyoku.gif

姫路第二の1~3号機が設備更新工事中なので、その分を引くと1690万kWになります。
http://www1.kepco.co.jp/energy/fpac/community/plant/10.html

火力がフル活動すれば、原発がなくても真夏のピーク時の供給力は足りる計算になります。
他の電力会社から、電力を供給してもらえば、十分な余裕が持てます。
大飯原発は、活断層の疑いもあり、免震重要等もなし、ベントの設備もない。
足りない足りないと国民を脅して、こんな危険な原発を稼働させてはいけません。



<追記>2012/07/25

関電の水力発電は、148箇所、818万kWのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%9B%BB%E5%8A%9B
でんき予報によれば、水力のピーク時供給力のマックスは、7/18の285万kWです。
常にフル出力はできないのはわかりますが、総出力の1/3程度しか稼働できないのはおかしくありませんか?



07/24のツイートまとめ

kingo999

120724 原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり: http://t.co/tXlSZusT 田中俊一氏について
07-24 19:04

120724 原子力規制委員会の国会同意人事に異議あり ( #iwakamiyasumi7 live at http://t.co/ObGfsfFy)
07-24 18:52

20120721 Nスペ メルトダウン 連鎖の真相 - http://t.co/RENIaQs8 @DailymotionUSAさんから
07-24 14:35

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-24 14:12

20120723 たね蒔きジャーナル「原発比率・国民意見聴取会~大阪編」 (1) http://t.co/urO2wBVX(2) http://t.co/DEQFPPu10シナリオを選びにくい資料
07-24 08:33

太平洋 #放射能 拡散10年間予想(字幕) #Fukushima #Cesium Dispersed #Pacific in10Ys: http://t.co/JIA4r3Ts @youtubeさんから
07-24 08:13

大丈夫か 大飯原発再稼働に原子力村・JAEAから「反対声明文」が出たhttp://t.co/MF17NP1a声明文をこう締めくくった。「たとえ数千年に一度の天災であっても、広範な放射能汚染で国を危機に陥れるようなものは運転すべきではない。拙速な原発運転再開に反対する」
07-24 08:10



07/23のツイートまとめ

kingo999

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-23 22:12

女川町のがれき焼却問題 東京都多摩市長への質問会_3/10 多摩市の市長、「生活している場にガレキの山がいっぱいある」、「8000ベクレルの是非を言うつもりはない」。http://t.co/4cIiCiF8市長、そんな説明で市民は納得しませんよ。
07-23 19:21

2重に交付税を詐取【転載情報】青木秦さんからの案内及び報告 http://t.co/0VO06dHFがれきは、鹿島JV等の民間企業に業務委託していたのに、同じがれきを広域化処理に回し、2重に交付税を詐取していた。
07-23 16:09

国民の声を伝えよう!黙っていても原発は無くなりません。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY 締切は8月12日午後6時
07-23 14:11

ドイツARD、大飯原発再稼働のニュースWeltspiegel-Reportage: Das Märchen der japanischen Energiewende | tagesschau.de http://t.co/QC8dHcc8
07-23 08:58



07/22のツイートまとめ

kingo999

「再稼働反対」「谷垣やめろ!!」 半年後の練習
07-22 21:16

推進派の中から規制委員を選ぶなんておかしい。反対派の中から選ぶべき。小出裕章、石橋克彦、後藤政志、矢ケ崎克馬、今中哲二、このメンバーでいいんじゃないかな?
07-22 19:56

日本テレビ世論調査 2030年の原発稼働率0%が37.4%、15%程度が40.2%、25%が10.7%。官僚の思惑通り、15%が一番多い。パブコメを出しましょう。家族にも協力してもらいましょう。http://t.co/YHakMOsY 
07-22 19:06

線量計に鉛板http://t.co/VsmXMv2pモニタリングポストのまわりだけ除染http://t.co/6TdX69cV嘘だらけの線量
07-22 10:58

「ウソ、また嘘でしょ。そうやってたくさんの人を騙してきたんでしょ。」私たちは。もう騙されない。 http://t.co/ISTUuTqV
07-22 10:42

西日本で原発事故が起きれば、日本はほぼ壊滅状態になる! http://t.co/t1a7WRhJ @maumi11さんから
07-22 06:39

(仏ル・モンド紙と産経新聞)仏ル・モンド紙「原子力とあじさいの花」 http://t.co/OAfD76jW「人の心を持った日本国民のみなさんへ」読んでみて下さい。そして、この記事を書いた新聞社を忘れないように心に刻み込んで下さい。http://t.co/CgucFCh1
07-22 06:36

仏ル・モンド紙「原子力とあじさいの花」http://t.co/OAfD76jW一ヶ月前から毎週金曜日、日本では忘れ去られていた習慣が復活している:デモ。それも週を重ねるごとに参加人数が増えていく。公共の放送局であるNHKは完全に無視している。
07-22 06:30

安住財務相「主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている」http://t.co/AQdYmc6Tそりゃ、新聞社は消費税免除されるからだよ!!それを使って役人が新聞社に圧力をかけてるからだろ!
07-22 06:14

再稼働抗議集会 鳩山元首相が参加「官邸は国民の声を聞かなくてはならない」 http://t.co/4EqGKQHc @tanakaryusakuさんから
07-22 06:13



07/21のツイートまとめ

kingo999

産経新聞の記事http://t.co/CgucFCh1原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人、それに選挙目当ての政治屋どもに踊らされていることに参加者はそろそろ気付かれた方がいい。
07-21 23:13

大越健介:その官邸をはじめとして各地でデモが行われているという現実は井上さん見たことがありますか?  井上あさひ:見た事ないんですぅ。 大越:ですよね。 http://t.co/XHytgcbMNHK9時のニュースが突然報じた官邸前デモ7/20(一部内容書き出し)
07-21 20:17

富士市の奇跡が現実に近づいた日!メディア報道 http://t.co/Kmt6vYCX
07-21 13:57

束縛があるからこそ 私は飛べるのだ 悲しみがあるからこそ 高く舞い上がれるのだ 逆境があるからこそ 私は走れるのだ 涙があるからこそ 私は前に進めるのだ by マハトマ ガンジー
07-21 13:02

非暴力は人間に与えられた最大の武器であり、人間が発明した最強の武器よりも強い力を持つ by マハトマ ガンジー
07-21 13:02

自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。しかし、行動したというそのことが重要なのである。 by マハトマ ガンジー
07-21 13:02

原子力規制委員のメンバーはこんな人たち http://t.co/6qTkKRp8田中俊一だけではない危険なメンバー
07-21 11:49

7月20日、全国の抗議行動(官邸前以外) http://t.co/p6kQEfEF
07-21 11:33

原子力規制委員のメンバーはこんな人たち http://t.co/6qTkKRp8田中俊一氏、中村佳代子氏、更田豊志氏は、どう見ても原子力マフィアの一員。規制委員には不適切。
07-21 11:21

小出裕章、石橋克彦、後藤政志、矢ケ崎克馬、今中哲二こんなメンバーだと、「原子力規制委員会」の名に値する。田中俊一のような推進派が、規制できるわけがない。
07-21 09:29



7月20日、全国の抗議行動(官邸前以外)

名古屋原発再稼中止行動


【首相官邸前抗議行動連動】第2回宮崎脱原発ウォーク


原発再稼動反対抗議行動?札幌 No Nukes Sapporo


関西電力本社ビル前、原発の再稼働に反対する抗議行動





原子力規制委員のメンバーはこんな人たち

原子力規制委員に就任した人たちはどんな人なのでしょうか?
ネットで調べてみました。

原子力規制委員長の田中俊一氏(元原子力委員会委員長代理)

原発業界御用学者リストに載っています。御用学者なんだ。
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/92.html
飯舘村に核の廃棄物処理施設の設計図持参したのは、伊達市の除染アドバイザー、元原 子力安全委員長代理・田中俊一氏。
飯舘村に除染作業のお手伝い…核廃棄物処理施設の設計図を村民に提示し、ここまでしないと村に帰れないと脅迫。これじゃ詐欺商法だよ。

「こんな広い場所だから谷を一つぐらい埋められるでしょう。でなければ戻れませんよ」と。原発推進してきた反省も謝罪もなく、被害者に平然と要求。これが推進派の本音


第7回 低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ【議事録】
http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/twg/gijiroku/dai7.pdf
20m㏜というのはもともと、こう言うと誤解を招くのですけれど、そう高いレベルではなくて、結局、放射線のリスクというのは、ほかのいろいろなリスクとの相対的なものだというふうに私は理解していまして、20m㏜を被ばくしたとしても、それを補うためには生活習慣を少し変えればいいと。

原子力規制委員長に就任する田中俊一はこんな人
http://togetter.com/li/341682

これを見ると、とても規制できる人には思えません。
放射能安全神話の人です。


大島賢三氏(元国連大使)

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E8%B3%A2%E4%B8%89
広島市出身の大島は二歳の時、自宅で原爆に遭い母親を亡くし自身も被爆者である[2]。そのため、チェルノブイリ原発事故の支援活動に熱心である。国連チェルノブイリ調整官として、報告書「チェルノブイリ原発事故が人体に与えた影響:回復への戦略」(原題:The Human Consequences of the Chernobyl Nuclear Accident:A Strategy for Recovery.)をまとめた。

チェルノブイリ原発事故から17年、放射線汚染は今 ?
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=3383774
国際チェルノブイリ研究情報ネットワーク(ICRIN)の発起人であるOCHAの大島賢三国連事務次長は「広島と長崎の原爆投下とチェルノブイリ原発事故は全く違った質のものだが、長年、広島、長崎で行われてきた研究はチェルノブイリの放射能被害の理解にも大変役に立つ」と語り、科学者チームに長崎や広島の研究員が参加する予定であることを明らかにした。


中村佳代子氏(日本アイソトープ協会プロジェクトチーム主査)

「ICRPの正しい理解を」
http://scienceportal.jp/HotTopics/opinion/193.html

一般人の年間1ミリを20ミリに決めた放射線審議会委員&議事録(文部科学省)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/258.html


更田豊志氏(日本原子力研究開発機構原子力基礎工学研究部門副部門長)

やらせ九電・玄海原発プルサーマル公開討論会(平成17年12月25日)第一部
http://www.youtube.com/watch?v=6nHC3WeBnlc
あの有名なやらせ討論会に、オブザーバーとして出席。
当時の肩書: 原子力安全委員会 原子炉安全専門審査会委員


島崎邦彦氏(地震予知連絡会会長)

東日本大震災(地震予知連絡会の島崎邦彦会長 “巨大地震想定できず反省” )
http://koshiro-m.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2f7a.html

「防災会議」を告発する
「津波犠牲者の8割」の陰に「原発」の存在
http://www.aera-net.jp/summary/110911_002559.html
地震学界の要職、地震予知連絡会会長を務める島崎邦彦・東大名誉教授は、怒っている。東日本大震災を引き起こした津波を、科学者は予測していた。にもかかわらず、国がそれを防災に反映させていなかったからだ。「予測に応じて対策がとられていれば、被害ははるかに軽く、原発事故もなかっただろう」と、確信している。


田中俊一氏、中村佳代子氏、更田豊志氏は、どう見ても原子力マフィアの一員。
規制委員には不適切。
原子力に寄生している委員、若しくは20ミリシーベルトでも帰省させる委員である。




07/20のツイートまとめ

kingo999

富士市、震災がれきの受け入れ困難に: http://t.co/U6kOLjbD 富士市の反対派のみなさん、よく頑張りました。ありがとうございます。
07-20 22:10

山下俊一: ミスター100ミリシーベルト 田中俊一: ミスター20ミリシーベルト 
07-20 21:22

たねまきJ「六ヶ所村再処理工場 ・恐るべき再処理の実態」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/19 http://t.co/zxL4eQ0z
07-20 17:55

「エネルギー環境に関する選択肢」のパブリックコメントとは何? http://t.co/zOTdVTDp
07-20 15:18

金曜日の夜は、官邸前にドライブに行こう!! http://t.co/QmqGHYgV
07-20 11:12

オスプレイの着陸帯建設に反対する住民の頭上にクレーンが通る。http://t.co/5ah0MkGn
07-20 09:50

http://t.co/4IHJJH3t細野豪志環境相は「規制委の委員は中立的な立場で職務に関わることが極めて重要。委員の適格性を判断する(人選の)ガイドラインを明らかにするために検討していく」と述べた。http://t.co/XT4SRp5B田中俊一さんは中立な人ですか?
07-20 09:43

原子力規制委員長に就任する田中俊一はこんな人http://t.co/XT4SRp5B規制の字を間違えていますよ。原子力寄生委員長が正しい。
07-20 09:27



金曜日の夜は、官邸前にドライブに行こう!!

金曜日の官邸前の歩道は人でいっぱいです。これでは散歩はできません。
しかし、車道は空いているので、ドライブはできます。
首相官邸の近くには、各省庁があります。
政府・官僚に対して不満が溜まっている人にとっては、絶好の解消の場所です。

官邸前では、「再稼働反対」
文科省前では、「子どもを守れ」
経産省前では、「大飯を止めろ」
農林省前では、「食べて応援、反対」
環境省前は、「ガレキ拡散反対」
外務省前では、「汚染缶詰の輸出、反対」
いっぱい伝えたいことがありますね。

スピーカーを使う場合は、85デシベル以上の音は出さないように気をつけましょう。
法律違反になるようですし、野田総理から、「大きな音だね」と言われるかもしれません。



07/18のツイートまとめ

kingo999

[拡散]「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY
07-18 21:52

池田信夫「核のゴミ」が致命的な問題だというのは無知な人。ロンドン条約を脱退して日本海溝に投棄すれば解決できる。https://t.co/WTPVpcUK
07-18 11:02

大飯原発〜活断層の疑い消えず、現地調査へhttp://t.co/PcXe0xle専門家からの相次ぐ意見に、原子力安全・保安院の黒木慎一審議官は、「重たいものと考えている。意見をふまえて対応していく」と話し、現地調査は避けられない状態にある。
07-18 10:30

富士市の災害ガレキが止まる日?http://t.co/Em5qZUhR■日時:7/19 16時15分~■場所:吉永北まちづくりセンター■内容:震災ガレキの焼却灰を最終処分場への埋立についての最終打ち合わせ
07-18 10:20

関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力 http://t.co/yKizLD2C足りているのに大飯4号機も再稼働するのか!?
07-18 10:10

「原子力明るい未来のエネルギー」、当時小学六年の大沼勇治さんが、26年目に標語を訂正http://t.co/xxKEmlod看板の手前で持参した画用紙を高く掲げた。すると、そこに書かれた「破滅」の二文字が「明るい」に重なり新しい標語が読み取れた。「原子力破滅未来のエネルギー」
07-18 08:44

国会記者会館の屋上使用をめぐり、仮処分申し立てhttp://t.co/dRfupdnu国民の知る権利を守ってください。白石さん応援しています。
07-18 08:21

『ひとり行動(デモ編)』が更新されました。29話です。http://t.co/9ISYci1u
07-18 07:24

「エネルギー環境に関する選択肢」のパブリックコメントとは何? http://t.co/zOTdVTDpパブコメは確実にあなたの意見が政府に届きます。国民投票のつもりで、パブコメを送りましょう。あなたの家族にも協力してもらいましょう。
07-18 07:18

今まで散々専門家に指摘されてきた、大飯原発直下の断層を今更、保安員「現地調査するよう指示するか検討する」 : 日々雑感 http://t.co/Sa96CyJE @kazponizeさんから
07-18 06:27

野田首相がいわきで鰹試食時、「さすがにこれ以上食べたら…」 | すべては気づき http://t.co/qps4Z8Zb @coco_naturalさんから
07-18 06:26

仮処分申請 国会記者会館を無料独占の記者クラブに法の裁きを  http://t.co/NMoOygPB @tanakaryusakuさんから
07-18 06:19



07/17のツイートまとめ

kingo999

(2012/07/10)国会中継 森まさこ議員 双葉町 井戸川町長涙の訴え: http://t.co/VF0IAdJV
07-17 22:26

車を持っている人は、金曜日にスピーカーを積んで官邸前から霞が関をグルグルまわって叫びましょう。文科省前は「子どもを守れ」、経産省前は「再稼働反対」、官邸前は「野田やめろ」、農林省前は「食べて応援、ふざけるなー」、環境省前は「ガレキ拡散反対」
07-17 17:05

「エネルギー環境に関する選択肢」のパブリックコメントとは何? http://t.co/zOTdVTDp
07-17 16:28

国民投票のつもりで、「エネルギー環境に関する選択肢」のパブリックコメントを送りましょう。原発ゼロシナリオが何百万という数になれば、新規建設も増設もできなくなります。家族にも協力してもらいましょう。https://t.co/wBmFUkHS
07-17 14:38

パブコメ送りました。「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ)http://t.co/YHakMOsYパブコメの書き方https://t.co/wBmFUkHS
07-17 14:06

関電のでんき予報、使用率86%。http://t.co/Tzm2LKlVピーク時供給力はもっと上げられるだろうし、火力を8機止めても余裕ですな。計画停電なんて、どこの国の話ですか?
07-17 12:56

『民放テレビへの圧力のかけ方』by 烏賀陽弘道氏 http://t.co/Q6V0LKqL @maumi11さんから
07-17 10:19

パブコメで未来を変えよう!けどさ、選択肢の中に、なんで『今すぐゼロ』っていう項目あらへんわけ? http://t.co/EqkqMyOA @maumi11さんから
07-17 10:10

[拡散]「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ) http://t.co/YHakMOsY
07-17 10:09

黙っているのは認めたことになります。「原発はいりません」「原発は即刻廃止して下さい」その一言だけでいいと思います。パブリックコメントを送りましょう(○`ε´○)ノおぅ♪http://t.co/YHakMOsY
07-17 09:19

   パブコメで未来を変えよう http://t.co/AOZuGmBW
07-17 08:29



「エネルギー環境に関する選択肢」のパブリックコメントとは何?

パブリックコメントとは、ウィキペディアによると、
パブリックコメント(Public Comment、意見公募手続、意見提出制度)とは、公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいう。
公的な機関が規則などを定める前に、その影響が及ぶ対象者などの意見を事前に聴取し、その結果を反映させることによって、よりよい行政を目指すものである。通称パブコメ。


要するに、政府が国民に意見を聞いているわけです。
「エネルギー環境に関する選択肢」のパブリックコメントは、政府が3つの選択肢から、これからのエネルギー政策は、どれがいいですか? と国民に聞いているのです。
3つの選択肢はこれです。
【ゼロシナリオ】
2030 年までのなるべく早期に原発比率をゼロとする。
【15 シナリオ】
原発依存度を着実に下げ2030 年に15%程度としつつ、化石燃料依存度の低減、CO2 削減の要請を円滑に実現する。
【20~25 シナリオ】
緩やかに原発依存度を低減しながら、一定程度維持し2030 年の原発比率を20~25%程度とする。

私は今すぐ原発を無くしたいんだ!これのどれでもない。と思った人もいるかと思います。(私もそうですから)
でも、必ずこの中から選んでください。これ以外だと無効になります。
そして、「御意見及びその理由」という欄があるので、そこに意見として、「2030年までではなく、即刻ゼロにしてほしい」などと書き込んでください。
もちろん、原発を50%にしたいんだ、と言う人も「20~25シナリオ」を選んで、意見として50%が望ましいと書いてください。

今まで、いっぱい署名をしてきた方も多いと思います。
いろんなところに署名してきたが、あれは何だったのだろうか?と疑問を持ったことをあるでしょうが、このパブコメは確実にあなたの意見が政府に届きます。
国民投票のつもりで、パブコメを送りましょう。
あなたの家族にも協力してもらいましょう。

具体的な書き方は、ここを参照してください。
[拡散]「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」
(様式と提出先がすぐ分かるよ)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2126.html
パブコメで未来を変えよう
https://publiccomment.wordpress.com/2012/06/20/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9/

政府が原発の稼働をあきらめるくらいに、原発ゼロシナリオのパブコメが集まることを期待してます。




エネルギー環境会議の意見聴取会で『やらせ』 仙台・名古屋

仙台でのエネルギー環境会議は、3人中2人が東北電力関係者だった。
名古屋では中部電課長が選ばれていた。
細野大臣はランダムに抽選して選んだと言っているが、それが正しいとすれば、これほど電力会社の関係者が選ばれるのは偶然なのか、それとも原発を増やしたいと考えている人は、電力会社の関係者が半分くらいなのか?
利害関係者以外で、意見聴取会に応募して、堂々と原発増設の意見を言える人はどんな人で、どんな意見だろうか。聞いてみたい気がする。



エネルギー政策 仙台で聴取会 「やらせでは」批判噴出
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120716t11008.htm
 東北電は河北新報社の取材に「企画部門などに電子メールで意見聴取の開催を知らせたが、参加は求めていない。(企画部長は)個人として参加しており、やらせではない」と説明した。
 主催者によると、意見聴取会には応募者175人のうち抽選による105人が参加。意見発表希望者は93人で、将来の原発比率3案について、さらに抽選で各案3人ずつを決めた。93人の内訳は原発比率「ゼロ」が66人、「15%」が14人、「20~25%」が13人だった。


名古屋でも中部電課長が発言 エネ政策の意見聴取
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF16008_W2A710C1NN1000/
 政府のエネルギー・環境会議(議長・古川元久国家戦略担当相)は16日、中長期のエネルギー政策を巡り第3回の意見聴取会を名古屋市で開いた。公募で選ばれて意見を述べた9人の中に中部電力の原子力部門の課長がおり、原発推進の立場で意見を表明すると、会場は一時騒然とした。



07/16のツイートまとめ

kingo999

香山リカは、ネットの世界を中心に原発事故にのめり込んでいる人たちは「適応障害」だ、と言い。http://t.co/rl3OQ50h原発推進派は、心が病気にかかっている人だと言う。http://t.co/FDzPgrVX推進も反対もみんな心が病んでいるのでしょうか。
07-16 22:38

大規模脱原発デモ―官邸前スタイルが勢い 「一市民として参加した」 http://t.co/ZxJT4RvP @tanakaryusakuさんから
07-16 20:46

政府のアリバイ工作破たん 電力会社社員が意見述べる国民聴取会  http://t.co/Gdxmm0NH @tanakaryusakuさんから
07-16 20:46

【緊急拡散】大阪市会議員選挙区別名簿→https://t.co/ZyzJqC9Yがれき予算可決のピンチ!公明維新に重点アプローチを!「此花区民にしか説明してないのに予算化おかしい!」「こんなデタラメで予算通したら次の選挙では落とす!」と公明維新の議員に伝えて!
07-16 18:02

除染で守られるモニタリングポスト http://t.co/6TdX69cV
07-16 17:44

脱原発10万人集会をNHKが撮影。放送するかはわかりませんが、撮影はしていました。 http://t.co/vq4QMK8w
07-16 17:16

山上たつひこの「アフリカの爆弾」というマンガを昔読んだことを思い出した。原作は筒井康隆。アフリカの原住民が核ミサイルを持つ話。「こんな無知な奴らに核ミサイルを持たせて大丈夫か?」「無知な人類と言え」みたいなセリフがあったと思う。核発電所も同じことだと最近気づく。
07-16 10:12

沈黙は肯定。参加しましょう。7・16は「さようなら原発10万人集会」へ! | さようなら原発1000万人アクションhttp://t.co/Uu0X9wDcこれを見ると勇気がでますよ。http://t.co/9ISYci1u
07-16 08:21



除染で守られるモニタリングポスト

福島で一番守られているのは、子どもでもなければ妊婦でもない、それはモニタリングポストだ。というのがよくわかる記事。

不可解な『除染』/東京新聞10日夕刊『紙つぶて』
紙つぶて20120710

 新聞などで発表される福島県飯舘村の空間線量率の値が、年明けから急低下した。今年は積雪が多かったので、その影響だろうかと考えていた。
 だが、3月末に事故後1年目の調査で村に入り、モニタリングポストを確認して驚いた。線量測定器の置かれている場所の周りは徹底的に除染され、表土も入れ替えられていた。持参した測定器で地上1メートルの線量率を測ってみると毎時1.2マイクロシーベルト(単位は以下同)だったが、5メートル離れた場所では2.4あった。しかも測定器の下には分厚い鉄板。これでは直下からのガンマ線はかなり遮られる。実際に、文部科学省の公表値は1を下回っている。
 飯舘村は原発事故で全域が高濃度に汚染されたが、村内でも汚染度に濃淡がある。南部の長泥地区では、いまだに10を超える値が計測されるところがある。なのに発表される飯舘村の値は比較的低い地区の、しかも除染された場所に置かれた測定器の値なのだ。村の現況を代表しているとは到底言えまい。同行した京都大原子炉実験所の今中哲二助教は「モニタリングポストの用をなさない」とあきれた。
 文科省に問い合わせると、除染は内閣府が実施したため関与していないという。内閣府は「モニタリングポストが置かれていたことを認識していなかった」と答えた。事前に調整しなかったというのだ。だが、ポストの周りを念入りに除染した(ように見える)のはなぜか、答えはなかった。
(環境ジャーナリスト、小沢祥司)



07/15のツイートまとめ

kingo999

金曜の夜。福島の子どもを避難させたいと強く思う人は文科省前へ。食品の規制値をきびしくしてほしい人は農林省前へ。大飯原発再稼働反対の人は経産省前へ。抗議の場所は官邸前だけじゃない。
07-15 23:04

金曜夜は官邸前の道路を、「再稼働反対」コールの車で埋め尽くそう!!
07-15 22:54

福島で一番守られているのは、子どもでもなければ妊婦でもない、それはモニタリングポストだ。というのがよくわかる記事。https://t.co/AS8Wxckq
07-15 21:52

日野市の自民と公明は、「学校給食の放射性物質の基準値を、1キログラム当たり40ベクレル以下に要請する陳情」と「東電が申請している電気料金の値上げを認可しないよう政府に求める意見書」の2つに反対しています。市民いじめの党です。http://t.co/8mELxR5B
07-15 21:26

7・16「さようなら原発10万人集会」への呼びかけ原発はいらない!この声で、代々木公園を埋め尽くそうhttp://t.co/ulRhUFWJ
07-15 17:43

輸血者に内部被曝? 高濃度汚染の南相馬市で献血 税金と保険の情報サイト http://t.co/VgFkYGSD
07-15 09:28

新報道2001を見ているが、細野大臣がうつろな目で一点を見つめている。壊れてないか?
07-15 08:37

放射能-飛んで来るまでに拡散するし、強風の場合は通過する http://t.co/f6uNgC0u
07-15 06:18



07/14のツイートまとめ

kingo999

NHK・番組へのご意見・お問い合わせメールフォームhttps://t.co/KjRw5QVF
07-14 22:04

矢沢永吉「原発関係者が誰もケツ拭かない国に明日があると思いますか」 - hogehoge速報 http://t.co/K0ip9lYN @hogehogesokuhouさんから
07-14 21:32

金曜日の夜は、官邸前の車道を「再稼働反対」のシュプレヒコールの車で満たしましょう。
07-14 21:27

中村隆市ブログ 「風の便り」 - NHKスペシャル 「がれき”2000万トン”の衝撃」の嘘 http://t.co/juJT4yQm @nakamuraryusanさんから
07-14 19:03

7/20(金)の官邸前デモは車道を、再稼働反対の車で埋め尽くそう!自転車、バイク、自動車、大型バス、トラックetcであの一帯をグルグル回りましょう。再稼働反対のデコレーションをしたトラックとか、大型バスを出せる人がいれば、最高なんだけど。
07-14 15:59

「事故報告書ねつ造か!?対立する東電と浪江町」東電の回答7/11・12モーニングバード(動画・内容書き出し) http://t.co/g8PKPHWn
07-14 14:33

全国に拡大続く”デモ”7/13報道ステーション(内容書き出し) http://t.co/B6Zb00mc
07-14 14:32

官邸前デモ開始1時間前、地下鉄の改札から警備(2012年7月13日17時頃) http://t.co/g8MS5Ye1官邸前の警備2(2012/7/13 17:10頃) http://t.co/K30sR4yN
07-14 13:20

7・16は「さようなら原発10万人集会」へ! | さようなら原発1000万人アクション http://t.co/Uu0X9wDc @Action10milさんから
07-14 13:00

東京新聞 官邸前デモ「国民の声に耳を閉ざすような官邸の様子が毎週末映され、首相はイライラしている」 http://t.co/hGQJyQec
07-14 09:28

上杉隆が警戒区域内に入った。 http://t.co/5z9ZCdsE
07-14 08:16

俺が見た大飯原発オキュパイ: http://t.co/mihI3cqu @youtubeさんから
07-14 08:04

官邸前、反原発デモ 2012/07/13 全国に拡大続く"デモ": http://t.co/rO76hxW6 @youtubeさんから
07-14 07:26

2012.07.13首相官邸前抗議活動《5/7》お巡りさんも反対?: http://t.co/6VZms06d @youtubeさんから
07-14 07:08



07/13のツイートまとめ

kingo999

官邸前インティファーダ パレスチナの民と化した再稼働反対の市民 http://t.co/kRdHadsE @tanakaryusakuさんから
07-13 23:59

官邸前、地下鉄からの警備(2012年7月13日17時頃): http://t.co/g8MS5Ye1 @youtubeさんから
07-13 22:55

官邸前の警備2(2012/7/13 17:10頃): http://t.co/K30sR4yN @youtubeさんから
07-13 22:20

官邸前から7時過ぎに離脱。分散されまくり、熱気なく夏祭りの雰囲気。敗北感。
07-13 20:42

【行く前に要チェック】警察発表 官邸前原発抗議行動:分断指定7エリア: 日々雑感 http://t.co/94GK6ahF @kazponizeさんから
07-13 14:54

20120712 モーニングバード ゲスト事故調の野村委員(1)http://t.co/SgAGi2t2(2)http://t.co/KwXzMejR
07-13 10:47

「原子炉を止めてもしっかりとした規制当局をつくることが必要なんだ」国会事故調野村委員生出演7/12そもそも(内容書き出し) http://t.co/iOX67vxK
07-13 10:37

たねまきJ「福一4号機解体による粉じん・伊方原発再稼働の懸念・六ヶ所村再処理工場から放出される放射能」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/12 http://t.co/crGkw2Ow
07-13 10:36

本日返信されてきた流産報告まとめ http://t.co/qNFZz0BV
07-13 10:03

官邸前デモちらしhttp://t.co/FbRM7Dbt
07-13 09:05

7月18日、大阪市役所前、日本のおかん大集結! http://t.co/EFPcQw8H @maumi11さんから
07-13 08:48

原発抗議行動の指定エリア 記事「官邸前の原発抗議行動、地下鉄出入り口制限 警視庁方針」よりhttp://t.co/aouB9O7T
07-13 08:43

試験焼却結果その1 http://t.co/GXLeXJwB富士市の試験焼却結果が公表されました。現在、富士市からは全ての試験焼却データは公表されていませんので、現在公表されているデータを検証してみました。
07-13 08:37

今日の夜は、首相官邸前に散歩に出かけよう。まさか散歩をしている一般人を警察が止めることはないだろう。
07-13 08:35



07/12のツイートまとめ

kingo999

反原発デモに対応…警視庁が異例の警備方針発表 http://t.co/pvI1DyRR警視庁は、参加者のなかに病人などが発生した場合、救急車が通れなくなったり、交通事故の発生を防ぐため鉄製の柵を設置してデモを歩道に限定するなどの警備方針を発表しました。
07-12 23:09

山下俊一氏監修の放射線に関する回答Q11. 屋内退避の区域の外でも屋内退避は必要か。 A.内部被ばくについては、屋内では放射線量が屋外の1/10(鉄筋コンクリートの場合)、1/4(木造の場合)になります。http://t.co/QlHoGDj4呼吸による内部被ばく?
07-12 22:37

OurPlanetTVがJCJ賞を受賞 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://t.co/3nbE4TQp
07-12 21:29

『ひとり行動(デモ編)』http://t.co/9ISYci1uマンガ好きの主婦が立ち上がりました。
07-12 21:13

車の通れない車道を解放せずに、狭いところにデモの人たちを封じ込め、自由に動けないようにする警察(7/6)http://t.co/KL7xyKWb明日(7/13)も、デモの自由を奪うのだろうか?
07-12 21:05

「今回の原発事故は、紛れも無く、日本人の手によるものなのです」 http://t.co/mFPVL1Z9 @maumi11さんから
07-12 20:14

警視庁が明日のデモも地下鉄の出入り口を封鎖することを発表 地上も鉄柵で分断: 日々雑感 http://t.co/HlHou4H4 @kazponizeさんから
07-12 20:12

7/17(火) 関西*母と科学者の会による大阪市への申し入れ◆7/18(水) 大阪市役所前 座り込み行動 10時~15時(11時から12時をメインに) http://t.co/vJ5sfhEY
07-12 20:08

たねまきJ「国会の事故調査の最終報告について」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/11 http://t.co/nhpxt2lI
07-12 20:03

森ゆうこ国会 野田政権14兆円海外へ資金提供を約束済 動画文字起こし http://t.co/T3MjODGv
07-12 16:55

【今週も金曜夜!】大飯原発の即刻停止、再稼働撤回、ただちに廃炉!7/13(金)18時〜、首相官邸前、大阪・関電本店前などで再稼働反対の超大規模抗議!規模と継続こそ力になります!このページのツイートボタンで拡散にご協力下さい→ http://t.co/8BXQfcvw
07-12 15:42

2012.07.11「福島から避難を!文部科学省前抗議」(東京・霞が関)1/11: http://t.co/sBKiVmf1 @youtubeさんから
07-12 12:43

東電記者会見 3/13の東電社員による浪江町長への説明について: http://t.co/1oAJdL4r 2012年7月10日モーニングバード井口さん・3/13の東電社員による浪江町長への説明・未公開写真、津波到着時間・家庭用電気料金
07-12 11:35

官邸前の車道を解放しよう。先週は警官が官邸前に人を集めないようにして、解放させませんでした。非暴力で官邸前を解放させるのはどうすればいいか?
07-12 10:55

事故報告書「捏造」か!? 対立する東電と浪江町/モーニングバード: 日々雑感 http://t.co/VVeuBmXr @kazponizeさんから
07-12 09:52

首都圏デモ-「非暴力・不服従」の精神で http://t.co/MAk1l9AH
07-12 09:11

野田首相 福島のかつおを吐いたか 画像と動画文字起こし『さすがにこれ以上食べたら』 http://t.co/PMYpwQot
07-12 08:52

「国民の生活が第一」の綱領 3つとも自民党、民主党ではなしえなかったことである。特に1と2は、霞が関と記者クラブの既得権益にメスを入れるものだ。またもや国税庁あたりから金銭に絡んだスキャンダルが流布され、新聞・テレビが喧伝するだろう。http://t.co/hOCGVBae
07-12 07:47

小沢新党  「増税撤回」「地域主権」「脱原発」を掲げ http://t.co/hOCGVBae日本をがんじがらめにする霞が関と記者クラブにしてみれば「クーデター」だ。国民からみると「革命」となる。
07-12 07:44



07/11のツイートまとめ

kingo999

「国民の生活が第一」のように、各党の名前を変えましょう。「アメリカ国民の生活が第一」、「中国国民の生活が第一」、「原子力村民の生活が第一」、「官僚の生活が第一」、「自分の生活が第一」 うーん、どの党がどれとは言えないか。
07-11 21:59

【今週金曜!緊急大拡散】大飯原発3号機をただちに停止し再稼働を撤回せよ!7/13(金)18〜20時首相官邸周辺と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!前回を上回る空前の規模で抗議を!このページのツイートボタンで拡散にご協力下さい→ http://t.co/v65H492G
07-11 21:26

大阪市会 辻議員の質問に橋下市長が答弁(新エネルギー政策): http://t.co/xezhHWAB 今日はこんなことを言っています。明日になると違っているかもしれませんけど。
07-11 20:46

国会事故調が指摘 「津波原因」ではない到着時刻と写真/報道ステーション: 日々雑感 http://t.co/02iQqbo7 @kazponizeさんから
07-11 20:42

野田首相「実現可能性の見通しに甘かったみたい(・ω<)テヘペロ」民主党マニフェストについて陳謝: 日々雑感 http://t.co/eDUVzeDU @kazponizeさんから
07-11 20:41

「日本よ、子供たちを守って! 放射能瓦礫を燃やすな!」http://t.co/CC9ZpQcE「放射能瓦礫の焼却は、日本だけでなく世界の問題である」という認識が希薄な日本人
07-11 20:37

7.11木野さんを入れろっ!東電本店前抗議!http://t.co/GDWP4OdW
07-11 18:35

小沢新党の党名が「国民の生活が第一」に決定。 第二ではダメなのですか? by 蓮舫
07-11 18:12

原発を再稼動しなくても今冬と来夏の電力は足りる(関西電力版)環境エネルギー政策研究所 ブリーフィングペーパーhttp://t.co/7t11lSW2
07-11 14:23

「放射性物質」小出裕章さん(動画・内容書き出し)NO NUKES 2012 http://t.co/VHQqJhLl
07-11 10:28

「1号機爆発その時」7/8 双葉町井戸川町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(音声・内容書き出し) http://t.co/ndv2txiD
07-11 10:27

福井県おおい町のみなさん、双葉町の井戸川町長を話を聞いてください。双葉町の今は、おおい町の未来の姿かもしれません。http://t.co/VF0IAdJV
07-11 08:49

(2012/07/10)国会中継 福島みずほ 大飯原発: http://t.co/gWMkRLcH
07-11 08:21

(2012/07/10)国会中継 森まさこ議員 双葉町 井戸川町長涙の訴え: http://t.co/VF0IAdJV
07-11 08:21

東京新聞:震災がれき受け入れ量 1万8000トン以下に:埼玉(TOKYO Web) http://t.co/zPyyEZWb岩手県北部から受け入れる震災がれき(木くず)の量について、当初予定の五万トンから一万八千トン以下に減るとの見通しを明らかにした。
07-11 08:19

(2012/07/10)国会中継 佐藤正久議員: http://t.co/5NNeOVX3 20キロ圏内の避難に関して
07-11 08:01

[7/6の官邸前デモ - 警察の政治、主催者の原理主義] http://t.co/tW9NOlvwピケの裏側で公安の刑事が真っ赤になって主催者を怒鳴り、「早く解散させろ」と喚いている。そこで、主催者スタッフが「打ち合わせどおりにやらないからこうなるんだ」と言う。
07-11 07:05

東電、在日ブラジル人を福島作業員に募集http://t.co/pYH0WZ3L・原発から20km内の地域での仕事、日当3万円(就業時間一日二時間) ・”安全な地域”での仕事、日当1万円~1万2千円(宿泊・食事3回付き、日曜休養)
07-11 06:38



07/10のツイートまとめ

kingo999

福島県沿岸でヒラメの稚児10万匹放流: http://t.co/OcOAy74l ヒラメは基準値を超えているため出荷停止状態なのに稚魚放流って ┐('д')┌
07-10 21:39

20120705 たね蒔きジャーナル「原発危険度ランキング」http://t.co/zJjDaGbxhttp://t.co/1Y1QNyFg
07-10 21:23

東電が福島県以外の風評被害、賠償拒否: 日々雑感 http://t.co/bgCBKD5X @kazponizeさんから
07-10 20:17

富士市最終処分場の経緯http://t.co/ZZqdC8QE
07-10 20:14

独マインツ研究所「原発大事故は10~20年に一度起こる」http://t.co/0N8z5eNB最初の非軍事用原子炉の稼動から今日に至るまでの世界中の原子炉の稼動期間を積算し、その総数(1万4千5百年)を4度のメルトダウン(チェルノブイリ一基、福島三基)で割った。
07-10 20:12

北九州市の市議会議員である片山おさむ氏へ被災地のガレキ焼却処理に関する問い合わせをした際の音声http://t.co/bk1NVVwi
07-10 20:00

保安院 「原発・意見聴取会」傍聴者リストを警察に渡した可能性 http://t.co/6GGPXgyj @tanakaryusakuさんから
07-10 19:47

自分の意思で麻薬を辞められる人っているのかな。誰かが強制的にやめされないとダメだろう。原発が立地する地方自治も同じじゃないのか。
07-10 17:00

震災当時は福島の放送ばかりだったが、今はほとんど報道されていない。福島のことを知るのは海外の報道からhttp://t.co/sEPX64iThttp://t.co/cVnCxKyShttp://t.co/QaKx6ueJhttp://t.co/t6ghcpcB
07-10 16:40

必見!水俣病と東日本病の構図が全く同じなのに脅威を感じる!!!http://t.co/xhj09fJO水俣病とチェルノブイリを見れば、バカでも未来が予測できる
07-10 15:50

第9回東京平和映画祭ヨハネス・ハーノ氏、佐藤潤一氏、上杉隆氏、藤波心氏のパネルトーク http://t.co/5QSJhzoB
07-10 15:46

「管理区域に普通に生活させる日本」7/8双葉町長井戸川克隆町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(内容書き出し) http://t.co/JHYa1iu8
07-10 12:52

東京二十三区清掃一部事務組合の清掃施設で試験焼却を実施しました。試験焼却結果は、放射性物質だけでなく、ヒ素、クロムやアスベストなど詳細について測定したところ安全性が認められました。http://t.co/KXPUBIrQそれなら埋めてもいいのでは?
07-10 11:25

田中龍作氏「再稼働抗議集会の金曜日 居候の国会記者会『次回も会員社以外の立ち入りを禁ずる』」http://t.co/SoDeADL8OurPlanetTV白石草氏「国会記者会館。その屋上から撮影しようと思ったが、結局、排除された」http://t.co/j27wWLTW
07-10 08:40





IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事