今日、衆議院で代表質問をした人たち

安倍晋三
報道ステーション「原発再稼働 わたしはこう思う」 での発言
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-836.html

仙谷由人
大飯再稼働を急ぐ仙谷氏
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

甘利明
甘利明を落選させるためのデモ「右から考える脱原発集会」
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-937.html

東祥三以外は、原発推進派です。




10/30のツイートまとめ

kingo999

なぜWHOはチェルノブイリ事故の犠牲者を過小評価し、今福島原発事故による健康被害も無視しようとしているのか?WHOとIAEAの驚くべき癒着関係。http://t.co/TCy4CVYR
10-30 23:07

動画で知ろう。 関電前抗議行動参加者の逮捕後の経過まとめ http://t.co/y5krY4b8
10-30 22:44

山本太郎さんも、関電前の不当逮捕に怒っています。http://t.co/hb0YHo6o天満署前、山本太郎さん「仲間を返せ」コール
10-30 22:01

北九州市のガレキ焼却をやめるように環境省に陳情してきました: http://t.co/22LoOc3s @youtubeさんから
10-30 21:13

富士市の震災ガレキ受け入れ?について http://t.co/Qica2JuJ
10-30 21:01

どうして?広域処理/富士市の新しい市民の動き! http://t.co/sKKmblfw
10-30 21:00

11月24日 小野俊一先生講演会  「フクシマの真実と内部被曝」 at 西宮(兵庫県) http://t.co/YdRwTkSd
10-30 20:39

32ベクレルの牧草を2ヶ月弱食べ続けた牛の肉は190ベクレルになる http://t.co/x9WrOkZm
10-30 16:00

福田昭夫衆院議員「処分場福島原発敷地内に」と発言⇒栃木県知事と福島県知事が反発 - 日々雑感 http://t.co/3Ht7QUAY
10-30 14:13

原子力規制委員会の名簿を作っていますが、名雪哲夫氏の写真が見つかりません。ご存じの方は、URLを教えてください。http://t.co/hlSdSAyo
10-30 11:26

「うっかり間違っちゃった、てへ」 放射性物質拡散予測  規制委、さっそく試算を誤ってました 【うっかり規制委員会】 - 日々雑感 http://t.co/e26GfrDTこの程度の組織が、人の命に関わるものの安全管理をしています。
10-30 10:51

正しい意見が抗議の対象になる不思議…「最終処分場は福島第一に」 http://t.co/A0IcL8k7
10-30 10:49



10/29のツイートまとめ

kingo999

生活・小沢代表 「原発に依存してしまった」 自民党時代を反省 http://t.co/3pmSAjdw @tanakaryusakuさんから
10-29 23:27

日本政府が考えている日本人の胃袋 http://t.co/dEUBi7Vj
10-29 18:48

人の気持ちがわからない石原慎太郎氏に今の日本は任せられない http://t.co/d3Iua2ec
10-29 12:59

竹野内真理さんのセシウム被害に関する福島県知事へのメール http://t.co/ZidE4trg
10-29 11:46

ネステレンコさんと福島を回って10/28おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被http://t.co/VnSh6vouもう、ネステレンコさんが何度も「今、この小学校には子ども達はいるのか?」と質問されて、「います。授業中です」あの・・・非常にショックを受けておられました。
10-29 11:36



日本政府が考えている日本人の胃袋

たぶん日本政府は、私たちの胃袋をこんな風に考えているのでしょう。

日本人の胃袋



竹野内真理さんのセシウム被害に関する福島県知事へのメール

竹野内真理さんの福島県知事宛のメールです。(2011年7月)


福島県知事殿

メールで失礼いたします。

先日、ゴメリ医大元学長バンダジェフスキー博士の『人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響―チェルノブイリの教訓』という、本が以下のように自費出版されました。(全44ページの短いものです)
こちら、要約メモです。どうぞご覧ください。(急いで書き出しましたのと、私は医師ではございませんので、おかしな表現などありましたら、ご容赦ください。)
セシウム汚染による健康被害が詳細に記述されており、大変緊急性を要する重大な内容かと思います。
是非、ご一読いただきたいと思います。
セシウムの危険性があまり日本国内では知られていませんが、報道などでは、基準値以上の食物を食べても平気であるというようなことを強調する専門家が連日出ており、このままでは、特に健康被害が子供たちの間で広まってしまう​のではないかと危機感を持っております。
福島の子供たちは避難させることが肝心かと思います。この件についての県庁でのお考えをご連絡いただけると幸いです。

竹野内真理
沖縄県那覇市在住
翻訳者

「人間と環境への低レベル放射能の脅威」(あけび書房、2011年6月)を広島で被爆された肥田舜太郎医師と訳し、先日一冊、県知事殿に謹呈させていただきました。
こちらと低線量被曝について各国の研究者が記述している「ECRR2010報告書」、クリス・バズビー論文「福島の破局的事故の健康影響」ともに、ご覧いただけると幸いです。(後者二つはネット上で検索およびダウンロード​可能)

***************

最近、セシウムの毒性に関する大変重要な冊子が茨城大学名誉教授久保田護氏により翻訳、自費出版された。元ゴメリ医大学長、バンダジェフスキー博士の『人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響―チェルノブイリの教訓​ セシウム137による内臓の病変と対策―』である。(一冊1000円。注文先:久保田先生の電話・FAX0294・36・2104mkubota925yahoo.co.jp)食物中のセシウム摂取による内部被曝の研究が​ほとんどない中、バンダジェフスキー博士は、大学病院で死亡した患者を解剖し、心臓、腎臓、肝臓などに蓄積したセシウム137の量と臓器の細胞組織の変化との環境を調べ、体内のセシウム137による被曝は低線量でも危険との​結論に達した。ちなみにセシウムは水に溶けやすく、環境にすぐ広がり、事故の数年後にかなり遠方で検出されているそうだ。以下に要点をまとめる。

* セシウム137の体内における慢性被曝により、細胞の発育と活力プロセスがゆがめられ、体内器官(心臓、肝臓、腎臓)の不調の原因になる。大抵いくつかの器官が同時に放射線の毒作用を受け、代謝機能不全を引き起こす。

* セシウムは男性により多く取り込まれやすく、女性より男性により強い影響が出ており、より多くのガン、心臓血管不調、寿命の低下が見られる。

* 細胞増殖が無視できるかまったくない器官や組織(心筋)は、最大範囲の損傷を受ける。代謝プロセスや膜細胞組織に大きな影響が生じる。生命維持に必要な多くの系で乱れが生じるが、その最初は心臓血管系である。

* セシウムの平均蓄積量30.32±0.66Bq/kgにあるゴメリの三歳から七歳の子供は蓄積量と心電図に比例関係があった。

* チェルノブイリ事故後のゴメリ州住民の突然死の99%に心筋不調があった。持続性の心臓血管病では、心臓域のセシウム137の濃度は高く、136±33.1Bq/kgとなっていた。

* ミンスクの子供は20Bq/kg以上のセシウム137濃度を持ち、85%が心電図に病理変化を記録している。

* ミンスクの子供で、まれに体内放射能が認められない場合もあるが、その25%に心電図変化がある。このように濃度が低くても、心筋に重大な代謝変化を起こすのに十分である。

* 動物実験で、セシウムは心筋のエネルギー代謝をまかなう酵素を抑制することがわかった。

* 平均40-60Bq/kgのセシウムは、心筋の微細な構造変化をもたらすことができ、全細胞の10-40%が代謝不全となり、規則的収縮ができなくなる。

* 収縮器官の破損は以下のように観察された。最初にリーシスのないタイプの収縮が現れ、筋形質ネットの毛細管が広がり、ミトコンドリアが膨れ、病巣筋形質浮腫が記録された。これは膜浸透性の不調とイオン代謝の重大変化の証拠で​ある。ミエリン用組織の存在は蚊酸化膜参加の増大の証拠である。ミトコンドリア破壊はその増殖と肥大を示し、インターミトコンドリアの数が増えている。持続する機能緊張と増大する酸素欠乏は内皮浸透性の増進で証明され、上記​の組織変化の理由となりえる。

* 動物の体内の100-150Bq/kgのセシウムはさらなる重大な心筋変化、すなわち、拡散する心筋は損、リンパ細胞とマクロファージの病巣浸潤物および血管多血が認められた。

* 900-1000Bq/kgのセシウム蓄積は40%以上の動物の死を招いた。

* クレアチンソスホキナーゼのような酵素の抑制により、活力不安定となる。

* 血管系が侵され、高血圧が幼児期からも見られることがある。また15キュリー/km2の汚染地の子供の41.6%に高血圧の症状が見られた。

* セシウムは血管壁の抗血栓活性を減退させる。

* 血管系の病理学的変化は、脳、心臓、腎臓、その他の機関の細胞の破壊を導く。

* 腎臓は排出に関与していて、ゴメリ州の大人の死者の腎臓のセシウム濃度は192.8±25.2Bq/kg、子供の死者では、645±134.9Bq/kgだった。

* セシウムは腎臓内のネフロン組織細官や糸球体、ひいては腎臓機能を破壊し、他の器官への毒作用や動脈高血圧をもたらす。ゴメリにおける突然死の89%が腎臓破壊を伴っている。(腎臓機能の破壊プロセスも冊子に詳述されている​)

* 血管造影で組織を検査すると放射線による腎臓の症状は特徴がある。また病気の進行が早く、悪性の動脈高血圧がしばしば急速に進む。2-3年すると、腎臓の損傷は慢性腎機能不全、脳と心臓との合併症、ハイパーニトロゲンミアを​進展させる。

* 肝臓においては、毒性ジストロフィーが増進し、細胞たんぱく質の破壊や代謝形質転換が起こり、胎児肝臓病や肝硬変のような厳しい病理学的プロセスが導かれる。

* 肝臓の合成機能の不調により、血中成分の合成に変化が生じる。30Bq/kg以上の子供の体に肝臓機能の不調が見られた。さらにすい臓機能の変化も観察されている。

* ゴメリ州で、急死の場合に肝臓を検査したところ、セシウム137の平均濃度は28.2Bq/kgで、このうち四割に脂肪過多の肝臓病か肝硬変の症状があったという。

* セシウムは胎児の肝臓病を引き起こし、その場合胎児は肝臓に限らず、全身の代謝の乱れが生じる。

* 免疫系の損傷により、汚染地ではウィルス性肝炎が増大し、肝臓の機能不全と肝臓ガンの原因となっている。

* セシウムは免疫の低下をもたらし、結核、ウィルス性肝炎、急性呼吸器病などの感染病の増加につながっている。免疫系の障害が、体内放射能に起因することは、中性白血球の食作用能力の減退で証明されている。

* セシウムは、甲状腺異常にヨウ素との相乗関係を持って寄与する。免疫グロブリンと甲状腺ホルモンの間で相関関係があり、これらのホルモンは、セシウムによって代謝系統が乱れることで放出され、大量の甲状腺刺激ホルモンが出る​ことにより、甲状腺を刺激し、小胞上皮を増殖させ、ガン化につながる。

* セシウムが長期間体内にあると、甲状腺の回復プロセスが十分な値にならず、細胞分化が壊され、組織細胞要素が免疫系のアンチエージェントに転化しやすくなる。免疫反応の上昇に伴い、自己抗体と免疫適格細胞が甲状腺を痛め、自​己免疫甲状腺炎や甲状腺ガンが導かれる。

* 体内のセシウム濃度が増すとコルチゾールのレベルも高まり、胎児が子宮内で病気になりやすい。

* セシウムは女性の生殖系の内分泌系機能の乱れをもたらし、不妊の重要因子となりえる。また、妊婦と胎児両方でホルモンの不調の原因となる。

* 妊娠すると母体内にセシウム137は顕著に蓄積する。実験動物では、着床前の胎児死亡の増加、骨格系形成の不調、管骨の成長遅れと形成不全が現れた。

* セシウム137は基本的に胎盤に蓄積するものの、胎児の体内には入らないが、母乳を通じ、母親から子供に汚染は移行する(母乳をあげることで母親の体の汚染は低減される)。多くの系がこの時期に作られるので、子供の体に悪影​響を与える。

* 子供とティーンエージャーの血液検査で、赤血球、白血球、血小板の減少、リンパ球の増大が見られた。ただし移住した子供に、骨髄の生理状態の回復が見られた。

* 神経系は体内放射能に真っ先に反応する。脳の各部位、特に大脳半球で生命維持に不可欠なモノアミンと神経刺激性アミノ酸の明らかな不釣合いがおき、これがやがてさまざまな発育不良に反映される。

* 体内放射能レベルの高い子供(ベトカ郡、15―40キュリー/km2)では、視覚器官の病気、特に角膜の病状を伴う眼レンズの変化の頻度が高い。また体内のセシウム137と白内障発生率の間に正比例関係が明瞭に見られた。

* 子供の体内にセシウムが(19.70±0.90Bq/kg)が長期入ると慢性胃腸病を起こし、自立反応のハイパーシンパチコトニー変化に現れる。

* セシウムの濃度に応じて、活力機構の破壊、たんぱく質の破壊が導かれ、組織発育が阻害される。

* セシウムの影響による体の病理変化は、合併症状を示し、長寿命体内放射能症候群(SLIR)といわれる。SLIRは、セシウムが体内に入ったときに現れ、その程度は入った量と時間とに相関する。

* SLIRは、欠陥、内分泌、免疫、生殖、消化、排尿、胆汁の系における組織的機能変化で明らかになっている。

* SLIRを引き起こすセシウムの量は、年齢、性別、系の機能の状態に依存するが、体内放射能レベルが50Bq/kg以上の子供は機関や系にかなりの病理変化を持っていた。(心筋における代謝不調は20Bq/kgで記録された​。)

* 汚染地帯、非汚染地帯の双方で、わずかな量の体内セシウムであっても、心臓、肝臓、腎臓をはじめとする生命維持に必要な器官への毒性効果が見られる。

* セシウムの影響は、ニコチン、アルコール、ハイポダイナミアと相乗して憎悪される。

* 1976年と1995年のベラルーシの比較。悪性の腎臓腫瘍が男4倍以上、女2.8倍以上。悪性膀胱腫瘍が男2倍以上、女1.9倍以上。悪性甲状線腫瘍が男3.4倍以上、女5.6倍以上。悪性結腸腫瘍は男女とも2.1倍以上。

* ゴメリ州では腎臓ガンは男5倍、女3.76倍。甲状線ガンは男5倍、女10倍となった。

* 1998年のゴメリ州での死亡率は14%に達したが、出生率は9%(発育不全と先天的障害者含む)だった。妊娠初期における胎児の死亡率がかなり高かった。

* セシウム汚染地の住民の先天的進化欠損が毎年増大している。ここでは多因子欠損が第一位である。

* しかし、セシウムが人体に入るのを防ぐほうが、セシウムを排出したり乱れた代謝を正常にするより容易なことを心に留めるべきである。



山下俊一氏「放射性セシウムで病気は何も増えていません」




10/28のツイートまとめ

kingo999

カナダの医師会から、かつて歴史上、これ程自国民に犠牲を強いた国家はないだろう、と言われている日本がですか? “@ito_wataru: 世界に貢献できる日本であり、日本人でありたいですね。http://t.co/FEQle7hZ http://t.co/pAFtXOso
10-28 22:48

村井知事 平成23年8月22日http://t.co/rLplynMi(1キログラムあたり)500ベクレル以下であるということであります。その証明書がついていれば(1キログラムあたり)500ベクレル以下で、どれだけ食べても全く問題がないということであります。
10-28 19:27

それを受け取った甘利さんは、経産省に渡さないで、外務省に持って行って、「国策に反対する人間を大使にしておくのはどういうことだ」と言って、村田大使のクビを取ってしまった。http://t.co/2lUxQCp0自民党・甘利明を落選させるためのデモ「右から考える脱原発集会」
10-28 19:08

自民党・甘利明を落選させるためのデモ「右から考える脱原発集会」 http://t.co/2lUxQCp0
10-28 18:57

支離滅裂な回答、環境省の南川事務次官 http://t.co/xqlt1rQS南川事務次官で大丈夫ですか?こんな人がトップの省庁に、日本の環境は任せられません。
10-28 13:35

【大本営発表】本土決戦 1億総被爆「放射線に突撃せよ。恐れるな、穴掘って埋めろ!」一億特攻火の玉 http://t.co/pF6VkWzp
10-28 13:05

BBC「放射能と子どもたち」Children and Radiation: http://t.co/pqyKN0yg @youtubeさんから
10-28 09:13

「東京電力、全社員を福島県へ順次派遣」とのことだが、その前に、勝俣と清水を金曜日の官邸前デモに派遣してくれ。
10-28 08:30

石原新党名の予想「伸晃を総理にするための国会議員の集い」
10-28 08:01



自民党・甘利明を落選させるためのデモ「右から考える脱原発集会」



スピーチ概要

神奈川第13区でデモを行った理由は、甘利明を次の選挙で叩き落とすためです。
2006年、甘利が経産大臣だった時に、共産党の議員から「福島第一原発は安全対策ができていなのではないか?」という指摘を受けたときに、「万全です。原子力委員会が言っているんです。万全です。」と答えている。その過去を忘れないでください。
甘利は、福島第一の事故のすべての責任を政権与党である民主党に押し付けようとしている。

スイスの村田大使が、原子力保安院に渡してくれと、原発の危険を訴えるフランスやドイツの科学者の報告書を甘利さんに渡した。
それを受け取った甘利さんは、経産省に渡さないで、外務省に持って行って、「国策に反対する人間を大使にしておくのはどういうことだ」と言って、村田大使のクビを取ってしまった。
もし、あの時に甘利さんが原発の危険性が書いている報告書を、経産省に持って行って、「これを参考にもっと原発の安全性を高めろ」と言っていれば、福島の原発事故の被害はもっと小さなもので済んだ可能性があります。



村田スイス大使

甘利明労相は9日午前の閣僚懇談会で「欧州の日本大使の中に、原発推進反対の紙を持ち歩いている人がいる」と述べ、この大使の言動が日本の原子力政策に反するとの観点から疑問を呈した。


村田光平 オフィシャル サイト(元スイス大使)
http://kurionet.web.fc2.com/murata.html
野田総理や枝野大臣、細野大臣にエネルギー政策の提言しています。

【原発訴訟】甘利元経産相「日本なんてどうなったっていい」
http://ameblo.jp/nukfree/entry-11354187820.html
傍聴した人のツィートによると
「こんなものが放送されたら私の政治生命が終わるんだ」
「私には家族もスタッフもいるんだ」
「日本なんてどうなたっていいんだっ!」
と甘利元経産相は別室で記者を恫喝したって、恫喝された記者本人(被告)が証言したのに、甘利先生の弁護士は、全く否定しなかったと。



甘利




10/27のツイートまとめ

kingo999

群馬の牛、基準値以内の飼料(100ベクレル/kg)を食べていたのに、肉が基準値超え。人間の基準値も100ベクレル/kgなんですけど・・・ - 日々雑感 http://t.co/eurSgioZ
10-27 21:19

福島県で出回っている怪文書 http://t.co/u3eQ95RP「3月末に行われた放射線ヨウ素の甲状腺への集積線量測定結果が明らかになりました。がん発症の可能性がある線量に達していた子どもはいませんでした。」
10-27 21:08

津波がくれば「逃げろ!」って叫ぶでしょ? 何故「放射能から逃げろ!」って叫ばないんですか!?広瀬隆氏10/26文科省前(内容書き出し) http://t.co/wES4nHYu
10-27 19:55

天満署では、防犯教室を実施しています。ここで、「転び公妨」から身を守る方法を教えてくれないかな。http://t.co/Begw7py7
10-27 16:09

モジモジ先生との公開討論会を早くやってくださいhttps://t.co/xRz6bE9kデモの代表者と会ったところで物事は何も解決しない。そうであれば双方の言い分をフルオープンで開示して、どちらに理があるのかを国民に示す。国民に見てもらうのが一番の趣旨です @t_ishin
10-27 14:18

興奮した天満署の警官をなだめる市民: http://t.co/2xLq6Ch2 @youtubeさんから
10-27 14:03

9.29がれき広域処理の真相を根拠法から暴く!山本節子さんのお話: http://t.co/jSJ2R4aM @youtubeさんから
10-27 12:52

石原慎太郎の失言・問題発言集【東京都知事】http://t.co/TVzaZyss一般の政治家なら、どれか一つだけでも政治生命は終わりでしょう。なんでこの人だけ許されるの?
10-27 12:26



福島県で出回っている怪文書

安心・安全な安定した生活の設定を冷静に考えましょう


被曝が被爆になっています。
文書もおかしなところがあります。
誰が何の目的で作成したのでしょうか?


安心・安全な安定した生活の設定を冷静に考えましょう

子どもの放射線被爆と小児科学会

1. 県内の放射線が高い地域で生活していた、早期に避難できなかった子どもたちについて、3月末に行われた放射線ヨウ素の甲状腺への集積線量測定結果が明らかになりました。がん発症の可能性がある線量に達していた子どもはいませんでした。

2. いわき市は年間1ミリシーベルトですが、福島市・郡山市は年間5ミリシーベルトですが、郡山に3月に降り注いだ放射線は全く危険な量ではなかったようです。

3. 地面に付着した放射性物質(ほとんどがセシウム)からの放射線(β線、γ線)が、現在の線量として表示されています。現在の量では将来の発ガン等に結びつかないとの見解が明らかにされつつあります。

今後の生活をどうすべきかについて・・特に放射性セシウムとの付合い方

1. 地面の放射性セシウムは超ホットスポット以外での外遊びは心配ありませんし、空気中の放射性物質はほとんど無いので窓明けも問題ありません。

2. 食べ物として放射性セシウムはなるべく摂らないようにしたいものですが、もし食べても約80日の半減期で体外に排出されます。食べ物についての極度な制限は、むしろ栄養バランスの崩れにつながることが心配です。

人とのつながりと心身の健康を大切にして欲しい

1. 家族とのつながり、特にお父さんのかかわりを大切にしてください。

2. 避難生活をする場合、身近なゆかりある人とのつながりを大切にしてください。

3. 今までの経済・保育・教育・趣味のつながりを大切にしてください。

4. 生活の場の移転や日常生活における過剰な移動などによる発生する危険(身体的・精神的危険)が、放射性被曝による危険を上回ることがあることを認識してください。

健康診断

たとえ大丈夫と思っても健康診断は定期的に受けることで、安心できるようにしましょう。




10/26のツイートまとめ

kingo999

東京電力の役員たちは責任を取るべきだ!空前の賠償額”5兆5045億円”訴訟10/25河合弘之弁護士(内容書き出し) http://t.co/L0NEdZev
10-26 23:13

わずかな小銭のために一生後悔するようなアルバイトをするのは、やめたほうがいいですよ。
10-26 23:11

天満署の警官に腹を立てている人は、この動画を見て笑ってあげましょう。お笑い天満署劇場: http://t.co/KbSKJ46X
10-26 22:30

関電前の不当逮捕されたAさんを救出するためのカンパ。振込先:郵便番号「00980-2-195109」 口座名「完で包囲鼓動」*「救援カンパ」と必ず明記してください。
10-26 22:28

天魔警察署に改名しましょう。 ( #IWJ_OSAKA2 live at http://t.co/f11hPS7r)
10-26 21:46

犯人を捕まえるわけではない。捕まえた奴を犯人にするのだ。 by 日本の警察 ( #IWJ_OSAKA2 live at http://t.co/f11hPS7r)
10-26 21:08

10/5に関電前で不当逮捕され長期勾留されていた方が、釈放されることなく、今日10/26に起訴されました。「お笑い天満署劇場」http://t.co/KbSKJ46X
10-26 20:57

河合弁護士による「日本の原発基本講座」 http://t.co/z4UZGrQA
10-26 14:20

10/26(金)金曜日再稼働反対アクション集会!富士・富士宮 http://t.co/WUYe1DEi
10-26 12:32



河合弁護士による「日本の原発基本講座」



原子力ムラ相関図


河合弘之

河合 弘之(Hiroyuki Kawai)
http://www.sakuralaw.gr.jp/profile/kawai/index.htm

【経歴】
昭和38年3月 桐朋高校卒業
昭和38年4月 東京大学入学
昭和42年9月 司法試験合格
昭和43年3月 東京大学法学部卒業
昭和45年4月 司法修習を修了
昭和45年4月 第二東京弁護士会登録、虎の門法律事務所勤務
昭和47年4月 独立して河合・竹内法律事務所開設
昭和52年7月 USAダラスのインターナショナル・アンド・コンパラティブ・ロー・センターに短期留学
昭和54年4月 河合・竹内・西村法律事務所と改称
昭和61年3月
~同62年3月 第二東京弁護士会弁護士業務委員長
平成3年6月  さくら共同法律事務所と改称


【原子力基本法】
http://www.houko.com/00/01/S30/186.HTM

第1章 総 則
(目的)
第1条 この法律は、原子力の研究、開発及び利用(以下「原子力利用」という。)を推進することによつて、将来におけるエネルギー資源を確保し、学術の進歩と産業の振条とを図り、もつて人類社会の福祉と国民生活の水準向上とに寄与することを目的とする。

(基本方針)
第2条 原子力利用は、平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に、自主的にこれを行うものとし、その成果を公開し、進んで国際協力に資するものとする。

2 前項の安全の確保については、確立された国際的な基準を踏まえ、国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的として、行うものとする。


(定義)
第3条 この法律において次に掲げる用語は、次の定義に従うものとする。

1.「原子力」とは、原子核変換の過程において原子核から放出されるすべての種類のエネルギーをいう。

2.「核燃料物質」とは、ウラン、トリウム等原子核分裂の過程において高エネルギーを放出する物質であつて、政令で定めるものをいう。

3.「核原料物質」とは、ウラン鉱、トリウム鉱その他核燃料物質の原料となる物質であつて、政令で定めるものをいう。

4.「原子炉」とは、核燃料物質を燃料として使用する装置をいう。ただし、政令で定めるものを除く。

5.「放射線」とは、電磁波又は粒子線のうち、直接又は間接に空気を電離する能力をもつもので、政令で定めるものをいう。




10/25のツイートまとめ

kingo999

拡散予想を初めて知ったかのようなマスコミ、全く人ごと、あなたまかせの地元住民 http://t.co/AdmRT6ue
10-25 22:18

「生活」結党記念パーティーでの小沢代表「脱原発」あいさつ: http://t.co/sjdOKFd6
10-25 21:31

ぽぽんぷぐにゃん【対談】モジモジ先生たちと大阪がれき・不当逮捕問題を語る。http://t.co/yCi4IVYO
10-25 17:56

戦後66年地中で過ごし原発事故で被曝しながらも成虫になる蝉を描いたアニメーション作品。平林勇・作。広島アニメフェス2012出品。http://t.co/8UjaiSHb
10-25 17:21

下地先生が語る、政府がガレキ広域処理を強引に進める理由 http://t.co/qpEXUuTf何かをまじめにやれば、今回の事故は許容できない事故だとわかってしまう。だから、3.11以前と同じことを続けさせてようとしている。
10-25 16:34

なぜ報じない?小沢氏ドイツ視察 by 岩上安身 http://t.co/Rv3J8tQN詳細はこちらhttp://t.co/fCUYjP27
10-25 16:19

663114 (La cigale du Japon) I. Hirabayashi ZDF 2011 http://t.co/8UjaiSHb663114:平林勇
10-25 13:46



10/24のツイートまとめ

kingo999

オキュパイ大飯の真実 〜市民が占拠した36時間に何があったのか〜: http://t.co/mRKKKj1E @youtubeさんから
10-24 22:09

お笑い天満署劇場: http://t.co/KbSKJ46X 大阪にお越しの際は、どうぞ天満署にお立ち寄りください。警察官一同整列して、お待ちしております。記念撮影もあります。
10-24 20:19

武田邦彦 (中部大学): 時事寸評 イタリアの地震学者に禁固6年・・「被曝大丈夫おじさん」は? http://t.co/IFfHVudr
10-24 19:38

<橋下市長>週刊朝日「鬼畜」発言謝罪 「完全に事実誤認」http://t.co/BfNIL1hI自分が謝るときは「ツイッターのおわびで十分」だって。都合のいい人だ。
10-24 13:56

お笑い天満署劇場: http://t.co/KbSKJ46X @youtubeさんから
10-24 11:45

グリーンピース「偽りの安心感」~日本政府モニタリングポスト数値に疑問http://t.co/mwKuKyvG
10-24 08:14

「その男、凶暴につき」ハシズム独裁を是とする「維新の会」の危険性と狂気http://t.co/eDD1NWg1
10-24 07:54

生活・小沢代表 「原発ゼロを国として推進してゆきたい」 http://t.co/Wcd9JO37 @tanakaryusakuさんから
10-24 06:39

フランスでも報道「日本政府が行った福島原発付近で行われた放射能検束結果は信頼性に欠けるもので、住民たちは年間限度の13倍の被曝をしているだろうとの見解を発表した。(AFP)」http://t.co/aqkjn6Ar日本の評判を落とすのはいい加減やめてください。日本政府さん。
10-24 06:37

【政府のモニタリングポスト正確性調査】モニタリングポストから半径25m以内で、モニタリングポストの表示より4.5倍も高い放射線量を計測した場所も - 日々雑感 http://t.co/WSQ67nmv
10-24 06:26



10/23のツイートまとめ

kingo999

イタリアで地震予知を失敗した学者に禁固6年の刑 一方日本では - 日々雑感 http://t.co/eN0XMZNF
10-23 19:55

下地先生が語る、政府がガレキ広域処理を強引に進める理由 書き起こしhttp://t.co/qpEXUuTf
10-23 19:17

「セシウムと心臓疾患の相関関係」ユーリー&ガリーナ・バンダジェフスキーへのインタビューhttp://t.co/vNm0jGmv
10-23 11:57

バンダジェフスキー博士訪日を語るhttp://t.co/eBfuI1Sc
10-23 11:53

(モジモジ先生インタビュー)橋下さんの背後にあるもの: http://t.co/HwsWZDc4 @youtubeさんから
10-23 11:45

(モジモジ先生インタビュー)政府がガレキ広域処理を強引に進める理由: http://t.co/kaSuSgrR @youtubeさんから
10-23 11:13

明日うらしま: 121:白ネコでも黒ネコでも脱原発法支持は良いネコ/小沢一郎氏と河合弘之弁護士のドイツ視察・その2 http://t.co/SSq1gk82
10-23 10:44

「佐野を抹殺しに行かないといけない」http://t.co/gGwbmakFこの発言はOKなんだ。「橋下を抹殺しに行かないといけない」と、つぶやいても逮捕されないのか。
10-23 09:54



下地先生が語る、政府がガレキ広域処理を強引に進める理由



インタビューの要約です。

岩上:
がれき広域処理というのは、何のために必要だったのでしょうか?
僕はそもそもスタート点から謎だと、どうして、やろうとしているのか意味がわからない。
未だに合点がいかない、どうしてでしょう。

下地:
低レベル放射性廃棄物の出口政策の糸口だと思っている。
今関東の一般ごみの焼却灰とか下水汚泥とか、どう処理するか困っている。
関東のゴミを東北に埋めるのは今止まっている。それをどうにかしないといけない。
できるだけそれをコストをかけずに、原子力ムラ人たちのコストにせずに、環境汚染を通じて僕らに負担してもらうような処理の仕方をしたいのだろう。
廃棄物問題は利害がぶつかり合って難しい、これを突破するために何が使えるかと言ったら、絆なんです。
情に訴えて緩い基準での処理を既成事実にしてしまう。
それと同じ基準だから、安全だよと次に繋ぐ。

岩上:
これは本丸ではない、後々、福島や関東の環境の中で濃縮された放射性物質を含んだ汚泥であるとか、その他の廃棄物をどう処理するかの突破口にしようとしている。と推論されているわけですね、

下地:
厳重に管理するとなると、トンデモないコストになります。
燃やして減量しないといけないとしたら、燃やすときの焼却炉のフィルター系の投資とかすごいものが必要になります。
コストの問題で、減量ができないけど乾燥だけで、やるかもしれない。
そのコストを原子力産業で負担するよりは、みんなで負担してもらう。
とりあえず、あまり気にしないで埋めてしまおう。燃やしてしまおう。
放射能が出てきて、健康被害が発生する分には、僕らが体で払うものなので、原子力産業のコストにはならない。
今までやってきたことにちょっとだけ放射能が付いた、というノリで処理したい。と考えているのでは。
環境省は全体としてどう処理をしていきたいというビジョンを持っていない。
濃度の基準を作ってそれに見合う形ならば、どれだけの量を処理してもいいと環境省が言っている。
彼らは、8000ベクレルの物を埋めて土を被せてたら、その上にいても、一年間に10マイクロシーベルトくらいしか浴びない。
そこから環境中に流れだすことなどは、意図的に考えていない。

岩上:
彼らがつまらないロジックで守ろうとしているのは、原子力ムラの利権。
その処理をコスト展開してしまうと、原子力というのはとてつもなく高いということになって、見合わないという話になる。
コスト低減して見せるために、そうした別の話に転嫁している。

下地:
普通に処分場に埋めれれば、コストは今までと変わらない。
それで済まされると放射能循環社会となる。
処分場に埋めたら、それは環境に出てきて、僕らの摂取するものに入ってきて、それはまた廃棄物となって処分場に行き循環する。
濃度が濃い放射性物質は、保管する形にしないといけないが、それをしない。

岩上:
何故、広域処理なのかの仮説。
全国各地にばら撒くことによって、バックグランドを上げるのではないか。
放射能汚染が高いところで、健康被害が出ていることがわかると困るので、日本中の汚染のバックグランドを上げて、みんなが被ばくする状態にしたいのではないか。
それについてはどう思いますか?

下地:
あるのかもしれないが、環境省は20年後とか30年後とかまじめに考えていない印象が強い。
目先の原発を再稼働するため、という動機のほうが強いという気がする。
口先だけの原発ゼロとか言っているが、当面動かすことができれば、10年後どうするかというのは、その時にねじくれた議論をやればいいと思っているのではないか。
当面動かすためにどうするかというときに、避難させないとか、生産を続けされるとか、今までと同じゴミの処理とか、事故の影響をできるだけ大きく見せないようにしたい、のではない。
何かをまじめにやれば、今回の事故は許容できない事故だとわかってしまう。
だから、3.11以前と同じことを続けさせてようとしている。




10/22のツイートまとめ

kingo999

11.3イノチアクションのお知らせです http://t.co/XhLJtTeH
10-22 23:56

もんじゅさま が統治する敦賀市 http://t.co/BBWX465j
10-22 23:53

「もしも私が殺されたら、エートスと もんじゅ西村事件を 全世界に広げて」 (mariscontct 竹野内真理)http://t.co/o1IHtrtV
10-22 23:35

橋下市長「血脈を暴くことが人物像につながるという危険な血脈思想だ」https://t.co/C0lRSivF危険な血脈思想は、あなたもお持ちのようですね。「僕と同じくらい異常人格者だ。佐野のルーツを暴いてほしい」http://t.co/gGwbmakF
10-22 23:30

「僕と同じくらい異常人格者だ。佐野のルーツを暴いてほしい」大阪市の人は大変ですね。自分を異常人格者だと言っている人が市長ですから。http://t.co/gGwbmakF
10-22 23:22

橋下市長「僕と同じくらい異常人格者だ。佐野のルーツを暴いてほしい」http://t.co/gGwbmakF橋下さんは自分のことを異常人格者と認めている。
10-22 23:03

深刻・・・「子供の視力低下 1.0未満 驚きの増加。」との報道・・・それって・・・ - 日々雑感 http://t.co/8OUHeXra
10-22 22:06

ニコニコ動画『絶対!!原子力戦隊スイシンジャー』其の2 (30:03) http://t.co/VK1WqT7Nインタビュー有り
10-22 21:20

3.11以降、どれだけ目から鱗が取れただろうか。それでも、まだまだ鱗だらけの目なんだろう。目の周りが、昆虫の複眼みたいな状態なのかな。
10-22 19:57

Yahoo知恵袋 2008年大阪 天満警察で不当な(脅し的)取調べを受け無実なのに犯罪者扱いされております...http://t.co/VisLLfbn
10-22 12:42

天満署警察の食堂は、誰でも入れるみたいですよ。http://t.co/OL0EpDRt安くてボリューム満点、お昼は天満署食堂へどうぞ
10-22 12:30

【人体実験宣言】本市(南相馬市)が、放射能による生態への影響を調査及び研究する重要な意義を有するフィールドであるとの認識から、環境放射能に関する科学的な研究の発展への貢献を果たします。http://t.co/gutVb8NI
10-22 11:42

「”市をあげての人体実験”南相馬・甲状腺がんは”38人中一人”・”命より便益”文科省の資料」めぐちゃん10/17新橋駅前(スピーチ書き出し・参考) http://t.co/gutVb8NI「南相馬市 人体実験」で検索して下さい。
10-22 11:37

橋下市長「ガレキ焼却で危険だという専門家の意見は、トンデモない主張だと判断している」http://t.co/Qyi6rnde
10-22 11:23

IWJ モジモジ先生インタビューhttp://t.co/ul6HObXn
10-22 11:09

【資料】 復興予算とは一体何なのか。 - nYoの どうにも、真実が気になる。 http://t.co/GnUmfaKW @nYo_bettycat530さんから
10-22 09:33



10/21のツイートまとめ

kingo999

(モジモジ先生)関電前抗議行動参加者の逮捕後の経過まとめhttp://t.co/y5krY4b8
10-21 21:50

(モジモジ先生)<がれき広域処理>正確な報道をしないメディアと大阪府警・機動隊「無用の暴力」http://t.co/8DeXhvOO
10-21 21:50

(モジモジ先生)大阪市がれき広域処理説明会8/30モジモジ先生質疑http://t.co/MMa9dYKu
10-21 21:50

2012/10/21下地真樹 阪南大学准教授 インタビューhttp://t.co/ul6HObXn
10-21 21:50

市民の傍聴を規制する原子力規制庁「原子力規制委員会~公安警察に委員会監視を要請」http://t.co/NWCaep2x
10-21 18:08

【広瀬隆さんより】11月11日マンモスデモの呼びかけ - 日々雑感 http://t.co/NHFbMW6V
10-21 14:20

警察の仕事は犯人を捜すのではなく、犯人に仕立て上げること。警察の仕事は事件を未然に防ぐのではなく、事件を作り出すこと。
10-21 13:29

「私たちはモルモットですか?」「復興予算はどこに行った。義捐金はどこに行った。本当に困っている人には行っていない。どこに消えたんだ!!」http://t.co/x9NyIu82経産省前 原発対話集会 2012.10.19
10-21 13:00

わたしはメディアが一斉に叩く出来事に関しては一瞬離れて考えてみる習慣を付けたいと思う http://t.co/5VEQkTib
10-21 12:19

「人口も仕事も増え、町は潤った。原発反対を叫ぶ人は、町の発展の邪魔をしているとしか思えなかった」 http://t.co/CBbCHps3 @maumi11さんから
10-21 11:19

冬に出稼ぎに行かずに、安定した暮らしを得る為、子供や孫と、同じ場所でずっと暮らすために、俺たちは原発を受け入れた。豊かな暮らし、安定成長を求めて、原発を受け入れた。そして、そこで俺は、ずっと働いてきた。それがこんな事になるなんてhttp://t.co/VpkvP7V0
10-21 11:17

ラジオ聞いてひっくり返った。放射能に負けない子供になろうって、教育委員会が呼びかけているんだもの http://t.co/VpkvP7V0 @maumi11さんから
10-21 11:15

「福島で一番守られているのは、子どもでも妊婦でもなく、それはモニタリングポストだ」といることを示した記者会見。http://t.co/TPnm3afAこれは国家的な犯罪です。
10-21 10:59

<質疑応答>モニタリングポストに人為的操作!?10/5市民と科学者の内部被曝問題研究会(会見内容書き出し)  http://t.co/4IHyXHRR
10-21 10:52

関電前で不当逮捕された人も、警察にこんな取り調べを受けているのだろう。http://t.co/RifGuo8F これでは、嘘の自供もするはずだ。
10-21 08:23

【遠隔ウイルス冤罪事件】神奈川県警「早く認めたほうが有利だ」と自白強要   少年は10分間ほど、何も言わずに泣き続け、上申書を書き始めた - 日々雑感 http://t.co/RifGuo8F
10-21 08:15

12/10/19 3党党首会談を受けて 記者会見 http://t.co/DsWJkOeG山口さん、お怒りの様ですが、野田の言うことを信用するほうがおかしいですよ。「騙されたあなたにも責任がある」
10-21 00:13



10/20のツイートまとめ

kingo999

じわじわと命を蝕む低線量・内部被曝の恐怖(上) http://t.co/2tZa5Top(中) http://t.co/hEDB075D(下) http://t.co/JEXeNZdL
10-20 22:07

時事ドットコム:感謝のサンマ6万匹=がれき受け入れで宮城・女川-東京 http://t.co/VqankXVFどこの主催でしょうか?
10-20 21:21

復興には使われない復興予算 http://t.co/PbJ8Mdpi
10-20 20:30

復興予算が保養プロジェクトに使われていなかったことの方が驚き!「移動教室に復興予算を」10/20東京新聞紙面チェック http://t.co/dJYptkqW
10-20 20:10

第2回目「福島原発の現状・3号機水漏れ・各号機から放出され続けている放射能・4号機の見通し」ペイフォワード環境情報教室10/19小出裕章先生 (内容書き出し) http://t.co/L5ZbD5hH
10-20 20:09

天満署の警官は誰のために仕事をしているのか?: http://t.co/l0ifbxDP @youtubeさんから
10-20 18:34

「関電前抗議行動参加者の逮捕後の経過まとめ」に「天満署の警官は何のために働いているのか?」を追加しました。http://t.co/y5krY4b8
10-20 17:42

原発なんていかんがや 地震がきたらわやこくよ みんなで止めにゃわやこくでぇ名古屋「原発なんていかんがや」コール(2012/10/19): http://t.co/Io3YepM5  
10-20 17:20

天満署前、山本太郎さん「仲間を返せ」コール: http://t.co/hb0YHo6o @youtubeさんから
10-20 15:44

北九州市放射能瓦礫受入れ問題”テレビが無視した市民の声”http://t.co/ZwmtwRIZ
10-20 14:28

【拡散してください】今すぐやめろがれき焼却。生命(いのち)を守れ西日本デモ。10月21日(日)午後2時~ 福岡市:冷泉公園 地図:http://t.co/SiW9e04d に集まれ! みんなで「広域処理NO」を! ツイートボタンで拡散→ http://t.co/ndATGxgj
10-20 10:58



復興には使われない復興予算

復興には使われない復興予算。

東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012101902000157.html
反捕鯨団体「シー・シェパード」の妨害活動に対する安全対策費(二十三億円)
核融合エネルギーの実用化を目指して七カ国・地域が共同で進める国際熱核融合実験炉(ITER)研究支援事業(四十二億円)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012102002000102.html
被災地向けに部品を供給する企業などに出す「国内立地推進事業費補助金」が被災地でなく、都会の大企業に使われている

ZAKZAKより
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121018/plt1210181552007-n1.htm
「日中友好会館」に14億6800万円
「日韓学術文化青少年交流共同事業体」に6億3400万円

毎日JP
http://mainichi.jp/select/news/20121004k0000m010111000c.html
沖縄国道整備事業(国土交通省)
国内立地推進事業費補助金(経済産業省)は、被災地でない岐阜県のコンタクトレンズ工場を支援
文部科学省が「日本原子力研究開発機構」の核融合研究開発費として42億円を計上

復興以外に使われている復興予算ですが、、保養プロジェクトには使われていないようです。
「移動教室に復興予算を」10/20東京新聞紙面チェック
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2457.html



10/19のツイートまとめ

kingo999

121019 大阪エネルギー戦略会議メンバー 自主会合http://t.co/C8LiG0n7
10-19 22:08

ロシアのオレンブルク郊外の軍事施設で9日午後に起きた爆発で、当局は非常事態宣言を発令し、近隣の3つの村の住民を避難させた。廃棄のために保管していた爆弾など約4000トンが複数回にわたって爆発したという。http://t.co/zgjzPGob
10-19 21:15

大間原発南西の海底に活断層http://t.co/L7pJmR70
10-19 17:34

ドイツZDF「放射能汚染した福島」: http://t.co/uTiCwQys @youtubeさんから
10-19 14:02

「溶けた燃料が現在原子炉のどこにあるか正確に知る方法を開発した」東京新聞10/18夕刊(書き出し)&ヒーロースーツ http://t.co/cCxNL0Xn
10-19 12:46

【チェルノブイリ報告】 ホットスポットの村 医師「心臓疾患、奇形が目立つようになった」 http://t.co/SggrsOTi @tanakaryusakuさんから
10-19 12:46

福島県いわき市でコメから放射性セシウム102.8ベクレル検出も、『四捨五入して100ベクレルだからセーフ!安全!出荷します』 - 日々雑感 http://t.co/taBYlTbV
10-19 12:36

リトアニア = 住民投票で原発にNO! 日立にNO! http://t.co/vzRkNnwN
10-19 12:34

市民には警察に抗議する権利はないのか?: http://t.co/k6IlSBQK 天満署前抗議
10-19 11:48



10/18のツイートまとめ

kingo999

犯人ではないのに自白させる日本の警察。これが日本の伝統だ!!「なりすまし事件、想定外が油断に 警察、被害者に自白強要か」http://t.co/SGJ0FQaw
10-18 19:34

「福島第一の溶融した核物質を誰かが持ち出したり、転用したりすることが可能なのか?」復興予算「兵器転用防止」5億円10/18東京新聞&菊池寛賞「果敢なるジャーナリズム精神」 http://t.co/im8a0ZLA
10-18 19:27

大阪市、来年度から中学を全員給食に 橋下市長が方針http://t.co/YmopDyoC
10-18 19:15

<リーク>茨城のコメとJAが公表しない事  「農協」へのアドヴァイスhttp://t.co/7WN9JAIR
10-18 19:14

小沢一郎氏「ドイツ脱原発視察初日」ベルリンで大いに語る http://t.co/w0YVRQml
10-18 15:30

国民の生活が第一「ドイツ脱原発視察」小沢氏インタビュー http://t.co/iioei1Uj小沢氏「日本は今まで脱原発に力を注いでこなかった。本気でやれば日本はドイツ以上に可能性がある。事故を契機に日本は脱原発に取り組んでいくべき。」
10-18 13:47

低気温のエクスタシーbyはなゆー: 大阪府の首長選挙で維新寄り候補が生活党寄り候補に連敗したらしい http://t.co/96hLYwNk
10-18 13:40

バンダジェフスキー博士訪日を語るhttp://t.co/eBfuI1Scフランスの大きな反原発組織 Sortir du nucléaire (脱原発)2012年夏号に掲載されたインタビューです。
10-18 10:08

キューバの出生統計によると、チェルノブイリ事故の1年後である1987年に出生した男女の比率が女子100人に対し、男子は118人という率である。キューバにいる社会主義の兄弟たちに放射能で汚染された食品を送ったのは誰だ? ソ連である。http://t.co/n59hAaHh
10-18 10:00

【チェルノブイリ報告】 「ソ連はプリピャチの子供に汚染されていない食材を送った」 http://t.co/UiGysz0h @tanakaryusakuさんから
10-18 09:53



小沢一郎氏「ドイツ脱原発視察初日」ベルリンで大いに語る



代表: 小沢一郎
http://www.seikatsu1.jp/member11.html

幹事長代行: 牧義夫
http://www.seikatsu1.jp/member43.html

参議院幹事長: 森ゆうこ
http://www.seikatsu1.jp/member47.html

副幹事長: 松崎哲久
http://www.seikatsu1.jp/member44.html

総務委員長: 岡島一正
http://www.seikatsu1.jp/member09.html

国民も官僚も政治家も、原子力の知識に差はないようだ。
勇気を持って、官僚や政治家にどんどん意見を伝えましょう。
国の方向性を決めるのは、国民です。



国民の生活が第一「ドイツ脱原発視察」小沢氏インタビュー



インタビューをまとめました。正確には動画をみてください。

記者:
環境大臣との会話の中で、10年後に原発をなくすにあたって参考になるようなことは、あったか?

小沢:
ドイツでは風力発電が、再生可能エネルギー・代替エネルギーとして大きな比重をしめている。
命の問題、暮らしの問題、高レベルの廃棄物のコストの問題、事故を起こしたときの処理費用のことを考えると、原発というのは高いものになる。
安全で環境にもいい新しいエネルギーを開発していくのは多少費用がかかっても良いという、感覚のようだ。

記者:
ドイツの環境大臣が、日本の脱原発についての実現可能性について、どう言及されたのか?

小沢:
ドイツの大臣が、日本についての論評はしない。
私は、日本は原発に依存してきたので、再生可能エネルギーへの努力が少なかった。日本の場合は、地熱を利用するのか有効だ。と思っている。
本気でやれば、日本はドイツ以上に容易に代替エネルギーに切り替え可能のはず。
ドイツでは、2050年にCO2の排出を8~9割減らす計画だそうだ。
コストの上昇も解決可能だと思っている。

記者:
脱原発に、ドイツではすべての与野党が賛成だそうだが、日本では原発推進の党がある。
「生活」はどのように答えていくのか?

小沢:
ドイツが脱原発に切り替えたのは、日本の福島の事故があったから。
原発事故を抱えている日本が、これを変換しきれないというのは、ドイツから見れば、非常に疑問。
日本は今まで脱原発に力を注いでこなかった。本気でやれば日本はドイツ以上に可能性がある。
事故を契機に日本は脱原発に取り組んでいくべき。

記者:
ドイツの脱原発の経済的影響について、産業界の反応はどうですか?

小沢:
ドイツの大臣は、競争力が維持していけるように、施策を講じている。と言っている。
電力会社で既得権が侵さることについて、訴訟が起こっているが、脱原発に反対しているわけはない。損害請求の訴訟だ。
産業界も脱原発については、賛成ということのようだ。



10/17のツイートまとめ

kingo999

著作権と人命「人の命に直接関係のある報道で、大手マスコミが入手した情報に著作権が及ぶか?」武田邦彦氏10/17(音声書き出し・参考あり) http://t.co/f0Gw5sRT
10-17 22:09

小沢氏、定例会見にて福島県民の数百万人移住に触れる!小出氏も国民の生活が第一党を応援! - 無心 - Yahoo!ブログ http://t.co/mX6BGoI6
10-17 21:22

「関電前抗議行動参加者の逮捕後の経過まとめ」に「市民には警察に抗議する権利はないのか?」を追加しましたhttp://t.co/y5krY4b8
10-17 18:58

市民には警察に抗議する権利はないのか?: http://t.co/k6IlSBQK @youtubeさんから
10-17 18:52

ドイツZDF「放射能汚染した福島」: http://t.co/uTiCwQys
10-17 17:37

10月15日発表の福島市産のお米モニタリング調査 ほとんがギリギリ100ベクレル/kg以下 中には99べクレルも!と話題 - 日々雑感 http://t.co/6GCuomBp
10-17 11:43

「国民投票は国民の助言であって、命令ではない」リトアニア原発計画推進 http://t.co/bY3kc8nX
10-17 11:41

F○○King 大阪府警 (元唄 米米クラブ「Funk Fujiyama」) http://t.co/XGdQPERC
10-17 10:22

甲状腺がんと積算線量「避難指定地域の道一本挟んだ隣」おしどりマコさん10/1(内容書き出し) http://t.co/DNdCxyTg
10-17 09:23

大阪市のインチキ実験でも、セシウムが行方不明 http://t.co/GfZqSXvV
10-17 09:09

モン=モジモジさんが歌う、F○○King 大阪府警: http://t.co/P4QA9t5V 米米クラブ「Funk Fujiyama」の替え歌
10-17 09:03

〔関電前逮捕〕勾留延長の理由を「関電前抗議行動参加者の逮捕後の経過まとめ』に追加しました。http://t.co/y5krY4b8
10-17 08:40



F○○King 大阪府警 (元唄 米米クラブ「Funk Fujiyama」)



転び公妨 転び公妨
ワタシは逮捕ハジメテです 留置所寒くて困るです
警察の人は乱暴です 言葉もちょっと下品です
アハアハ 試験受けて アハアハ 訓練終えて
アハアハ 制服に袖通し やるのは転び公妨 Yeah
Everybody 知ってる 不当逮捕
今すぐ釈放 ハッハッハ

転び公妨 転び公妨
卑劣な警察 なるもんじゃねぇ
市民を弾圧 ハッハッハ
大阪府警は怖いデス 警察手帳も見せんデス
憲法違反当たり前デス 市民に上から目線デス
アハアハ 夢を持って アハアハ 体鍛え
アハアハ 警察官になりゃ やるのは転び公妨 Yeah

Everybody 知ってる 不当逮捕
今すぐ釈放 ハッハッハ
卑劣な警察 なるもんじゃねぇ
市民を弾圧 ハッハッハ
ラララララ 市民を弾圧それが何?
大阪の警察は ヤクザと区別がつかないね

アハアハ 試験通って アハアハ 訓練終えて
アハアハ 制服に袖通し やるのは転び公妨 Yeah
Everybody 知ってる 不当逮捕
今すぐ釈放 ハッハッハ
卑劣な警察 なるもんじゃねぇ
市民を弾圧 ハッハッハ

転び公妨 転び公妨
転び公妨 転び公妨
シャララララ シャララララ 市民を弾圧、楽しいぜ
転んだら、即逮捕 人権なんかは気にしねえ<

「大阪府警の馬鹿野郎 恥ずかしくねぇかお前ら
卑劣な警察、警察手帳をときどき見せろよ 馬鹿野郎」




10/16のツイートまとめ

kingo999

「あさこはうす」の小笠原厚子さんと福島みずほさんの対談 小笠原厚子さん「大間原発は絶対に作らせない」http://t.co/DZmw5pca大間原発反対のために孤軍奮闘している「あさこはうす」に手紙/葉書を出そう!http://t.co/SVke2sUg
10-16 16:12

モニタリングポストに人為的操作!?「郡山・相馬・南相馬30~65%も少なく表示」10/5矢ケ崎克馬氏(会見内容書き出し・資料)  http://t.co/TPnm3afA
10-16 11:40

戦後広島で産婆さんしていた方から聞いたという話が衝撃的すぎると話題 - 日々雑感 http://t.co/v29bFzXs
10-16 10:41

大阪市の排ガス実験でセシウムの一部が行方不明http://t.co/sHLKNgNQ実験番号1の結果では揮散セシウム量209.2mgに対し、円筒ろ紙捕集セシウム量(固体、「粒子状」)は198.7mgだから、その差10.5mgはどこに行ったの?という話です。
10-16 09:24

警察取り調べの実態「人生むちゃくちゃにしたるわ!」 http://t.co/WSWvqO0p大阪府警の取り調べの様子。関電前で逮捕された人もこんな取り調べを受けているのだろうか?
10-16 09:07

犯行予告ウイルス、4人のうち2人は無実の被害者が容疑を認める供述 一体どんな取り調べをしたんだhttp://t.co/KvcAqcEx
10-16 09:04

これが復興支援なのか?浜松の震災ガレキ! http://t.co/tDtuns92
10-16 08:46

【リトアニア 原発国民投票】 「建設反対」成立 賛成のほぼ倍 http://t.co/ugG9Gh7X @tanakaryusakuさんから
10-16 08:45

第一回目・インターネットラジオ「ペイフォワード環境情報教室」小出裕章先生 10/13(内容書き出し) http://t.co/kMbm5z6U
10-16 08:44

「野田総理原発視察・大間建設再開・二大政党?・原発への関心」吉田照美ソコダイジナトコ10/15小出裕章氏 (内容書き出し) http://t.co/wPAvidZ5
10-16 08:43



大阪市のインチキ実験でも、セシウムが行方不明

バグフィルターでセシウムがとれることを証明しようと、塩化セシウムだけを使って、インチキ実験をした大阪市ですが、実験結果を見ると、セシウムが行方不明になっています。

大阪市のホームページから、実験の配布資料を見ることができます。
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000187721.html

P8の表1を見ると、揮散したセシウムから円筒ろ紙で捕集したセシウムが、4回の実験ですべて5%~10%程度減っています。
足りなくなったセシウムはどこにあるのでしょうか?

大阪市バグフィルター実験表1



このレポートのまとめは、
国ガイドラインで示された排ガス採取装置での捕集実験において、セシウムは円筒ろ紙で全て粒子状として捕捉された。
となっていますが、円筒ろ紙で捕捉されたセシウムは全てではありません。
むしろ、図2の吸収びんを使った捕捉装置では、セシウムを正確に捕捉できないことを証明したのではないでしょうか。

大阪市バグフィルター実験図2


大阪市の方、セシウムがどこに行ったのか説明してください。


インチキ実験後の記者会見はこちらでどうぞ。
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-908.html



10/15のツイートまとめ

kingo999

「福島からは全員避難してほしいです」「軽視できるリスクではありません」「それに、やり直しの効かないリスクです」「お母さん方が後で福島に残ったことを後悔するようなことになってほしくないです」 ドイツ公共第一放送 福島のチョウの奇形 http://t.co/Nq4CvJjl
10-15 12:01

「実はチェルノブイリも健康被害は科学的に証明されていないから安全ですよ」←イマココ http://t.co/nIy9Erp8
10-15 11:14

『がれき広域処理の推進が破綻 青木泰氏の説明がわかりやすい(動画・文字起こし)』 http://t.co/kwhuqk3f @zamamiyagareiさんから
10-15 09:45

3完「内部被ばくの実態」 消えない放射能~最悪事故が残す汚染の実態~TBS(内容書き出し) http://t.co/ZBgUGoMe
10-15 09:04

ドイツ公共第一放送 福島のチョウの奇形 http://t.co/Nq4CvJjl「福島からは全員避難してほしいです」「軽視できるリスクではありません」「それに、やり直しの効かないリスクです」「お母さん方が後で福島に残ったことを後悔するようなことになってほしくないです」
10-15 08:45

ドイツ公共第一放送 福島のチョウの奇形 http://t.co/Nq4CvJjl9月に採集した成虫約240匹では、子の世代の約5割で異常が見つかった。 事故による放射性物質の影響がほとんどないとみられる沖縄のヤマトシジミに低線量の被ばくをさせた実験では、同様の異常が出た。
10-15 08:22

2.「町・森林・海の汚染」消えない放射能~最悪事故が残す汚染の実態~TBS(内容書き出し) http://t.co/5HCBc20e
10-15 00:01



ドイツ公共第一放送 福島のチョウの奇形



翻訳者: Tomo

野原千代さんは”生物学者”という紹介になっていますが、正確には琉球大学大学院生だそうです。

47ニュース
原発事故でチョウに異常 琉球大チーム調査 
http://www.47news.jp/47topics/e/233375.php
 東京電力福島第1原発事故による放射性物質の影響で、チョウの一種「ヤマトシジミ」に遺伝的な異常が出たとする調査結果を琉球大の大瀧丈二准教授(分子生理学)らの研究チームがまとめ、10日までに英科学誌電子版に発表した。
 ヤマトシジミは人が生活する場所に多く生息する。チームは昨年5月と9月、福島県内のほか茨城、東京など計10カ所で採集した。
 5月に集めた成虫144匹から生まれた卵をふ化させて育て、孫の世代まで調べたところ、いわき市や広野町など福島県内のチョウは、子の世代で死ぬ確率がほかの地域に比べ高かった。線量が高い地域ほどオスの羽のサイズが小さくなっていた。子の世代では全体の約2割で羽の配色パターンや斑点の数などに異常があり、親の世代よりも1・5倍高い発生頻度だった。
 9月に採集した成虫約240匹では、子の世代の約5割で異常が見つかった。
 事故による放射性物質の影響がほとんどないとみられる沖縄のヤマトシジミに低線量の被ばくをさせた実験では、同様の異常が出た。
 大瀧さんは「昆虫は低線量の放射線に強いと言われていたが、ヤマトシジミは弱いことが分かった。事故が周辺の自然に影響を与えているのは間違いない」と話している。




10/14のツイートまとめ

kingo999

1.「どのように放射性物質はばらまかれたか」消えない放射能~最悪事故が残す汚染の実態~TBS(内容書き出し) http://t.co/xAGJcw8Q
10-14 21:39

2012/10/12下地さんと環境省の近畿地方環境事務所の馬場課長の交渉http://t.co/opQpwLzAまるで、下地さんから環境省役人に対するレクチャー。何もしらない、すべてに無責任な環境省の姿が、よくわかります。
10-14 20:40

原発再稼働反対監視テントhttp://t.co/1udXovgB橋下市長、ガレキ焼却やめろ!
10-14 20:18

【拡散】大阪市役所横に監視テント設置。市長橋下徹の監視行動はじめました。放射能汚染ガレキの焼却やめろ。 このページから拡散に協力を→ http://t.co/lEOnwbf2 @oikanshiさんから
10-14 11:06





IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事