PM2.5が急にニュースになっているのは何故でしょうか?

最近、急にマスコミでPM2.5について報道されるようになりました。
ちょっとネットで検索すると、

朝日新聞
PM2・5マスク、注文殺到 中国大気汚染で愛知の業者
http://www.asahi.com/national/update/0209/NGY201302090022.html
【細川卓】中国の大気汚染が深刻化する中、愛知県豊橋市のメッシュ製造業「くればぁ」には、原因物質とされる微小粒子状物質に対応した「PM2・5フィルターマスク」の注文が殺到している。

東京新聞
春節 恒例の爆竹・花火 PM2・5 一時「最悪
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013021102000122.html
 【北京=渡部圭】中国は十日、春節(旧正月)を迎えた。各都市では九日深夜から十日未明にかけて、春節を祝う爆竹や花火の煙で包まれた。北京は販売、打ち上げ量とも昨年より減ったものの、十日午前二時ごろには、大気汚染物質である微小粒子状物質「PM2・5」の指数が複数の観測点で一立方メートルあたり八百マイクログラムと、日本の環境基準の二十倍以上を記録した。

産経ニュース
肺がん、ぜんそく引き起こす恐れ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130209/dst13020908270002-n1.htm
その小ささは、高機能ではない通常のマスクも通してしまうほど。肺の奥まで入りやすく、大量に吸い込むことで肺がん、ぜんそくなどの健康被害を引き起こす懸念が指摘されている。

文春では、「肺がん急増」「奇形児出産リスクも」の見出しです。
BCa94B7CUAAFlSF.jpg


本当にPM2.5が増加しているのか、環境省の「微小粒子状物質(PM2.5)測定データについて」から、過去のPM2.5のデータをグラフにしてみました。
http://www.env.go.jp/air/osen/pm/monitoring.html

測定局名:国設大阪
測定項目:PM2.5  単位:μ g/m3
月平均のグラフ

PM25推移グラフ

PM25推移表

このグラフからでは、平成21年度まではPM2.5は増加していません。
中国の大気汚染は昨日今日のことではなく、北京オリンピックの頃から何度も耳にしていました。もし現在、PM2.5が増加しているとしたら、中国からの大気汚染と言える理由は何なのでしょうか?
原因が国内にあるのに、肺がんの急増や奇形児出産を中国のせいにするためにPM2.5の危険を煽っているのかもしれませんよ。





コメントの投稿

非公開コメント

矢張りねー。これからもどがちゃか誤魔化してくるだろうねー。日本人が日本人でなくなっていきますよ。
IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事