初級原子力情報処理予想問題

1.原子力発電所では、周囲の安全を確保するためにひとつの対策として、「5重のかべ」という安全設計がなされています。これについて( )に入る言葉をかきましょう。

 原子力発電所では、ウランの(       )によって生じる(       )が外に漏れださないように、5重にわたってかべを設けています。第1のかべは(       )固めた(       )です。第2、第3、第4、かべはそれぞれ(       )、(       )、(       )、第5のかべが(       )です。


2.原子力発電所では、もし異常が発生しても、外部に影響を及ぼさない対策がとられています。( )に入る言葉をかきましょう。

 原子力発電所は、(       )を施設内に閉じ込めるために、(       )の考え方がとられています。まず、異常やトラブルが(       )しないようにするための余裕のある(       )や、(       )です。次に、もし異常が起きた場合でも、早期に(       )する装置が設けられて、拡大を防ぐために、(       )を自動的に止めます。万一、事故が発生した場合でも(       )を冷やして(       )を閉じ込めるという、何重もの対策がとられています。また、(       )が交代で(       )を24時間監視する体制になっています。


<解答>
1. 原子力発電所では、ウランの( 核分裂 )によって生じる( 放射性物質 )が外に漏れださないように、5重にわたってかべを設けています。第1のかべは( 嘘で塗り )固めた( 報告 )です。第2、第3、第4、かべはそれぞれ( マスコミ )、( 政治家 )、( 官僚 )、第5のかべが( 御用学者 )です。

2. 原子力発電所は、( 事故の事実 )を施設内に閉じ込めるために、( 情報隠ぺい )の考え方がとられています。まず、異常やトラブルが( 発覚 )しないようにするための余裕のある( 政治献金 )や、( 広告費 )です。次に、もし異常が起きた場合でも、早期に( もみ消し )する装置が設けられて、拡大を防ぐために、( マスコミ報道 )を自動的に止めます。万一、事故が発生した場合でも( 世論 )を冷やして( 原子力反対派 )を閉じ込めるという、何重もの対策がとられています。また、( ネット工作員 )が交代で( ツイッター )を24時間監視する体制になっています。

*試験日までは、まだ時間があります。間違えたところをノートに書き出し、もう同じ問題で間違えないように復習しましょう。

よく下記のような解答が見られれますが、これは間違いです。気を付けましょう。

1. 原子力発電所では、ウランの( 核分裂 )によって生じる( 放射性物質 )が外に漏れださないように、5重にわたってかべを設けています。第1のかべは( ウランを焼き )固めた( ペレット )です。第2、第3、第4、かべはそれぞれ( 燃料棒 )、( 原子炉圧力容器 )、( 原子炉格納容器 )、第5のかべが( 原子炉建屋 )です。

2. 原子力発電所は、( 放射性物質 )を施設内に閉じ込めるために、( 多重防護 )の考え方がとられています。まず、異常やトラブルが( 発生 )しないようにするための余裕のある( 安全設計 )や、( 誤操作防止システム )です。次に、もし異常が起きた場合でも、早期に( 検出 )する装置が設けられて、拡大を防ぐために、( 原子炉の運転 )を自動的に止めます。万一、事故が発生した場合でも( 原子炉 )を冷やして( 放射性物質 )を閉じ込めるという、何重もの対策がとられています。また、( 運転員 )が交代で( 原子炉 )を24時間監視する体制になっています。





コメントの投稿

非公開コメント

IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事