福島を忘れないで下さい、でも、福島に来ないで下さい。福島のものを食べないで下さい。




こんばんは。
不誠実な政権に対して、 少なくとも自分は誠実でありたいと思いますので、私は身分をきちっとさらします。
わたくしの名前は いなむらしげのぶ と申します。
みなさん、いろいろ話の流れの中で、 福島からいらしたというふうに紹介していただけることが多いのですが、私はあくまでも都内在住です。もう30年近く都内に住んでおります。
しかし、福島県二本松市、岳温泉という 観光地のど真ん中で、温泉置き屋芸者の息子として生まれました。ですから 結論、皆様にお願いがあります。
福島を忘れないで下さい、でも、福島に来ないで下さい。
福島を忘れないで下さい、でも、福島のものを食べないで下さい。
皆さんが福島に観光にいらっしゃると、 子供が逃げられなくなります。
皆さんが福島のものを食べると、福島の子供達は放射性物質を食べることになります。

ですから、この点だけは協力してください。よろしくお願い致します。
今日、ここで抗議したいことは、経産官僚とか霞が関ではありません。
TBSです。
『朝ズバ!』のみのもんた、迎合主義はやめてくれ、毎日新聞の依田、いい加減なことを言うな!!
頭に来過ぎて、どこに新聞社が報じたか記憶に無いんですが、福島県産の消費が落ちているというグラフを示し、 「これは完全に風評被害が広がっているからですね」 と言いました。
それに対して「酷いことですね」というふうに福島県の県民農家を保護するような言い方をしましたが、残念ながら、消費者の方の感覚、判断の方が正しいんです。
23日の福島の反対集会に、この(経産省敷地内にある)テント村の方々と、バスに乗せていただき、行って来ました。林業の方の抗議に、淡々と話される言葉に対して、私は胸を打たれ、非常に短いセンテンスですが、 そのポイントだけお伝えします。
我々、林業の人間は我慢するしかないんだ。何故ならば、山を除染しようとしても、腐葉土­に絡まっている放射性物質は除染しようとしても取り除くことが出来ない。
その腐葉土を取り除いてしまうと、山本来の保水能力が奪われ、自分たちの首を絞めることになるから、自分たちはただ単に時間を待って、 放射性物質が弱まること、消え去ることを願うしかない。
我々は我慢するしかないんです。そこだけなんです。
つまり、福島県は山林が70パーセント、80パーセントと言われています。 いくら、畑、農地を除染してOKですよと言われたって、テレビで映す目先のすぐそばに山林があるだけに誰が信用して買います?誰がそれを安心して消費することができます?
ましてや、年間20ミリシーベルトまでの生活圏が安全ですよなんていい加減なことを言うような、それを認めるような、それを教育しているような、福島県の農産物を誰が食べます?
風評被害ではなく、本当に消費者判断なんですよ。
みのもんたさん、そのくらい分かって下さい。
新聞の偉い責任者である依田さん、新聞で新聞をとる、とらない判断をしている人がいますから、すべての人が毎日新聞を読むわけではありませんが、
朝の情報番組でいい加減なこ­とを言わないで下さい。
皆さんにここで問いかけたい、私は実名、すべてツイッターや何かも、間違っていることに対しては、ごめんなさいと謝ります。訂正文を出します。
ここでも、実名、実家。まして、 福島県から来て福島の被災者として、こういうことを言っているという風に思われることによって効果が大きいと思われることも嫌なんで、もう東京に30年も住んでいると言ってます。
その私と、みのもんた、毎日新聞の依田、どちらを信じていただけますか?
みのさん、お願いしますから、正しいことを言って下さい。 福島は風評被害ではなく、福島で物を作ってはいけません。
どうせ売れないんですから、作らずに徹底的に除染して、もしくは徹底的に福島はダメなんだと、危険なんだと、そう言うことによって誠実さを示し、それで初めて、世界に対して、福島の信頼性、日本の信頼性というのが勝ちうるんじゃないんですか?そのためのマスコミでしょう?
TPPでも同じですよ、正しいことを伝えて下さい!よろしくお願いします。
ありがとうございました。







IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事