集団的自衛権のことを正しく知っていますか?『集団的自衛権のほぼAtoZ』




「明日の自由を守る若手弁護士の会」作成リーフレット第2弾が完成いたしました!

 タイトルにもありますが、その名も
「2分で分かる!集団的自衛権 ほぼ AtoZ」です。
この動画は、このリーフレットをそのままお披露目したものです。
「集団的自衛権」...最近よく耳にしませんか。
 政権発足以来、安倍首相は「集団的自衛権の行使容認」への執念を隠さず、日に日に実現­への歩みを加速させています。
これを、この通常国会中に成し遂げるのが、政権の描く理想図のようです。

 「集団的自衛権を使えるように、解釈改憲する」とは、つまりこういうことです。
 「憲法の読み方を変えます。戦後ずっと、日本は憲法9条がある以上、集団的自衛権を行­使することは許されない、と考えてきましたが、それは間違いということにします。今日­からは、憲法9条のもとでも、日本は集団的自衛権を行使して、戦争できるということに­します。」
 
 集団的自衛権って...よく分からないけど、仲間を助けるってこと?
 憲法の読み方を変える...それって憲法改正とは違うの?
 っていうか、そういう「読み方変える」ってアリなの?
 私たち国民の意見は聞かずにやれるものなの?

 いろいろな「?」が思い浮かびませんか?
 
 そこで、何度も聞くわりにはイマイチ理解が進まない「集団的自衛権」と「解釈改憲」の­正確な知識と内容を、分かりやすく解説したリーフレットを作成しました!
 
 今回も、カラフルでかわいいイラストを大島史子さんが描いて下さっています。(内容は­決してかわいくありませんが 汗)普段政治にあ~んまり興味がなくても、タイトルどおり2分で読めてしまうスグレモ­ノです!A4の4つ折りサイズで、とてもコンパクトです。
 
 集団的自衛権について憲法の解釈を変えたい、国家安全保障基本法を制定したい、と政府­が具体的に行動にでたときに、私たち国民が、「え?なんのこと?」という状態では、何­もアクションは起こせません。
 この国のあり方が変わってしまう瀬戸際で、国民みんながそれぞれ「私はこう思う」とし­っかり議論し、しっかりアクションを起こせるように、今から正確な知識と理解を身につ­けておかなければなりませんよね☆
 「その時」まで、もう時間はありません。ぜひぜひ当リーフレットをご活用下さい。

●1部15円(税込み ご注文は10部単位で受け付けます)
 送料別途(10部~300部:350円  310部~:着払い) 

●注文方法
 ①注文専用メールフォームでの申し込み
  ( https://mailform.mface.jp/frms/asunojiyuu/eym0hlerovxw

 ②FAXでの申し込み(できるだけ下記のFAX注文用紙をご利用下さい。)
  ・FAX番号:03-3357-5742
  ・宛先 「明日の自由を守る若手弁護士の会」事務局 青龍美和子
  ・「2分で分かる!集団的自衛権ほぼAtoZ」 購入申し込み」と書く。
  ・注文部数 (*ご注文は10部単位で受け付けます。)
  ・ご氏名
  ・送付先住所
  ・送付希望日(間に合わない場合もございます。時間的に余裕を持ってお申し込み下さい­)
  ・電話番号
  ・FAX番号

●お問い合わせ先(東京法律事務所・小池)
 TEL 03-3355-0611





コメントの投稿

非公開コメント

IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事