鹿児島二区補選・討論会(原子力発電などエネルギー政策について)

2014年4月11日 指宿市民会館 鹿児島二区補選・討論会


(55分頃から)
「原子力発電などエネルギー政策について」部分のまとめと、個人的な心の突っ込み。

三島照(共産)
福島原発事故の原因究明さえおこなわれていない。
「新基準に適用しても、安全だとは言えない」と規制委員会の田中委員長が言っている。
放射能の被害を止めることのできない原発は人類と共存できない。
川内原発は廃炉を決断するのが現実的。
再生可能エネルギーの普及で安全・安心な未来を子どもたちに手渡すことができる。


金子万寿夫(自民・公明)
原発をすぐにゼロにすると、この社会は成り立たない。
(´-`).。oO(今、原発ゼロなんですけど)
ただ、このまま原発依存社会を続けていい。いうふうなことも当然のことであります。
(´-`).。oO(続けていてもいいはずはないの意なのか?)
国が安全性を担保して、地域住民・自治体の意見を踏まえて、再稼働の安全・安心を確保したうえで再稼働は必要だ。
(´-`).。oO(それなら満足な避難計画ができないのなら、再稼働はできませんね)
電力の安定供給の点から捉えておくべきだ。
(´-`).。oO(原発はちょっとした地震があれば、すぐに止めないといけない不安定な発電方法ですよ)
原子力政策は、これまで地方自治体と電力会社に任せて、国が前に出てこなかった原子力政策は間違いだ。
ようやく、国が前面に出るようになった。
(´-`).。oO(国が前面に出なかったのは、責任を取りたくないからです。それに、国が前面に出ると碌なことはありません)
*非常に聞き取りにくい。モゴモゴ言わないではっきり話してほしい。次の討論会のときには、金子さんに通訳を付けるようにすればどうでしょうか?


有川美子(新党ひとりひとり)
私は、川内原発の再稼働を止めようとしています。
昨年の夏の電力ピーク時に九州電力は原発なしで電気は足りていました。
原発は安定して電力を供給できるというのは間違っています。
事故で止まったときにために、原発には常にバックアップ電源が用意されている。つまり不安定な供給しかできません。
安全性を国が保障するようなことを言っているが、3年前の原発事故がまったく収束せずに今も海を汚しています。
放射能をまき散らす大きな事故が起きれば、日本は放射能でさらに汚染されています。
全部の原発を即廃炉にすべき。これは安全な環境と食物を子どもたちに残す我々大人の責任です。


松沢力(幸福実現党)
基準をクリアした原発は再稼働しなければならないと思っている。
九州電力は原発停止に伴って3年連続赤字。
(´-`).。oO(赤字の理由は、原発の維持費と円安による燃料費の増加じゃないのですか?化石燃料の輸入増加の9割は単価上昇と円安の影響で、原発停止による増加は1割程度ですよ。アベノミクスの影響を原発停止にすり替えないでほしいものです。また、原発が一基もない沖縄電力は黒字ですが)
この状況が続くとさらに電気料金が値上げされる。
(´-`).。oO(東電の会長が、日本の電力料金は韓国の3倍、アメリカの2倍もするのは総括原価方式のせいだと言ってますよ)
年金生活者や会社経営している人の負担が上がってしまう。
皆様の暮らしと雇用が根本的に崩れてしまう。
(´-`).。oO(電気料金の値上げで暮らしと雇用が根本的に崩れるのですか?それなら、総括原価方式をやめて電気料金を半分すればいいですね。それに、福島は原発があったために、暮らしと雇用が崩れてしまいました)
エネルギー需給率が4%しかない日本の状況においては、安全性を確認して再稼働する。
(´-`).。oO(ウランも100%輸入ですが・・・)
再稼働したうえで新しい発電技術を確立していていくのが望ましい。
(´-`).。oO(だから、再稼働の必要がないの)
安全保障の面から、たとえばシーレーンが封鎖されてしまったとき、日本に化石燃料が入ってこなくなった時に、日本は一気に危機に陥る
(´-`).。oO(安全保障の面から言えば、原発ほど危険なものはないことぐらいわかるでしょう。何故、米軍基地の多い沖縄に原発がないかわかりますか?)

*参考
化石燃料の輸入増加の9割は単価上昇と円安の影響。原発停止による増加は1割程度
電力会社の赤字と原発経費の関係
東電數土新会長 「総括原価方式があるために日本の電力料金は韓国の2倍から3倍もする、アメリカの2倍もする」



打越明司(民主、生活、維新、結い)
食料とエネルギーは日本のアキレス腱。
(´-`).。oO(えー、それならTPPに反対しましょうね)
CO2の問題、地球温暖化の問題については、原発事故以来忘れたようになっている。
(´-`).。oO(地球は温暖化していると言うデータはあるのですか?ましてや、それがCO2の影響なんてどこにあるのでしょうか?)
出来る限り原発依存率を削減。鹿児島県は再生エネルギーの宝庫です。(火山、波、風、太陽)
鹿児島は再生エネルギーの先進県にならないといけない。それが雇用を生み出す。
しかし、再生可能エネルギーを増やしても全体の一割しか発電することはできない。
安全を確保したうえので、原発一部再稼働はやむなし。
(´-`).。oO(原発稼働の基準は、安全基準ではなく、規制基準です。それをクリアーしたからと言って安全とは言えません。またその基準も世界一厳しい基準とは言えません。EUでは必須のコアキャッチャーもないお粗末なものです)

*参考
地球温暖化詐欺_No1
地球温暖化詐欺_No2
渡辺正「地球温暖化の真相とは」
武田邦彦「地球温暖化のコペルニクス」
日欧の原子炉の違い・・・・日本はコアキャッチャーの設置義務の無い国しか輸出できない。


碩利昭(無所属)
現時点では、原発再稼働に反対です。
私の公約の核となるのは、循環型社会の実現です。この中にエネルギーの地域自給というのがある。
地域の特徴を最大限生かし、この指宿などでは地熱、風力、小水力、バイオマスを使う。
また、エネルギー効率の高い、ガスコンバインドサイクルなどもある。


<質疑>
有川美子 から 松沢力 に質問
(有川美子)
再稼働しないと雇用がなくなると言われているが、ドイツでは原発を廃炉にするということで、確実に雇用を維持したまま、新しいエネルギーを作る会社を立ち上げることで、雇用が増えている。それをご存じでしょうか?
(松沢力)
ドイツの脱原発は、隣の原発を使っているフランスから電力を輸入している。日本とは違う。
ドイツも国内で足りない分は、原発に頼っている。
(´-`).。oO(雇用の話をしているのに、電力輸入の話にすり替えている。そもそも、ドイツは電力輸出超過の国です。フランスから買わなくても足りています。フランスから電力調整の効かない原発の余った電気を安く買っているだけです。冬場は逆にフランスに輸出していますけど)

*参考
「ドイツの脱原発はフランスの原発から電気を買っているから」を徹底的に駁す!!に補足
ドイツの電力輸出入





コメントの投稿

非公開コメント

IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事