10/09のツイートまとめ

kingo999

金子勝 日本にメリットのないTPP大竹まこと ゴールデンラジオ 金曜日 【2015 10 09】 https://t.co/YFOzyVQnNJ
10-09 20:29

日刊ゲンダイ|福島の甲状腺がん発生率50倍…岡山大・津田教授が警告会見 http://t.co/BfBmNYjdwB http://t.co/6sgP6bWVL2
10-09 19:13

2015年ノーベル平和賞候補http://t.co/J3Q63K0xpt
10-09 13:12

アレクシエービッチさんがノーベル文学賞を取ったことは非常にうれしい。これで、より多くの人が「チェルノブイリの祈り」を読んでくれるだろう。チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)http://t.co/yCUKi3I33d
10-09 12:10

クラスの女の子たちは、私が血液のがんだとしってから、私といっしょうにすわるのをこわがってるわ。ふれるのも。パパがチェルノブイリで働いていたから、私が病気になったんだとお医者さんが言った。私はその後で生まれたのに。私はパパが好き。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ
10-09 12:03

通りで新生児をつれた女性に会いました。「誰が、ここで産んでもいいと言ったのですか?59キュリーもあるのに・・・」「放射線科の医者がきたんです。助言してくれたのはオムツを外に干さないようにということだけです」住民は村をはなれないよう説得されていました。- チェルノブイリの祈り-
10-09 12:03

昨日、トロリーバスに乗りました。その一場面。「きみが年をとったときにも、席を譲ってもらないぞ」「ほくはぜったいに年をとらないもん」「なぜだね?」「ほくらみんな、もうすぐしんじゃうから」- チェルノブイリの祈り - (スベトラーナ・アレクシエービッチ)
10-09 12:02

知人に男の子が生まれたんです。待望の赤ちゃんでした。はじめての。若い美男美女のカップル。でも、男の子はくちが耳までさけ、耳がなかった。私は彼らのところに行きません。以前のように行くことができないのです。- チェルノブイリの祈り - (スベトラーナ・アレクシエービッチ)
10-09 12:01

新聞に書かれていた。「原子炉上空の空気はきれいだ」。読みながら笑い、ののしりましたよ。「空気がきれい」なのに、ぼくたちはとんでもないほどの放射線量をとりこんでいるんだ。- チェルノブイリの祈り - (スベトラーナ・アレクシエービッチ)
10-09 12:01

私たちに起きたことは、コリマよりも、アウシュビッツよりも、ホロコーストよりもなにかもっと恐ろしいことです。でも、わが国の知識人たちはどこにいるのでしょう?作家や、哲学者は?彼らはどうしてくちを閉ざしているのでしょう?- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:01



この子と病院にいて、この子は死ぬんだわと思う。それから、そんなふうに考えちゃいけないってわかったんです。トイレで泣きました。どの母親も病室じゃ泣きません。トイレや浴室で泣くんです。明るい顔をして病室に戻ります。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:01

線量計を持ち、魚スープの皿や、チョコレート、路上の売店のドーナツに近づける。インチキなんですよ。当時、軍に装備されていた軍用線量計は、食品の検査用じゃなかったんです。大気中の放射線を測ることができただけなんです。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:00

「あなたがたは恐れている。だから病気になるんだ。原因は恐怖心なんですよ。放射能恐怖症です」。では、なぜ小さな子供たちが病気になり、死んでいくのでしょうか?彼らは恐怖心がどんなものか知らないし、まだ理解できていないのに。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:00

この子たちは整列していると、気を失ってたおれ、15分か20分も立っていると鼻血を出す。なにがあっても驚きも喜びもしない。いつも生気がなく疲れたようすで、血の気のない、青白い顔をしている。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:00

新聞記事の断片が記憶にちらついた。わが国の原子力発電所はぜったいに安全である。赤の広場に建てることも可能だ。サモワール(ロシア式湯沸かし器)よりも安全である。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:00

ぼくが記憶していること。事故がおきて数日のうちに放射能やヒロシマ、ナガサキについての本、レントゲンの本までもが図書館から姿を消してしまったことだ。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:00

「あなたのお子さんはふつうの障害児なんです」。ふつうの障害児だなんてとんでもない。娘はチェルノブイリの身体障害者です。医者はこういいわけをした。「われわれは通達があるのです。娘さんはケースはいまのところ一般疾患として診断せざるをえません。」- チェルノブイリの祈り -
10-09 12:00

「りんごはいかが、チェルノブイリのりんごだよ」。だれかがおばさんに教える。「おばさん、チェルノブイリっていっちゃだめだよ、だれも買っちゃくれないよ」「とんでもない、売れるんだよ。姑や上司にって買う人がいるんだよ」- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 12:00

「検査の結果を教えてください」と頼んだら「あなたがたのために検査じゃない」といわれた。「じゃあ、いったいだれのための検査なんですか?」- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 11:59

妻と娘を病院に行かせました。ふたりは身体じゅうに黒い斑点ができていました。あらわれたり消えたり。5コペイカくらいの大きさだったが、痛くもかゆくもないという。検査をされました。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 11:59

ぼくは証言したいんです。ぼくの娘が死んだのは、チェルノブイルが原因なんだと。ところが、ぼくらに望まれているのは、このことを忘れることなんです。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 11:59

「じゃあ、あなたはどうなってほしいの?ご主人は1600レントゲンもあびているのよ。致死量が400レントゲンだっていうのに。あなたは原子炉のそばにすわっているのよ」- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 11:59

「忘れないでください。あなたの前にいるのはご主人でも愛する人でもありません。高濃度に汚染された放射性物質なんですよ。あなた、自殺志願者じゃないんでしょ!冷静におなりなさい!」- チェルノブイリの祈り - (スベトラーナ・アレクシエービッチ)
10-09 11:59

娘の苦しみを、妻が病院からもどって、こらえきれずにいった。「あんなに苦しむのなら、あの子は死んだ方がいいんだわ。あるいは、私が死ねばいいのよ。これ以上見なくてすむもの」。だめだ、もう十分だ!お終いにします!とても話せない。- チェルノブイリの祈り - (アレクシエービッチ)
10-09 11:58

右傾化する日本政治(中野晃一)を閲読中https://t.co/7fgHT0THTp
10-09 11:04

また、「文鳥さん」のなりすましが、現れました。運営に報告しましょう!報告-> 攻撃的または迷惑行為をしています。 -> 私、または私の知り合いのふりをしています。 -> その他の方 https://t.co/J7gM7x65gF
10-09 10:23



コメントの投稿

非公開コメント

IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事