「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました

農林水産省「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、輸入禁止の食材を抽出しました。
輸入禁止ではなくても「政府作成の放射性物質の検査証明書」「産地証明(産地県)」を要求している諸外国・地域が多数あります。詳しくは、農林省の資料をご覧ください。
(農林省資料のキャッシュ: http://kingo999.web.fc2.com/PDF/kensa.pdf

輸入禁止20120915


イラスト・デザイン: 水谷ゆたか


PDFにしています。
ダウンロードはこちらから。 --> 世界が輸入禁止にしている日本の食材

このチラシは、商業目的でなければ、ご自由にご活用ください。
商業目的の場合は、下記の条件でご利用ください。

1.使用目的が、脱原発であること
2.改変しないで、そのまま使うこと
3.イラストを描いた「水谷ゆたか」さんの名前を入れること
4.ブログページのURLを記入すること



【韓国】
福島
ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、わさび、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガレイ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、ムラソイ、メイタガレイ、ビスノガイ、キタムラサキウニ、サブロウ、エゾイソアイナメ、マツカワ、ナガヅカ、ホシザメ、ウナギ、飼料
群馬
ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料
栃木
ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、わらび、ウグイ、イワナ、飼料
茨城
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、飼料
宮城
きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、ヒラメ、クロダイ
千葉
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、茶
ほうれんそう、かきな等は3市町(旭市、香取市、多古町)のみが対象。
神奈川

岩手
きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、イワナ、ウグイ

【中国】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、新潟、長野、埼玉、東京、千葉(10都県)
全ての食品、飼料

【ブルネイ】
福島、東京、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川(8都県)
全ての食品

【ニューカレドニア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品、飼料

【クウェート】
47都道府県
全ての食品

【サウジアラビア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品

【レバノン】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川(6県)
左記県における出荷制限品目

【シンガポール】
福島、群馬、栃木、茨城(4県)
食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実とその加工品、水産物

【香港】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
野菜・果実、牛乳、乳飲料、粉ミルク

【マカオ】
福島
全ての食品
千葉、栃木、茨城、群馬、宮城、新潟、長野、埼玉、東京(9都県)
野菜・果物、乳製品

【台湾】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
全ての食品

【フィリピン】
福島
ヤマメ、コウナゴ、ウグイ、アユ

【米国】
福島
米、ほうれんそう、かきな、原乳、きのこ、イカナゴの稚魚、アユ、ウグイ、ヤマメ、ゆず、キウィフルーツ、牛肉製品、クマ肉製品、イノシシ肉製品、畑わさび、ふきのとう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ等
栃木
茶、牛肉製品、シカ肉製品、イノシシ肉製品、クリタケ、ナメコ、タケノコ、シイタケ、さんしょう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ
岩手
牛肉製品、タケノコ、シイタケ、せり、わらび、こしあぶら、ぜんまい、マダラ、ウグイ、イワナ
宮城
牛肉製品、クマ肉製品、シイタケ、タケノコ、こしあぶら、ぜんまい、ヒガンフグ、スズキ、ヒラメ、マダラ、ウグイ、イワナ、ヤマメ
茨城
茶、シイタケ、イノシシ肉製品、タケノコ、こしあぶら、ウナギ、シロメバル、ニベ、アメリカナマズ、スズキ、ヒラメ、ギンブナ
千葉
茶、シイタケ、タケノコ
群馬
茶、ウグイ、ヤマメ
神奈川


【ロシア】
福島、群馬、栃木、茨城、東京、千葉(6都県)
全ての食品

【ギニア】
47都道府県
牛乳及び派生品、魚類その他の海産物





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな意見もありますが
http://togetter.com/li/372515

Re: No title

> こんな意見もありますが
> http://togetter.com/li/372515

記事にも書いていますが、このチラシは、農林水産省「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、輸入禁止の食材を抽出して作ったものです。
hugujo氏は、『(まず何より、ひとくくりに「禁止」と表現するのは力技すぎますがな)』、と言っています。
輸入禁止のものを抜き出した一覧を見て、『ひとくくりに「禁止」と表現するのは力技すぎます』は、理解できません。この時点では、hugujo氏は違うデータを見ている可能性があります。
途中から、『禁止だけじゃなくて規制も見せると、ぐっと内容が良くなるんだけど。』、『「たったこれだけ?」で、あれ見て安心感というか拍子抜けしてる人もいると思う。』と主張していますが、当初言っている『(対象物への嫌悪や悪意だけをこね上げてモノを作っちゃあ、いけません)』と整合性が取れていないと思います。
私は、地図の表現をシンプルにするため、規制内容から輸入禁止の食品だけを取り出しています。この表現の評価は、見ている人が決めればよいと思っています。

Re: チラシを使わせてください

> はじめまして。宮城県の北部で子どもを放射能汚染から守ろうと活動しております『子どもを守ろう・TEAM県北inみやぎ』事務局のmiomamaと申します。本来であれば名前を名乗ってお願いすべきところですが、こちらにメッセージという形で連絡を取る方法しか思いつきませんでしたので、ハンドルネームにて失礼いたします。
>
> 今月の30日に放射能汚染に関する講演会を開催いたします。その際に、こちらに掲載されております『世界が輸入禁止にしている日本の食品』のチラシを講演会資料として使わせていただけませんか?話題としてちょうど取り上げる予定でした。
> 全く見知らぬ人間からの図々しいお願いですが、どうかご一考ください。

miomamaさん、コメントが表示されないで、張り付けました。
チラシは自由に使ってください。講演会の成功をお祈りします。

No title

> http://togetter.com/li/372515
>(対象物への嫌悪や悪意だけをこね上げてモノを作っちゃあ、いけません
と言っている方が

>でも事実ですよ
>現状では中国、韓国のようにちょっと特別な意図がある国とか、地理的事情で農産物を日本から輸入する可能性がある諸国一覧ですよ。(主婦といえども、それがわからなきゃ)
ある特定の国を放射性物質の規制基準かもしれない、具体的にははっきり言ってわかりようのないことを
「ちょっと特別な意図があるのは“事実”」と称して対象国への嫌悪や悪意だけをこね上げて語っているのはジョークですか?
どこか中国韓国の関係者と通じていない限り「こう思っているに違いない」という電波を受信されたようにしか思えませんが。

>日本の農業が弱体化すると少しく利益がある国とか(あ〜)、
えーと、それってもはや特定の国に限らない問題だと思うのですが・・・
ビジネスマンうんぬん言う割にはtppが頭にないのか・・・
>入口を封鎖しないとホントに日本から農産物入ってきちゃいそうな、
>自国で食料生産がちょっと大変で、なおかつ日本との間で貨物が盛んに行き来してる国。
あの、そういう国は放射性物質関係なく輸入しないでしょ、なんでこんな中途半端でドヤ顔できるんだろ・・・

欧州は?

一番安全基準が厳しいと言われているEUからは禁止されていないんですか?
米国を除くと、あまり科学的ではない国が並んでいるような気がしますが?

Re: 欧州は?

> 一番安全基準が厳しいと言われているEUからは禁止されていないんですか?
> 米国を除くと、あまり科学的ではない国が並んでいるような気がしますが?

EUは輸入禁止はありませんが、下記のような規制になっています。

福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山梨、埼玉、東京、千葉、神奈川、静岡、岩手(12都県)
全ての食品、飼料(日本酒、焼酎、ウィスキーを除く)
・政府作成の放射性物質の検査証明書を要求
・輸入国にてサンプル検査

12都県以外
全ての食品、飼料(日本酒、焼酎、ウィスキーを除く)
・政府作成の産地証明(産出県)を要求
・輸入国にてサンプル検査

有り難うございます

資料に使わせていただきます。
有り難うございます。
講演会も頑張ります。

放射能の被害範囲

情報ありがとうございます。関東在住の者ですが、
今回の放射能問題を抱える主な地域は,福島を含む関東だと
認識しています。2011/3/15ベント時に風は関東全域~東京に
吹き、降雨により高濃度の放射性物質を地表に叩き落されてしまいました。
それがなかった分、北東北~北海道は皆さんが思っているより軽微です。
以下の順に汚染されたと思います。

福島 > 福島(会津)、関東(東京含む) > 南東北 = 新潟 = 長野 > 北東北 > 北海道

今回の放射能問題を東北の問題として語る事により、
関東~東京の汚染の方がスルーされてしまう事に危機感を持っています。
海外の方が正しく評価されているようで残念です。

ありがとう。

こんにちは。
野呂さんのブログから来ました。
情報、ありがとうございます。
寿司屋を経営しているカリフォルニアの友人も、寿司ネタなど入ってこなくなっているのでとても心配していました。
日本国内でしっかり報道しなければならない情報が表に出てこない、本当に異常事態ですね。

放射能

地中に残留している放射能によって汚染されているということなんでしょうかね?海産物の方がよっぽど怖い気がしますが。。それに、この狭い日本の中で壁のない空気中を拡散した放射能は少なくとも全国に飛んでそうですし。
他の原発由来の汚染も考えると食べるものが無くなっちゃいそうです。

No title

結構冷静な評価ですね。
日本は海外から見たら小さいからもう少し大雑把かと思ってました。
マスゴミのせいで食品の話は出なくなってしまいましたが、引き続き気をつけるべきだと思います。
子供は特にそうですが、DNAレベルの損傷は洒落になりません。

こちらこそ

資料拝借しました。
こちらこそ有難うございました。
いつもわかりやすいものを作っていただいて、
幾度となく使わせていただいています。
お礼も言わずにすみません。
これは脱洗脳資料として活用させてもらいますね~。

No title

EEC諸国からの輸入禁止品目もお知らせお願いします。
EECは200から600{セシウムの場合)とかなり、緩い規制なので、とても、心配です。

No title

市民グループを立ち上げ活動している者です。
国のデータはじっくり読む必要があり、簡単に見れるものが
あるといいなと思っていました。

周りの人々に配布するのに使わせていただいてもよろしい
でしょうか?

Re: No title

> 市民グループを立ち上げ活動している者です。
> 国のデータはじっくり読む必要があり、簡単に見れるものが
> あるといいなと思っていました。
>
> 周りの人々に配布するのに使わせていただいてもよろしい
> でしょうか?

はい、拡散お願いします。

タイトル:放射能は避けることができない暴力です。

今私はパリにいます。ここでは日本食は全面禁止でしたがこのところ検査にパスしたものが少しずつ入ってくるようになったようです。しかし私も含め日本以外で生産された日本食以外は使いません。被害に苦しんでいる方々を応援するのは放射能汚染物質を買ってあげることではありません。一時帰国の折りには全部鹿児島のほうから食材を取り寄せます。今、日本から消えたものとして昆布、鰹節、お茶などごく一部の場所以外に使えるものはないと思います。和食やお茶の文化までもが人の健康と同時に消えようとしているときに日々の料理番組でも誰も放射能除去の方法も語りません。とても不親切で無神経な人たちがキッチンに立っていることに驚かされます。
全部放射のフリーの食材は買えませんが除去の方法はかなりあります。
汚染された海で泳いでいるさんまと汚染の最もひどい椎茸やマツタケを盛んに使って料理がされていました昨年の秋に何とも情けない日本だと絶望に近い気持ちになりました。広島の原爆の時にも意外と遠くの人たちが多く 亡くなってしまい、助かったのは良いドクターのアドバイスによる被害地の近くの人達だったことも知りました。知能的に優れた人たちの集まりの日本です、もっとたくさんの国からのアドバイスを参考にしたいですね。ほかの国に多大な被害をももたらし続けいることも考えたいと思います。

米国は日本の友好国だけどかなり厳しく制限している。多分これが科学的で合理的な判断だと思います。日本国内は自国の事なので緩くなるのは仕方のない事ですが各自が考慮するべき事だと思います。

No title

初めまして。
輸入 放射能 を検索していたら
たどりつきました。
情報ありがとうございます。
こちらの記事を、ブログやフェイスブックで
シェアさせていただいてもよろしいでしょうか?

Re: No title

> 初めまして。
> 輸入 放射能 を検索していたら
> たどりつきました。
> 情報ありがとうございます。
> こちらの記事を、ブログやフェイスブックで
> シェアさせていただいてもよろしいでしょうか?
ちょっとデータが古くなっていますが、それほど変わっていないので使ってください。
最新のデータでは、アメリカの輸入禁止が増えています。

No title

ありがとうございます。
ちょっと、facebookだとリンクがうまく貼れないので、
ブログの方でシェアさせていただきました。
IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事