チェルノブイリ事故後のドイツのリポート『市民測定のすすめ』

ベルリンに住む「ふくもと」さんのメール


みなさん
ベルリンふくもとです。

チェルノブイリ事故後のドイツの状況について小生がまとめたリポートをネット 上で公開しましたのでお知らせします。
タイトルは『市民測定のすすめ』です。

チェルノブイリ事故後のドイツで起こった市民測定の開始から、食品の汚染状況 の推移(食品類毎にグラフを入れています。ただし農水産物の 汚染で加工食品 ではありません)、食品中のストロンチウム90の推移、今も続く森林での汚染 状況、食品の汚染(特にキノコ、イノシシの肉 など)、初期段階の健康影響 (出生児の男女比の変化、ダウン症の増加。小児細胞芽腫瘍の増加など。ただ し、これらはヨウ素131の影響だ と見られ、ドイツでのヨウ素摂取量の少な さが原因である可能性もあります)。その他、疫学調査の問題、犠牲者認定の問 題、測定値の読み方、市民の自立などについてまとめています。

A4で88ページあるので、以下のサイトで目次を入れて各章毎にもダウンロー ドできるようにしてあります。
http://www.taiwakobo.de/allgemeines/publikationen/messstellen.htm

みなさんの参考になれば、その他にも役立てていただければ。
リンク、拡散は自由ですが、まずざっとでも目を通してからご判断ください。
リンクした場合は一報いただけるとうしれいです。

引用は出典を明記していただければ自由です。
ただし、掲載されている地図、グラフ、写真(筆者撮影以外の写真)はこういう 形でダウンロードできるようにするという条件で使用許可をも らっているの で、これらの引用は不可です。

ふくもと



ここからダウンロード 『市民測定のすすめ』





コメントの投稿

非公開コメント

IWJ
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
プロフィール

金吾

Author:金吾
twitter: kingo999

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
リンク
amazon
おすすめ記事